2013年4月21日日曜日

三方五湖ツーリングに参加して来ました!

土曜日はいつもブログで交流させていただいているCOSさんとお仲間のツーリングに参加させて頂いた!



行き先はお隣、福井県にある三方五湖!
一昨年、会社の慰安旅行で立ち寄ったことがあったが雨&霧のお陰で何も見えなかったw
詳しい道のりなどはCOSさんにお任せして…(ぉぃ)
DARKSIDE AREA(LANZAと趣味のブログ)

まずは準備編w


日帰りツー仕様にゲルザブD&シートバック取り付けです。
シートとリヤフェンダーを外したついでに変更点のご紹介!


 なかなかいいフェンダーレスキットが無かったため自作したフェンダーレス!
灯火類とナンバーステーは既成品だけど…インナーフェンダー終端の被せ物はFRPで成型してある。
背中にガッツリしぶきがかかるけどカッコいいので許す!

そして当日!
ランデブーポイントは木場潟道の駅に7時30分。


いくらなんでも早すぎである(゚д゚)
まぁお陰でゆっくりトイレで瞑想できたのだけどw
一服しながら時間を潰しているとTWが一台やってきた。
話しかけてみるとやはりCOSさんのお仲間の方だった!
知っているバイク屋さんのステッカーが貼ってあったのでシャバの狭さを感じるw

談笑していると2スト音を響かせながらCOSさん登場!
TW乗りさんにチラッと聞いた話しでは他の人が長袖でも一人だけ半袖を着ていたりするらしいw
思った以上にアツい男のようだ!!
更にもう一人、DT50改に乗られている方も加わりいざ出発!
久々のロング&チームツーリング!緊張するゼ!!


道の駅河野で小休止。雲がどんよりしているが朝一よりも気温が上がってきたかな?
先日金沢に行ったついでに買ってきたウィンターグローブのお陰で指先が凍える心配はない!
ただいつもとグリップの感覚が違って恐ろしくもある^^;


気比の松原に到着!


GWに向けて海岸清掃していたのだろう。


枝ぶりも立派な松の木!

一行は三方五湖を目指し南下を続け、昼食を取るために五湖の駅に立ち寄る。


やはり福井といえばソースカツ丼!


さらに館内に足湯!!
周りが囲まれているのでこっそり全身入ってもバレn…

昼食と「へしこちゃん」のお陰でエネルギー充填完了!
三方五湖沿いを走り常神半島に到着。


まーったりとした時間が流れる集落がそこにあった。
今すぐ住めと言われるとちょっと困るが老後はありかな…w?
ちなみにここまでの道のりで解った事がある。

ゲルザブの座り心地はグニッとしていてカーブ怖い!

もちろんお尻が痛くなるまでの時間は延びているので効果なしではないけど
装着はロングツーの時だけかな?
後はいつものオフ装備じゃないのも違和感に繋がっているのかもしれないw

その後我々は雨雲から逃げるように北へ進軍。
越前海岸沿いの越前カニミュージアムで休憩中に遂に雨が降りだしてしまった。
しかも結構本格的にorz
カメラをバッグに突っ込みカッパ装着!


ずぶ濡れになりながらも解散地点の吉崎御坊に到着!

初めてのメンバーと言うことで緊張していたがCOSさんをはじめ皆さん気さくな方ばかりで
人見知りの私でも楽しい時間を過ごさせてもらった。

解散の前に「この近くに旧北陸道あるんですよー」と言うとCOSさんの眼の色が変わっていたが今日はさすがに^^;と言うことでお預けとしたw

そして日付変わって日曜日!
今日もあまり天気がよろしくなかったがお山成分を補充しに近くを散策。
やはりいつものオフスタイルが一番しっくりくるw


近くの作業林道にお邪魔してみた。
分かりにくいと思うが結構な傾斜でライン取りに失敗して一旦後退w
二回目はクリアできましたよ!



