2012年12月28日金曜日

明日は県内概ね晴れ予報!

明日は年内最後の晴れ予報ですね!
出来れば日曜日晴れて欲しかった。なぜかって?決まってるでしょう
明日が仕事納めだからだよ!
こうなったら夜乗るしか無いのか!?夏と違って寒い暗いで楽しさは半減ですが^^;

今日は職場の先輩と『ウラル』というロシア製サイドカーをネットで見つけてしまって釘付けになってしまったぜ!という話を休憩中にしていた。
またそんなもの見つけちゃってからに・・・などと思いながらスマホでGoogle先生に聞いてみたら
 ・・・!
かっ・・・かっこいい!!なにこれ!!もうあれじゃん!完全に『鉄の竜騎兵』じゃん!!
大きい写真を見たい方はこちらhttp://www.imz-ural.com/2012-ural-gear-up/
 
鉄の竜騎兵:THE COCKPITに出てくる作品
松本零士原作の戦場まんがシリーズという第二次世界大戦を舞台にした短篇漫画集
「成層圏気流」「音速雷撃隊」「鉄の竜騎兵」の三作品がアニメ化されている
元バイクレーサーのおやっさんと伝令でサイドカーに乗ってきた若い兵士の胸が熱くなる一話
Youtubeなどで探すとアップロードされたものが見つかるが画質が悪い
 
余談ですが私は有人ロケット特攻兵器「桜花」が出てくる『音速雷撃隊』が好きです。
お隣小松市にある航空プラザ二階には当時の海軍小松基地が桜花隊最後の地であった為
「神雷部隊戦闘指揮所」の看板や母機である一式陸攻のプロペラが飾られています。
残念ながら桜花自体はありませんが

話が逸れてしまいましたがまさに軍用車!もう溶接場のテンションはおかしなことにw
よくよく見てみると免許区分は「普通自動車」
そうなんです。排気量は750ccで見た目はサイドカーですが
これ・・・2WDなんだぜ・・・?
しかもこのGear upというシリーズの紹介文の一節には
「The Gear-Up combination is as tough as a Russian AK-47!」(ギアアップにはロシアの誇るAK-47と組み合わせるのが超クールだぜ!※意訳)
と書かれている。
さらにタイヤは細めのブロックパターン!
樹脂?なにそれ美味しいの?もちろんボディはすべて金属製
完全に私たちの心を鷲掴みである。
ヘヘッ、こんなもん見せられちまったらオイラ・・・ロシアに屈しちまうぜ。

ちなみに販売店がお隣、福井県の三国にあるそうなので暇を見つけて先輩と覗きに行く計画をたてている。

明日出撃予定の方々!私の分まで今年の乗り納めを安全運転で楽しんでくださいね!

2 件のコメント:

  1. 私も仕事ですorz
    こんな良い天気に限ってなぜ?
    「ウラル」は軍用なんでしょうか、ドイツの軍用サイドカーを彷彿とさせますね。(昔タミヤのプラモデルを作りました)
    左側通行の日本で乗ると、パッセンジャー(サイドカーの乗員)はかなりスリルが味わえそうですねw
    こげ黒さんはミリタリーがお好きなのでしょうか?
    私も好きですがw
    ミリタリー製品の機能と堅牢さはツーリングでも役立ちますので(^^

    返信削除
    返信
    1. COSさん
      お仲間がいた(*゚∀゚)明日の午前に期待してますが家族の視線も気になりますw
      仕事終わりに忘年会が無ければバイク通勤出来たのですが…

      確かによく見ると側車が右側ですね!気付いてなかったですΣ(´∀`;)
      源流は大戦中のドイツ軍BMWのようです

      ミリタリー系は割と好きですね。
      CRFを国防色に塗り替えてやりたいと思ったくらいですからw

      削除