2013年3月16日土曜日

漁船オイル交換

本日も昼あがり!
今週は週明けから謎の寝違いに悩まされたがなんとか首も回るようになり明日はバイクに乗れそうだ!
明日遊び倒すためにもお船のオイル交換やっちゃいましょう( ・`ω・´)


オイルポンプでせっせと抜き取り作業中。
気温も寒くもなく暑くもなくなので順調に抜けていきます!


待ち時間にフィルターを交換します。
暖気直後にフィルターを外すとフィルター内のオイルがすべてエンジン下に流れ落ちてしまいます。
ある程度時間が経っていれば空に近いのでウェスと調色カップなどを受けにして外せます。
新しいフィルターを取り付けて完了!

ちなみにサイズがハイラックスさんと同じサイズなのでカップレンチがそのまま使える!!
あの輪っかのやつ…苦手なんだ(´・ω・`)


まだエンジンオイルが抜け切らないのでマリンギヤオイルのフィルターも交換です。


パカっとな!
赤い…いや、紅いぜぇぇええ!


こちらは中身交換タイプ。
CRFのフィルターも転がっておりますが右の少し大きいのが今回のブツです。
こちらはATFを抜き取ってから新しいのを入れます。
抜き取ってないオイルがタプンタプンに入ってるしなw!!


今回入れるオイル達。メーカー指定の物です。
エンジンオイル8.5㍑ ATF4㍑入りました!マリンギアフィルターを交換して終了!

これで明日は心置きなく出撃できます!
どこ行こうかな!山はまだだし能登は無料化してから行きたいし~
んーCOWランド…近すぎる気もするけど無難…?

ココから雑記!
ステンレスの溶接で何故か発熱する私がおねだりして専用換気扇を買って頂きました!
鉄でも折角なので使ってますがマスクしても黒かった鼻内部がキレイ!
社長ありがとうございます!あたい頑張って働くよ!!


そんな私も先週誕生日を迎えたようです。
友人たちからサプライズケーキまで頂いてしまいました!
だけど心は永遠のセブンティーンな私だよ!!

困った27歳児である\(^q^)/


2 件のコメント:

  1. HAPPY BIRTHDAY!\(^^)/
    これからも健康で安全なライディングをw
    お互いに・・・w

    前回もそうでしたが今回も船のエンジンの様子が分かって面白かったです。
    エンジン部だけ見るとバイクや車とあまり変わらないんですね。
    同じ内燃機だから当り前かも知れませんが。
    いずれにしてもやはりメンテは楽しいですね(^^

    YAMAHAの青缶、一瞬2ストオイルかと思いました。
    これがあれば@5年はたたかえ・・・

    エンジンもリフレッシュ、鼻内部もリフレッシュ、更にはご友人からのケーキもあって良い誕生日となりましたね(^^

    返信削除
    返信
    1. COSさん
      ありがとうございます!
      何年かぶりの素敵な誕生日を過ごした気がします(*´∀`)
      そうですね。お互いに楽しく安全にw

      トヨタと共同っぽいのでほとんど同じですねw
      海水経路がくっついてて面倒臭いってところでしょうか^^;
      ヤマハマリンショップなので油脂庫には2ストペール缶も…!!

      削除