2013年4月13日土曜日

3度目の刈安山チャレンジ!

昨日までの雨も今朝には上がっていた。
今日は朝からいっちゃうよー!
と、言うことで準備運動がてら旧北陸道~牛ノ谷ダートを走る。
やはりというか当然の事だがそこら中路上河川状態w
この感じだとNTTダートに行くのは気が重かったので敬遠して今年三度目のチャレンジthe刈安山へ行って来た。
今回も突入は福井側から。快調に前回の引き返し地点、頂上まで1km看板までやってきたが今回は…
なんと道路の清掃真っ最中\(^q^)/オワター
本日終了!

という訳にはいかないので少し戻って絶賛行き止まりの剱ヶ岳支線に行ってみた。
ドン突きまで行くつもりはなかったがどこかで眺望の良い写真が撮れないかな-と言う軽い気持ちだ。
なのに


ユキー\(^q^)/
天気予報で山間部は雪がって聞いた気がしたけど嘘じゃなかったw
まさか4月半ばに新雪を荒らすとは思わなかった。


今回剱ヶ岳支線へ来たもう一つの理由。
風谷から歩いてくるとココに出るらしい。つまりこの辺が風谷峠になるんかいな?
一里が約3.9キロですから1.5キロ程ですかね。登山道を1.5キロか…


坂井平野(で、いいのかな)と日本海を望む場所で一枚。
雪中行軍しに来たのではないのでUターンして支線の途中から入れる頂上へのダートを進んでみた。


そして遂に…


刈安よ!私は帰ってきた!!


展望台付近の桜は確か八重桜だったと思うのでさすがにまだ咲いていませんね。


ああ、屋根からのしずくで写真が…


そこら中鉄塔が立っているようにみえるorz




来たからといって別にすることはないので少しまったりする。
この何も見えない展望台が落ち着くのですw

山成分を補充し山中側へ降りてみます。
おや?福井側よりキレイな気が…既に路面清掃も入った後なのか落石も見当たりませんし対向車がガンガンやってきます。
刈安冬眠明けのお知らせ!ですねw

お昼までに時間があったので竹田方面まで上がってみましょう!
この辺りは丁度桜が見頃になっている様ですね。人がわんさかいました。


そんな見頃の桜を横目に竜ヶ鼻ダムに一直線ですw


去年工事中で渡れなかった河内南谷線の橋を確認したかったのですw


時期が時期だけに同じ場所とは思えない!緑が濃いよー


先が行けそうでしたが5月連休位まで残しておきましょう。


そしてじょんごろ広場から近圧峠へ抜けるという林道を探しにくことに。
それっぽい林道を発見し進んでみるも作業中のおじさんにこの先行き止まりだよと言われ引き返すことに。
だが私がただで帰ると思うなよ!!


雪解け水で川の水量が半端ない!



 ここぞとばかりに撮影会開始w


ただ手持ちで2秒は私には早かった。ぶれる!!


三脚も担いでくるべきだったようだ。


一時帰宅後、近場の鉄塔監視線ダートを再び開拓。


どう見ても人為的に倒してあるとしか見えないのでこの道はお蔵入りかな…

明日は少々風が強い予報。出れそうなら出撃ですがどうなることやら…午前中なら行けるかな?

6 件のコメント:

  1. やんちゃ丸2013年4月13日 22:05

    ご無沙汰しています。
    はんの木林道を進むと小さいログハウスがあります。
    そのまま進むと登山道になりバイクは無理です。
    ログハウスを右に進むと九十九折に登る舗装路がありますから、そこを進めば以前にお話した道になります。
    ただ2年ほど前に崩れましたが、バイクは乗り越えられました。
    現在は通れるかは不明です。

    返信削除
  2. やんちゃ丸さん
    こんばんは!お久しぶりです。
    なるほど!やはりあの道の先だったのですね。
    崩れてしまったのが気掛かりですがもう少しコンディションのいい日に再チャレンジしてみたいと思います!

    返信削除
  3. こんばんは(^^
    林道探索お疲れ様でした。
    先週は雨と寒い日が続いたので雪が降ったのですね。
    まだまだ予断を許しませんね><
    こげ黒さんの住家?の刈安山、前回は断念しましたが近々行ってみます。
    それにしても景色が最高ですね(^^

    竜ヶ鼻ダム~河内南谷線は私も行ったことがないので今年は行くつもりです。
    こうやってみるとまだまだ知らないとこばかりです。

    清流もキレイですね~魚釣れるかな?
    ここで湯を沸かしてコーヒーってのもいいかも知れませんね。

    最後の写真!
    連続倒木越えにチャレンジできますね(^^

    返信削除
    返信
    1. COSさん
      こんばんは!
      前日の夜に友人たちが車で県民の森へ行っていたそうですがそちらも雪があったそうです。

      お互い知らない林道を共有していけるといいですね!
      知っている場所ならば案内も出来るかと思うのでその際は是非声をかけてくださいw

      橋より下でしたがウェーダー履いて渓流釣りを楽しんでいる方がチラホラ居られましたよ!
      ただ、もしかしたらこの辺は遊漁券とか必要なのかも…?

      しれっとバーナーを購入してしまったので長めの林道の時にやってみたいですねw
      カップ麺と一緒に!

      木と木の間にうまくハマって身動き取れなくなりそうです(^q^)

      削除
  4. 福井石川の県境となると4月入っても山頂は行き残ってるんですね
    支線もあって探索もしたい場所にキャンプ場があるなんて良い環境)^o^(

    釣りに写真撮りに五月は楽しみ一杯ですね

    返信削除
    返信
    1. youさん
      この日は前日に冷え込んだというのも有るかもしれません。
      お昼すぎには溶けてなくなっていたそうですw

      夜にもふらっと来ることが多いのですが未だ野営している方を見たことがないという^^;

      そうですね!優先順位が決められないのが困った所ですが全力で楽しみたいと思います!

      削除