2013年3月3日日曜日

近場をぶらぶら

幼馴染の友人が勤める鉄工所へ本業が終えてからバイトしに行って疲労マックスな日曜日。
予報は曇だったが乗れるのか!乗れないのか-!
その前に今日は午前中に漁船の下架作業があったので顔を出してきた。
正直面倒だけれど組合に入るには仕方が無いらしい。
しかし寒い!時折白い何かが降ってきたりしています(゚д゚)!
下架作業よりもそっちが気になるぜ!!


そうこうしている間に我が家のお船ちゃんも無事浮かびました。
今年も海上安全を祈ります!
水漏れの確認などを行なっている内にお昼時。
作業を終わらせ帰宅する頃には所々青空も覗いていた!
これは行ける!まずは昼飯だ!!今日のお昼は仙台に出張へ行ってきた友人のお土産。
「牛たんキムチ」


ご飯が進みすぎてどうしようかと思いました(*´∀`)
その後準備を整えいざ出発と言う時にSL乗りから電話がかかってきた。
「SL動かんしJOGやけどどっか行こうぜ!」
はじめから近場をぶらぶらするつもりだったので片野で待機中の友人と合流します。


節子、それジョグやない。ペケJや(^q^)
買ったとは聞いていたがご対面は初めて。
とりあえずマフラーを変えたいらしいがSLを売ってTWが欲しいらしい。
「おめでとう!SL乗りはTW乗りに進化した!」と、言う日も近いかもしれないw

とりあえずジョグに乗り換え近場を物色します。


今日は去年の暮れぐらいに車で入って地味に長い道のりの末行き止まりだったところに来てみました。
いくつか分岐があったので調査&前回は夜だったので明るい時はどんな感じか見てみたかったのもありますがw
線路下をくぐって直進は間伐作業中のようなのでとりあえず右折。
前回はここから道なりに直進したので手当たり次第曲がっていきます。
一本目の分岐で曲がって進んでいくと名水と書いた看板がさがっていました。


最近差し替えられたような新しさの竹筒がいい感じです。
色々置物が置かれているのが気になりますがww


さらに進むと古い林道標識を発見。
落谷線って…色々考えさせられる線名ですね^^;
ジョグには少々キツい登り坂を行くと…!


倒木\(^q^)/
二人いてもちょっと動くそうにない!とりあえず悔しいのでこの先徒歩で偵察へ行くと


すぐ行き止まりでした\(^q^)/
なんとなくどの分岐も行き止まりなんじゃ?という考えもよぎったのでとりあえず前回の行き止まりまで何本分岐があるか数えながら進んで見ることに。


4本確認した所で残雪により勇気ある撤退。
ちょっと電話もしたいそうなので友人は電波がある場所まで先に戻るらしい。
ということでチョット単独行動。
帰り道一本目!


路面は湿った起伏の激しい砂利ダート。道幅もあまりないので作業道っぽい。


行き止まり。この辺りだけ残雪が酷い。
杉に囲まれているので日が届かないのだろうか。

帰り道2本目は橋に陥没跡があったのでスルー。
3,4本目は途中から進めなくもないけど残雪が目立つ上に路面状況も1本目と変わらず酷い。
友人を待たせるのも悪いと思い単独行動終了。

しばし休憩の後、黒崎辺りで暴れ回り海に到着。


普段見ない場所から見る海もまたいいものです。

残雪はあったものの来週は気温も上がるみたいなのでそろそろ刈安山位は行けそう!



2 件のコメント:

  1. おはようございます(^^
    仕事と進水式?お疲れ様でした。
    おいしそうな牛タンキムチで腹ごしらえも終えて準備万端!
    やりたいことの前にやるべきことをやる!その精神を見習いたいです(^^;

    ご友人もバイクがお好きなのですね。
    楽しそうな林道散策の光景が目に浮かびます。
    しかし恐ろしい名前の林道ですねwww

    林道の雪もだいぶ溶けて春も近しと言ったところでしょうか。
    こげ黒さんの庭?の刈安山はまだ行ったことが無いので、今年は行ってみたいと思ってます。
    もしご一緒出来る機会がありましたら、是非宜しくお願いします。

    名水の竹筒から出る水・・・仏像?のアレに見えなくもないのは私だけでしょうか?w

    返信削除
    返信
    1. COSさん
      いえいえwたぶんCOSさんの方がいろんな事をしっかりこなしておられるかと^^

      以前五箇山辺りを走っていた際「人喰谷」と言う名前のついた谷がありました(-_-;)
      縁起の悪そうなネーミングの場所は昔から難所だったり危ないエリアだったのかもしれませんね。

      名のある山方面の林道ももうすぐですかね!
      去年走った所も未走破な道も気になって仕方がありませんw
      庭と言うほど分岐を熟知できていませんが是非ご一緒したいです!

      アレは完全に狙っている位置としか言い様がありません(^q^)

      削除