2013年3月22日金曜日

やはりスマートフォンは小さいに限る!

みなさんはスマホを選ぶ時、何を基準に選びますか?
処理速度の速さでしょうか。カメラ機能でしょうか?
私はね、防水防塵で小さい事を何に変えても優先したいんですよ!!
防水防塵はもちろん山や海で過ごすことが多いため。
濡れた手でも気にせずに触りたいですよね。

ではなぜ小ささにまで拘るのか?
画面でっかい方がネットサーフィンもしやすいしYoutubeなんかも見やすくていいじゃない!って言う意見はすっごい分かるのですが
ちょっと大きすぎやしないですか?って思うわけなんですよね。ポケットにインした時のあの違和感!
更に言うと片手でらくらく操作したいわけですよ!
そんなこんなでたどり着いたのが海外端末。所謂SIMフリーってやつですね。
メーカーはSonyEricssonですが国内キャリアでは扱われなかったXperiaActive ST-17a(真ん中)

 
右が私が初めて購入したTOSHIBA REGZA PHONE T-01C

T-01Cはごくごく一般的なサイズのスマホですが比べてみてくださいこの大きさの違い!
なんとST17aはカードより少しだけ大きいかな?って手のひらサイズなのです。

ただ海外端末なのでドコモSIMを使うのは少々面倒ですが…このサイズを常用してしまうと4インチ超のスマホなんて持つ気になりませんでしたw
最近のラインナップは大きさそのままで薄さを追求しているようですが…

と、まぁミニサイズなST17を使用していたのですが先日、肝心の電話機能が物理的にイカれてしまいまして買い替えを余儀なくされました\(^q^)/
思うに職場での鉄粉が原因じゃないかと…現場は仕方ないよね…orz

急遽次のスマホを捜すことになりましたが現在入手可能な海外端末でときめく物がなくドコモラインナップを隅々まで物色。
2012夏モデルのSHARP AQUEOUS PHONE SH-07D(左)が防水防塵で小さそうだ。
在庫が残っているかは分からないが近所のドコモショップへ。

知り合いの店員さんに「SH07D残ってな~い?」と聞くと「あー、一個だけあるかも」
「それ頂戴!」男らしく即答
「支払いは24回の月々払いで!」と更に男らしく付け加えた(^q^)
今回は壊したくないので仕事中はZipロックにでも突っ込んでおこうかな…?

そんなこんなで購入したSH07D。ST17aに比べると少々大きいがこれ位は許容範囲だ!
噂のハイスピードなLTEでは無いけれどドコモプラスエリアさえカバーしてくれていれば無問題!

ただ海外端末でLTE使えそうな物があればまたSIMフリーを購入していぢいぢしてみたいw

2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    私も持ち物は携帯性の高い小型のものを選びます。
    持ち物は出来るだけコンパクトにしたいですしw

    スマフォはバッテリーの持ちがネックで導入してません。
    お山で電池切れ!と言うのが怖いので;;
    電波が届かなければそれまでですがw

    もしスマフォを買うなら小型のソニエリがいいなぁと思ってます。
    手になじむあのサイズがなんとも言えませんw

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      やはり小型は譲れませんよね!
      スマホの電池持ちですが最近の機種は前のモデルよりも長持ちする様に思います。
      必要ない機能を無効化したりしてるせいかも知れませんが^^;

      私はCRFのバッテリーから給電ポート引っ張ってありますがカバンがある時は携帯充電池も持ち歩いていますw

      削除