2012年11月25日日曜日

越前豊原三千坊古道まとめ

今日は前回、前々回と車で走った林道の総まとめとして県道10号から川上木波線(展望コース)~曽谷豊原線(経塚コース)から国道364号を通しで走ってみたいと思います。

車で走ってみた感じ大体電波を掴んでくれていたのでスマートフォンによるGPSログもとってみよう!
前日までの連絡でSL乗りは風邪引いてることを確認していたのでソロ出撃です。
いつもの刈安山へ行くコースから逸れて県道10号へ。前回出てきた橋から侵入開始です。ここでGPSログをセット!と思ったら自宅からでした。大した問題じゃないんですけどね・・・^^;
 
急勾配のヘアピンまでは大したことのないガレ坂です。ソロなので少し抑え気味で走っていると前方に林業の方でしょうか軽トラがホイールスピンさせながらガレ坂を登っているではありませんか。
追い越しをかけるほどの道幅は無いので周りをキョロキョロしながら登っていきます。
 
砂利が抜けて赤土までむき出しになった路面。よくこんなところ車でくるなーと他人事のように思いつつ高度を上げていきます。
 
 
職業柄しかたのない事ですがスマホのカメラレンズは頻繁に曇ります。溶接ヒューム恐るべし。
っていうか無駄に神々しいお尻周り。
 
 
まだヌタヌタゾーンは健在のようです。写真撮れる内に撮ります!走りに夢中になりすぎて撮り忘れるのはよくあることですw
 
しばらくすると先ほどの軽トラが路肩に駐車されていました。中身がいませんが、山菜採りかなんかだろうか?
第1の展望ポイント-!気の隙間から見える人里と手前の里山の紅葉。遠くには日本海も。
 
 
十分高度を稼いだのかこの辺りはフラットダートです。ところどころ締まり切ってない路面でコケそうになります(^_^;)
 
紅葉と言うよりはこの辺は枯葉に近いですね。落ち葉でバサバサします。
さり気なく倒木なんかも。
 
第2の展望ポイント-!
方向的に丸岡城が見えたりするんだろうかと思ってましたがサパーリ\(^q^)/
ただ中央に見えるお山は国見岳でしょう。・・・かw?風車が見えたので多分そうだと思うのですが。
 
日陰になる部分は湿った路面が多かったです。
登りでツルテカとかやめて欲しい!と思いつつテンションMax脳汁出っぱなしですw
 
一息ついて後ろを見ると見事な泥しぶき。やはりオフ車はこれくらい汚れてないと!
 


展望コースを抜けて経塚コースへと進みます。倒れかけた木。一冬越した頃には完全に倒れてしまうのだろうか?

 
ここからしばらく走りに夢中になり写真を撮り忘れるw
気付いた頃には下りになっていた。こっちも枯れ気味。どうやらピークは完全に過ぎ去ったようです。
それでも遠目に見る分には綺麗に見えます。良い感じに天気にも恵まれてリフレーッシュ!
 
そして無事国道に出てきました!さぁ撮影会を始めようかっ!!
 
イイヨイイヨーこの汚れっぷり!たまりませんなー(・∀・)ウヒョー
 
エキパイにもこっとり泥。帰ったら掃除が大変そうですw
この写真を撮っている間、国道をグループでツーリングされてる方々が通って行ったのですが、数台の方が挨拶してくれました。
このバイク乗り達の習慣っていうのか、知らない人だけどとりあえず手を挙げて挨拶って凄くいいですよね。
なかなか私から挨拶を仕掛けるとまではいってないのですが(^_^;)

そういえば!他のブログの方がやってるように地図にコース乗せてみたいと思ってGPSログとってみましたが載っけようと思うと案外難しいのですねorz
もう少し勉強が必要なようです。
ちなみにログ情報ですと県道10号~国道364号まで約14キロ1時間弱ってところでしょうか。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    COSさんのところから飛んできた福井県のやんちゃ丸と申します。
    どこかでお会いすることがあるかもしれませんね。
    その際にはよろしくです。

    竹田の辺りまで来られているんですね。
    ちなみに豊原線は近庄峠から国道に出る少し手前に右に入る道を行くと龍ヶ鼻ダムのじょんごろ広場に出られますよ。
    竹田には面白い林道が何本もありますから、いろいろ走り回ってください。

    返信削除
    返信
    1. やんちゃ丸さん
      はじめまして!こちらこそお会いした時にはよろしくお願いします(^^)

      林道情報有り難うございます!
      私は自宅からすぐそこが県境なので福井方面にも遊びに行かせてもらってます。
      なんとじょんごろ広場まで繋がっていたとは・・・河内南谷線と繋げて走ればお腹いっぱいになりそうですw
      Googleの衛星写真で見ていると竹田周辺は地図には無い道がいっぱいですものね。
      これは来春が楽しみですw

      削除