もう少し先があったが道が荒れているのでここで撤退。
刈安頂上の八重桜を見に行きたかったがポツポツと降ってきたので行き先をCOWランドに変更。


ターンやフロントアップ(出来なかったがw)の練習をしてまったり過ごす。


休憩がてら自宅でチェーン清掃&給油。


本日終了にはまだ勿体無いので安谷林道口へ来てみました。


ここからの景色は相変わらず癒される。
今日は水を汲みに来ている人もいないので風の音しかしないw


 久々に行き止まりまで行ってみようと奥へ進むとバリケードがしてあった。
残念、今日はここまでのようだw


おまけ! チェーンはかかってるけどカラビナの口は開きっぱなしです(゚д゚)

6 件のコメント:

  1. 初めましてCOSさんとこからやってきました!
    youです^^

    CRFをお乗りだといことで興味津々^^
    HONDAの待望水冷どうですか?かっこいいですね
    昨日のツーリング後また山へ行かれたようで、COSさんの旧北陸あるんですけどって言葉も雨にたたられたことで気持ちわかるような気もします^^
    ローカルな地図になさそうな林道模様また楽しみにしてます

    返信削除
    返信
    1. youさん
      はじめまして!私のようなブログにお越しいただきありがとうございます!

      私自身初めてのバイクなので他との比較が出来ないのですが
      乗る毎に馴染んでくる良いバイクだと思います!
      水冷なので若干重いのが気になりますが^^;

      隙有らばお山散策へ行けるのは山も海も近い田舎ならではですねw
      今後も色んな景色を紹介して行きたいと思います!

      削除
  2. こんばんわ♪

    COSさんのところから、たまぁ~に覗きにお邪魔してましたRiding Tripperと申します。
    福井在住ですが、行きつけのバイク屋は宝達志水と言う変わり物ですが宜しくお見知りおきをwww

    せっかくの福井三方五湖ツー・・・後半の雨は残念でしたね(*_*;
    また、福井へお越しの際には宜しくお願い致します♪

    返信削除
    返信
    1. Riding Tripperさん
      ようこそおいでくださいました!
      たまに見に来られていたという事で今度ともよろしくお願いします(*´∀`)

      宝達志水というとゴリラのマークで有名なショップでしょうか?
      加賀からでも遠く感じるのに福井からとはw行動範囲が広そうです!

      今回の三方五湖ツーは最後に雨にやられてしまいましたが、
      GWは福井方面の林道にも遊びに行くと思うのでお会いした時にはよろしくお願いします!

      削除
  3. こんばんは!
    土曜は寒い中、そして後半はズブ濡れになってしまったツーリングに参加頂きありがとうございました(^^
    ブログの文面から察しておりましたが、こげ黒さんが気さくでジョークの通じる方だったので初対面にもかかわらず楽しい旅になりました。
    私の会社のバイク仲間とも仲良くして頂き感謝です。

    ゲブザブがどんなものなのかと気になっておりましたが、こげ黒さんのインプレで性能とやらが良く分かりました、ありがとうございますw
    私はスタンディングをしたり、コーナーの切り返しで尻を浮かせたりして痛まない様にしてます。
    足腰と腹筋の運動にもなりますし、肩コリ対策にもなりますよ(たぶん^^;)

    解散時に「旧北陸道がありますよ」と聞いて眼の色が変わった様ですが、たぶんビビッていただけだと思いますw
    眼が泳いでませんでしたか?

    土曜は走りっぱなしでしたが日曜もダートを攻められたのですね。
    体力ありますね~羨ましいです><
    急斜面もクリアされ、その他色々走りまわられたご様子。
    CRFの整備もしっかりこなされて感心します。

    それではまた機会がありましたらご一緒しましょう♪

    追伸>ブログを通じてライダーの輪が広がるって素晴らしいですね(^^
       いつかみなさんで集まって走りに行きたいですね!

    返信削除
    返信
    1. COSさん
      いえいえ!濡れてしまいましたがとっても楽しかったです!
      皆さんとても接しやすい方たちばかりだったので私も気がついたら溶け込めていましたw

      ゲルザブは思ったほどの効果を生みませんでしたね…私のお尻には合わなかったようですw
      やはりお尻の痛みはこまめにポジションを変えたりするのが一番のようですね^^;

      なんと!旧北陸道はまったり流せるダートですから気構えなくても大丈夫ですよ!
      夜行くとさすがに怖いのでビビりますが!!

      日曜日は大人しくしていようかとも思っていたのですが我慢できずに出撃してしまいました(・∀・)
      次の日曜に向けて準備はしっかりと!今週こそスカッと晴れるといいですね!

      林道を走っているだけではなかなか出会えないですもんね!
      オフロードオフ会ですね!いつかやってみたいですねぇ(*´∀`)

      削除