2012年11月11日日曜日

川上木波線

今日は午後から雨予報。
早めにかえって来れば大丈夫だろうとSL乗りの友人に連絡「雨きそうだけど車で昨日の左分岐偵察いっこーぜ!」
自宅を出発し友人を拾い熊坂のセブンイレブンで水分調達。
おや・・・?すでに雨が・・・?しかも結構な降り方です。どーする?ねぇどーすんの!!

などと言ってる間に案内板に到着。
ここまで来たら行くしかありません。二人いればなんとかなるでしょう。
分岐までは昨日と同じ道程です。雨で若干の路上河川が見られるくらいで変わり無し。
いよいよ分岐を左に曲がりますが折り返しがキツいせいかハイラックスの旋回半径がデカいせいか一度で曲がりきれません^^;
いつものことなので颯爽と切り返し展望コースにライドオン!

曲がってすぐは路面状況もあまり大差なく期待とワクワクで進みますがしばらくするとマッドコンディションに早変わり。
転回できそうなところは道中無かったので行くしか無い。
無いのですが悪くなる路面状況。勾配にカーブ&崖!なにこれ超コワイ!
少し開けたところまで来たので休憩です。
なるほど!これが展望コースの眺めかー!雨で残念すぎるわ-!
この時点で全行程の1/3ほどでしたがこうなりました\(^q^)/
ニコチン補給も終えたので気を取り直して出発です。
昔からあるっぽい林道にしてはヌタヌタすぎです。しょっちゅう崩れるのかコースを変更してるのだろうか。
作業林道の開拓は盛んに行われているようで重機やら色々置いてありました。
単に重機によって踏み荒らされているだけとか・・・?
などと考えながら進んでいると何故か見たことのあるような景色になってきます。
反対側、つまり今日目指しているゴールから侵入し撤退した覚えがあったのです。
私「友人よ!」
友「どーした!」
私「私の記憶が確かならばこの先角度キツめの下りヘアピンだ!」
友「・・・がんばれw」
泥区間は終わっていましたが下りはガレ場です。たまに簡易舗装ですが雨なので滑る!
ブレーキ踏みっぱは色々怖いのでローギアまで落としソロソロ降りていきヘアピンも切り返しつつなんとかクリア!
後はこれまでの道のりに比べたら屁でもありませんし県道10号との合流まで後少しです。
そしてついに!
無事帰還ー!看板がありませんので分岐となる橋をバックに記念撮影。
次は晴れてる時に県道10号~展望コース~経塚コース~国道364号をバイクで走ってみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