2012年12月23日日曜日

メンテナンス&マフラー交換

今日の予報は雨。後半からは崩れて雪になるとの予報だったのでCRF、Hilux共にメンテナンスをすることに。
前日からどうせ乗れないと思ってたので10時くらいに起床。ダメ人間である。
ふと外を見ると晴れている!なんと勿体無い・・・出動するべきか!?



と、思ったら玄関に山積みにされた荷物。先日Webikeでまとめ買いした商品が届いていた。
うん、やっぱり大人しくメンテナンスに宛てようw
近所でオイル缶などなどを購入しHiluxのオイル交換から始めることに。


サクサクとオイルを抜き取ります。今回はフィルターも交換です。
カップレンチが無かった頃は手や腕が傷物になっていましたがらくらく交換w
6L+フィルター分を入れて完了!
ディーゼルなのですぐ真っ黒ですけどw


気がついたら5千キロを超えてしまっていた。前回が9月だったので油断していたのかもしれない^^;


続いてCRFのオイル交換です。
冬を越してからと思いましたがついでですし交換してしまいましょう!同じくフィルターも交換です。


いい具合に焼けたオイルの臭がします。Hiluxのオイルと混ざってしまってよくわかりませんが色も問題なさげです。


こちらは1.5L入れて完了!


さてここからが本日のメイン。時間もあるのでマフラーも交換しちゃいましょう。ナンバーにぼかしを入れるのが面倒なのでその辺にあったタオルを巻いてみましたw
ずっしり重い純正サイレンサーをポイッ



サイレンサー部分がごっそりなくなると尖ったテールが際立ちます。


とりあえず仮組み。FMF Q4サイレンサー。Made in aメリケンですが良い感じに収まりますね!


付属のステーを使えばマフラーガードもしっかり取り付け出来ますがナットが入れにくいのが難点でしょうか。


交換完了!
イイヨイイヨー!思った以上にすっきりじゃん!!取り回しも気持ち軽く感じます。
緊張の瞬間、エンジン始動です!
純正の静かすぎる音から一転。太めの低音が響きます。ややうるさい気もしますが心地良い音です。
折角だしちょっと乗りたかったので近所のスタンドへガソリン入れに行きましょう。

交換後の変化は・・・正直寒すぎてよくわかりませんでしたw

0 件のコメント:

コメントを投稿