2013年2月3日日曜日

やっぱり晴れは気持ちいい!

昨日よりも気温は下がりましたが嬉しいことに晴れ!
予定通り出撃して来ました。
先日は福井方面へ出かけたので近場の林道などをぶーらぶら。
刈安山も気になりましたが先日の気温を考慮し敬遠。
まずはCOSさん命名のダチョウ林道に行って見ることにしました。


バイパス降りて入口付近は雪もだいたい溶けていて適度に湿って良い感じです。
快調に進んでいくとやはり日当たりに悪い場所は雪が残っていますね。
困ったことに左の轍は地味に深さのある路上河川。右は残雪!
豪快に路上河川を楽しみたいところですが後々困るので右側を行きましょ^^;


オフタイヤの轍を刻み無事クリア!


さて、ここからどこに向かおうか?
遊泉寺銅山跡とか気になるよねぇーなど思いながら看板を頼りに進んでいましたがうっかり通りすぎてしまいました^q^
Uターンするのも悔しいので次回に回し手取川河川敷までやって来ました。


ここでしばし休憩。肉眼では遠方に白山が望めたのですが写真にすると潰れちゃいますね。
しかし日差しがあるとポカポカ暖かい。
土手が乾いていれば寝転がってお昼寝したい気分!

川を下り3時の休憩に片野海岸へ。
晴れているせいか駐車場はいっぱい。海坊主さんも繁盛している様子。
オサレな場所とは無縁な私ですから基本的に自販機で済ませますw

休憩とトイレ(地味ながらも洋式、しかもヒーター付き!だがウォシュレットは無い)を済ませCOWランド跡地周辺を詮索してみます。


荒れ放題\(^q^)/
CRFを購入した頃にSL乗りに連れてきて貰うまで正確な場所がわからなかったCOWランドですが
茂ってないこの時期なら迷わず来れました。
ちなみに私の友人たちの間ではCOWランドと言っても通じませんw
地区名の「畑山」が愛称となっておりますw

先客がいたようでオフタイヤの轍がくっきり!
夏ごろは分からなかったけどいくつも道が続いています。
徒歩で偵察しつつ行けそうな道を物色。
そしてたどり着いた長い斜面。昇るしか無いじゃろうが!!
登り切って本来は左にカーブしていくのでしょうがその先は枯れ草がワサワサ。
ソロなので今回は大人しく引き返しましょ。


その後不法投棄された漁船の道へ。
こちらも轍がクッキリと!先人は登っていったようですが最後のヒルクライムは
赤土ツルテカ状態なので挑戦出来ませんでした^^;
まだまだスキルと度胸が足りないようですw


帰るには惜しい天気なので加佐岬にも寄ってみました。
もう少し待てば夕日が見れそうですが明るい内に燃料入れて洗車したかったので帰宅。


まだ太陽が高い位置にいるので完全に手前の崖が潰れちゃってますね^^;

余談になりますが昨晩友人とカラオケに行っていたのですが特撮もいけちゃう子とだったので
私の年代ドンピシャの「仮面ライダーBlack」を歌ってみました。もちろん映像付き!
バイクアクションシーンは少ないですがやはりバトルホッパーかっこいい!
ベースとなっているのはSUZUKI RA125だそうで
あんな風に颯爽とウィリー決めれたらなーなどと、小さい頃とは違った視点で見入る自分になんだか笑えてしまいましたw

2 件のコメント:

  1. お馴染みのコースを偵察頂き感謝です(^^
    先週の雨と土日の日差しでシーズン開幕の兆しが見えてきましたね。
    来週こそは~!!!

    COWランドって畑山って言うのですか、知りませんでした。
    湿った赤土はツルツル滑って大変でもあり楽しくもあり・・・ですね。

    私も仮面ライダーは好きです。
    憧れてバイクに乗る様になったふしもあるくらいです。
    バイクアクションとしては、平成ライダー第一弾のクウガが印象的です。
    トラ車がベースでしょうか、狭いビルの階段を上ったりしてカッコ良かったです。
    ドラマ的にも仮面ライダー独特の暗めの印象が描かれていて良かったのですが、最近のシリーズはポップなノリになったこととバイク自体に乗らなくなったことが時代の移り変わりを感じます><

    返信削除
  2. COSさん
    着実に雪が溶けていってますね!
    シーズンインが待ち遠しいw

    ごく一部の愛称ですけどね^^;前は看板とかあったのでしょうか?
    ホント楽しくもありって感じですwただコレぐらいなら滑らないだろう!と、練習にもなると思っています!

    私もクウガ、その次のアギト辺りはちょいちょい見ていました!
    階段なんて降りるのがやっとなのに…凄すぎる^^;
    あの辺は組織に改造されて…と、まで行かないもののダークヒーローな感じでしたよね!

    バイクシーンは削られても子供たちの中では仮面ライダー=バイクが成り立っているのか結構指差されたり手振ってくれたりしますw

    返信削除