2013年3月24日日曜日

オフ漬けな一日

天候は晴れ!睡眠時間もバッチリ!朝から行っちゃうぜ-!
ちなみに今日は久しぶりにGPSロガーを起動しておき走行ログを残してみました。

ですが相変わらず埋め込み方が…分からないorz
仕方ないのでGoogleドライブに突っ込んで共有化しておいた。
リンクを踏めばGoogleマップで見れるはずです!

今日は午前中から出撃!
ふきのとうを欲しがっていた知人がいたので先週走った道をログ取りついでに流します。
こちら↓
https://docs.google.com/file/d/0B8yyGx-zi-uzZDJFdF9BWjc5WWc/edit?usp=sharing

少し肌寒いが花粉が少ないせいか空が澄んでいる!
朝一なので体もバイクも暖まるまで少し抑え気味で走ります。
ちなみに今回のコースは旧北陸道→牛ノ谷→NTT中継アンテナを回る私の定番コース。
家から近いし(ログのスタート地点は違いますよ!)ゴルフ場横の道に入ってしまえば8号線を横断するまで信号がない!
さらにフラットダートから始まり少しづつ難易度が上がる(気がする?)順番なのでちょっと幸せになれる。
ちなみに午前中は写真を撮り忘れるという失態をやらかしたので写真なしです(^q^)

NTTダートに入ってからはふきのとうを物色しつつ駆け上がっていったのですが
獲物に夢中になりすぎて石にハンドルをとられて右手を軽くヒネってしまったorz
やはり注意散漫はよくないね!全神経を尖らせて路面に対応しなければ…!

肝心のふきのとうは花が開いた物が多く小さいビニールに半分くらい収穫することができた。
多すぎても困ると思い下山してマリーナに配達。
出航しなかったおじ様とだべって昼食を摂るために帰宅した。

そして午後の部開始!
やはり刈安が気になって仕方が無いのでそっち方面へ出かけることにした。
お昼のログはこちら↓
https://docs.google.com/file/d/0B8yyGx-zi-uzWlpTRmhSTkI2Y2c/edit?usp=sharing

少し寄り道して去年アラレが降ってきて退散した広域基幹林道 剱ヶ岳線を散策。


8号線から入ってすぐに見えてくる看板。
ちなみに5Rは置いてきたので新しいスマホさんでの撮影です。


入り口には一応通行止めの看板があります。
序盤は一部掘れてガレてる場所もありますがなかなかキレイめな砂利ダート。
前回撤退した場所を過ぎると… キレイに整地された道になりました。


両脇の広場はなんか公園にでもするんかいな?って位開かれてます。


川も浅いのでちょっと入って遊べそうな…我慢です!先に進みましょう!


砂利舗装が切れてむき出しになりました。これは終点の匂いがします。


砂防ダム…?ではないけれどこの先は延線しないんだろうか。完全に小川ですね。


行き止まりからポツンと置いてきたCRFさん。
広場まで戻って支線探索!


まずは直進方向の支線へ。右側が本線(行き止まり)になってます。


こちらは林道ではなく作業路の様です。


しかし水が綺麗!ちょっと水深もあるので良い感じー!(言葉に出来ないorz)
とりあえず突撃です。
しかしさすが作業道。荒れ放題(^q^)


ちょっとした岩肌になってるじゃない!苔とか滑るじゃない!!
それでも恐る恐る進んでしまう…これ、何かの病気ですか(^q^)?


しかしさすがにこれは私の危険センサーが働いたようです。 コロコロした落石が道の2/3程を塞いでいます。


横は崖。手前はヌルヌル。奥も気になるけれど撤退しましょう。


帰り道に撮った看板。どうやら鉄塔監視線も兼ねているようですね。
広場まで戻り本線には戻らず直進。


こちらも作業道だろうか?雰囲気的には麓の集落に抜ける気がするんだけど。


半壊した廃屋。なんだか垂氷林道を思い出します。
大日方面へはいつ頃行けるようになるんだろうかw


分岐にやって参りました。左方向は廃車、直進はなぜこんな所に?な、お墓。
ちっこい橋が怖かったので直進です。
路面は傾斜のキツい杉の葉のじゅうたん(下は簡易舗装)なのでズルズル…
下って行くと結局こちらも小さい橋でしたwさっきのよりは少々マシですが。


どうやら観音川の上流だったようです。


道中すんごい曲がり具合で生える杉を発見。
神社やお寺にあったらしめ縄巻かれてそうですね。

無事集落に降りて来ましたがちょっと問題が。
ゲートがあるんですね。たまたま開いていましたが高電圧柵って書いた奴が!
やはり熊や猪が降りてくるのを避けるためでしょうかね…実際流れてる雰囲気は無かったですが。
ゲートがある以上、こちらへ抜けるのは常用出来ない感じですかね。

再び8号線に戻り刈安山方面へ。
前回撤退した辺りは雪がほとんどなくなっていた。
ただ落石や隅っこに寄せた倒木などはまだ残っているので大きいサイズの4輪は気をつけたほうがいいかもしれませんね。


水車もこの時期は保全のためブルーシートが掛けられているようです。


山頂の展望台まであと少しって所で残雪。


まだだ…まだ戦える…っ!


ダメでしたー(^q^)
ガッチガチになった雪を乗り越える自信は無いのでこれにて撤退。
しかしここまで上がってくる途中何組もの山菜取りの方たちとすれ違った。
その内の一人と少しだけ会話していたのだけど福井県側からはもうすぐ行けそうだけど、
山中側は雪が多いのでやはり遅れるそうだ。

大人しく下山した麓の集落で見つけた桜の木


満開とまで行かないものの5分は超えているのではないだろうか。
種類が違ったりするのか分からないが気が早いw

そういえば自宅の裏にある枝垂桜も一本だけ咲いていたし昨晩行った県民の森も一部咲いていた。
今年はいつもより早く咲くんだろうか。

 
 
実験的の撮ってみたオリオン座。
まだまだ設定が煮詰まっていません^^;
 


2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    昨日はお山三昧だった様ですね、お疲れ様です(^^
    走られた場所は適度に遊べそうで楽しそうですね。
    私も病気持ちwなのでこげ黒さんの気持ちが良く分かります。

    刈安山も福井川と山中側ではこうも違うのですね~
    しかもどちらかと言えば福井側の方が楽しそうですね。
    雪が固まった氷は歩くこともままならないので当分走れそうもないですね><

    おぉー桜結構咲いてますね。
    今年は例年より開花が早いそうなのでチェックですね。
    見逃さないように団子もw

    収穫された「ふきのとう」は食べられたのでしょうか?
    天麩羅にすると程よい苦みがビールと合いますよね♪

    返信削除
    返信
    1. COSさん
      こんばんは!
      そうですねぇ。短いダートも繋げて走ればお腹いっぱいになりますしw
      作業路も程々で引き返せば楽しめそうです!(ずっと楽しんでましたけどw)

      山中側は突入できそうな支線とかも無かった気がするので一直線に頂上ですね。
      一応頂上付近に大聖寺方面へ抜ける道が一本ありますがあまり手入れはされていません^^;

      ほんと早そうですよね。今日は少し冷え込みましたがこまめにチェックしなければ!
      今年はカメラと近くの和菓子屋さんのいちご大福を持ってお花見ソロツーを計画していますw

      ふきのとうは我が家の分が無かったのでお預けでしたw
      そして私…アルコール全般全く飲めないんです(^q^)

      削除