2013年4月27日土曜日

豊原線を散策

シャバは今日からGW!
私のところは飛び石ですがね(´・ω・`)

朝からひどい天気でしたが午後からは回復してきたので去年の秋に行った豊原線を走って来ました。
去年の記事はこちら
越前豊原三千坊古道まとめ


今日も前回と同じく福井県道10号川上地区からコースイン!


登りヘアピンまでは緩やかな登りです。
嬉しい事に雨の影響はあまり感じませんでした。この辺りはあまり降らなかったのだろうか?


問題のヘアピン。下りでは通りたくない。
なぜって?チキンだからだよ!1!


豊原名物?吊るされた灯油タンク。叩いて熊よけにでもすればいいんだろうか。
それなら棒も一緒に吊るしておいて欲しいものだがw


えぐられてる場所もラインを選べば問題なし!超徐行運転です\(^q^)/


前回は紅葉時期でしたが今回は新緑。相変わらずいい景色です。


大きめの砕石ですがしっかり踏み固められた砂利舗装になっていました。
走りやすいような面白みにかけるというか…ちょっと残念。


余程叩かれたのであろう。
底が抜けてしまった釜もありますよ!


曽谷豊原線の合流地点。
簡易バリケードが…!川上側にはなにも置いてなかったのに!
山菜採りとみられる車が駐車されていました。


名前は分からないが可愛らしい花が咲いていた。
実物はもう少し水色が濃かったのだけど…ちなみに転けるの前提で来たので5Rはお留守番ですw


経塚跡と看板が立てられているが屋根と思われるブツが崩壊している。
ちなみに積まれている石には梵字が彫られている。
豊原寺があった名残でしょうか?

ところでこれ「きょうづか」って読むので合ってるんでしょうかね?


こちらも程よく掘れております。
どちらかと言うと曽谷豊原線のほうが楽しいかも?


下りはじめた辺りで撮影会がてらちょっと休憩!
激しく動きすぎてあっついww


こちらは黄色い花が可愛らしいですね。例によって名前がわかりませんがw


石ころ散乱簡易舗装区間!ちょっと慎重になりますよね。
ちなみにこの先下りガレ\(^q^)/


終点ー!
支線(というか殆どが作業林道っぽいですが)は未調査ですが本線はオールクリア!
いよいよお山のシーズンが始まりましたね(*´∀`)


その後水分補給に龍ヶ鼻ダムに寄ってみると自販機がなくなっていた\(^q^)/
FBに載せてみたら友人の一人から「この前仕事で撤去しに行ったわ」とコメントが帰ってきた。
なんとシャバの狭いことかww

明日は河内南谷線へ行って来ます!

今回のログ
所要時間1時間弱。前回とおんなじです!

2 件のコメント:

  1. おはようございます!
    昨日教えて頂いた林道の入口の先はこんな感じだったのですね?
    かなり楽しそうですね(^^

    林道ではチキンが一番だと思います。
    昨日はこげ黒さんのジェントルな走りに安心して付いていくことが出来ましたw
    「臆病なくらいがちょうどいいのよね(カイ・シデン)」

    まだまだ面白い林道がありますね♪

    返信削除
    返信
    1. COSさん

      こんばんは!
      そうです!竹田川をさかのぼっている途中で指をさした橋がこの道です。
      程よい距離と路面事情で楽しい道です!展望もいいですし^^

      春の陽気に誘われてついノホホンと走ってしまいましたw
      ライダーもマシンも無事帰る!それが大事ですもんね!!
      たまに気合入れて攻めてしまいますがw

      細かい林道も含めると本当に恵まれた地域ですねw

      削除