2013年3月6日水曜日

オリオン座撮影とバイク通勤

先週は余裕がなかったので分からないが昨晩久々に星空を眺めることが出来た。
まだまだ勝手が分からないが5Rを持って星景写真に挑戦してみよう!!
21時過ぎ北潟近くの風車展望台に向けて出発。
候補はいくつかあったが近さと適度に海から距離がある事を優先した。

砂浜とかベタつくしね!!

以前どこかで紹介した気もしますが明るい時に来るとこんな場所です。


開いているのを見たことがない特産物のショップ


展望台から見る風車全景。北潟周辺で10本あります。
陸から数えると9本しか無いとか一時期周りで騒いでたなぁw


展望台からの北潟湖。アイリスブリッジと北潟湖畔荘が見えます。
この展望台は芋畑の隅っこに建っており時期になると芋泥棒と間違われるんじゃなかろうかとヒヤヒヤしている。
乗っている車がトラックなだけにw

とりあえず現着!思ったより風がありました。ブォンブォン唸る風車の風切り音がちょっと怖いです(^q^)
しっかりとした三脚もレリーズリモコンも未だ未購入なので携帯三脚で撮ってみます!
記念すべき一枚目


んーちょっとイメージしたより明るすぎる?星も少し流れ気味だし30秒じゃ長いのかなぁ
もう少し短く…いや、ISO感度を…


きた!未だにパッと星座名が言えない私でもこれなら言える!
オリオン座です!!

ちょっと風車を入れてみようかしら。


やだ、ちょっと良く見るとブレて点像がダブってる。
撮り直し~


あーでもないこーでもないとやりながら22時30分

寒い\(^q^)/
今日はバイク出勤したかったので撤退であります!

そして予定通りバイク出勤した今日!やはり職場へ行かずにドコかへ走り去りたくなりますww
昼休憩には我慢できずに近くへ出撃!
加佐岬~黒崎までの砂利道を駆け抜ける。


昼寝もいいけど出撃もいいリフレッシュになります!
ただ、チェーン辺りから気になるジャリジャリ音が…チェーン伸びたんだろうか?
確認してみると確かに少したるんたるん。
帰宅後調整してみた。
さすがに試走行は音が気になるので明日の朝余裕を持って起きよう!

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    オリオン座は子供の頃から一番好きな星座なので、嬉しいです。
    またアップして下さい(^^

    滅多に開かない特産物屋は、本当の意味での特産物を売っているのかも(((( ;゚Д゚)))ガクブル

    おぉぉぉぉぉおお!
    こげ黒さんも昼休み出撃されたのですね。
    この前私が初めて走った林道だと思いますが、天気が良いこともあり気持ち良さそうですね。

    リフレッシュした後はどこかへ走りに・・・いや仕事頑張りましょう!(^^;

    返信削除
    返信
    1. COSさん
      こんばんは!
      おお!オリオン座がお好きでしたか(^^)

      いつになるかは分かりませんが星雲の写真も撮るのでやんわりお待ちくださいw

      今日も走りに行きましたが少しだけ分岐を偵察してきました!
      やはり加佐岬〜黒崎の遊歩道に繋がっていたようです。
      ロープなども無く4輪の轍もあったので行けるとこまで行きたかったのですが装備が不安なので撤退しました^^;

      一番の理由は時間がw

      削除