2012年12月25日火曜日

今年の出撃まとめ

写真が少ない日の出撃記録をまとめてポスト!
少ないと言いつつ写真多めです(^q^) 


 
☆刈安山
 
車でもお馴染みの刈安山・・・の支線。絶賛延線工事中の行き止まりで記念撮影。
7月中頃なのでまだ乗り始めて1ヶ月そこらです。
 

作業林道に突撃。上から入ってきたのでこちらから出てきました。
初めての赤土。入った以上は引き返せないという気持ちだけで降りてきましたw


勲章のような汚れっぷりに感動。


☆坂の下峠線
四十九院から我谷ダムへ抜ける『さかのした』かと思いきや『さかのもと』な舗装林道。
だがショートカットにはならない。なりにくい!


道中、我谷ダムを眼下に望める展望ポイントがある。
夏時期ということもあり見通しが悪い。その上避難場所も少ない。


☆大倉岳スキー場 リフト降り場
残念ながらチェーンがかかっている。
兵達はリフト支柱のあるダウンヒルを駆け下りて行くとか行かないとか。私にはできそうにないですw



☆番外
カブト虫ツーリング
クワガタのほうがかっけーし!
けどなかなか手の届く場所で見つからないという現実。
困った26歳児である。

 
 
カワサキ コーヒーブレイクミーティング流葉
会社の同僚たちとお出かけしました。私ホンダ車なので一番遠い駐輪場でしたけどね!
ライムグリーンがまぶしすぎるw



☆林道日用大谷線
日用町から延びる舗装林道。

 
☆林道安谷線
怪しすぎる石像。この先には熟年カップルのデートスポットと呼ばれる白山自然智の里 生雲という施設がある。
お山のてっぺんにありとにかく眺めがいいらしい。
行ったことがないのだけれど喫茶店のような那谷寺の宿坊のような・・・詰まるところよく知らないのである。


石像近くの広場。
ここから柴山潟が一望できます。夏の花火の時にはここから鑑賞しましたが全景を見渡せる花火もなかなか!
それに人も少ない!と言うかHiluxの荷台に座って見てたのですが車が来てもすぐ帰ってしまう。
凄く悪いことをした気分になってしまった夏の思い出です^^;


生水もあるので休憩には絶好のポイントです。


計画では菩提町から加賀のどこかへ抜けるらしい。未だ工事中なので完成が待ち遠しいw


☆北潟を望む風車展望台
昼は景色も楽しめるが夜は星空観測にも使える穴場スポット。
今年はここで双子座流星群を観測しましたが小さいものも含めて1H40~50くらいになっていたのではないでしょうか。
火球クラスにも出会えたので大満足でした。
ただ根気一杯寒かったです。


☆波松地区海岸線の道路
浜地海水浴場から延びる海岸線の直線。
海水浴シーズンは浜地側が封鎖されがちなので気をつけたいが晴れた日には気持ちのいいツーリングコースです。


 ☆西俣創造の森
間伐作業で切り開いたのだろうか?良い感じに広場があったので中に入って遊んでみる。



ご満悦であるw


周辺の案内板


☆おかなんとか坂
おかの後の文字が全く読めない牛ノ谷付近の坂
 


車両の乗り入れが可なのかはまったくの不明だが道幅があるので突入してみた。


結果藪こぎになりましたw


後輪をズルズルしながら脱出。超短いですw

 
☆お気に入りの近場林道
名前が不明ですが吉崎御坊に縁のある道だとか。
地味ながら北潟と風車が望めます。この写真だけが7月前半。下の3枚は12月に入ってからのものです。


初見が夜だったためやけに恐ろしかった。


落ち葉絨毯ですが下がダートなのでそこまでズルズルしませんが所々残雪があります。


車対車のすれ違いはほぼ無理。諦めてバックするしかありませんが未だに一度も他の車両を見たことがない。

 
他にも近場で林道は走りましたが写真忘れや失敗してるものが多かったので来シーズンに持ち越しってことにしておきましょうw
 
先日友人にも言われたことですが
私自身こんなにバイク、もといオフロードにハマるとは思っても見ませんでした。
これからも安全に楽しく遊んでいけたらと思います。
 
 



4 件のコメント:

  1. 刈安山はまだ走ったことがないのですが、楽しそうですね~
    今度行ってみたいと思います。
    ちなみに、この林道は4輪車の通行は多いですか?
    参考として教えて頂けると助かります(^^

    返信削除
    返信
    1. COSさん
      楽しいですよー!
      私のオフ人生は刈安山から始まったといっても過言ではない場所ですw

      刈安山本線はすべて舗装路ですので他の林道よりは四輪多い気がします。
      特にあわら市側は道が綺麗であることが多いので他の路線より多いかもしれません。
      未舗装路は滅多に車がいないのでやや安心して通れますw

      削除
  2. 坂の下林道・・・懐かしいなぁ・・・
    嫁を乗っけてバンディットで走破したいわくつきの道です。
    今となってはよく行ったもんだと思います。

    最後のは某ゴルフ場付近の道でしょうか?
    風車と北潟が見られるのは旧北陸道のような・・・
    ココ → http://blog.goo-net.com/yanchiyamaru/archive/283

    返信削除
    返信
    1. やんちゃ丸さん
      おお!あの坂の下を奥様とツーリングされたんですか!
      私ではとても出来そうにありません^^;
      あ、相手もいませんがw

      そう!ここです!やはりご存知の道でしたか!
      そういえば旧北陸道と看板にあった気がします!

      削除