2013年4月28日日曜日

河内南谷線と大日周回ダートを偵察!

5/4記事下の方に写真追加
保存されていなかったと思われた写真が出て来ました!
 

絶好のツーリング日和!
今日は先週に引き続きCOSさんをお誘いして林道偵察ツーリングへ行ってきました。



朝10時、加賀インター近くのサークルKに集合した我々。
前日にお誘いしたに来てくださったCOSさんに感謝!
COSさんは大日方面を偵察しようと考えていたらしく時間があればそちらも回りましょうということにした。
そして今日の目玉は…これだ!


林道で食べよう!カップラーメン!やってみたかったんですこれ!!
給油と買い出しを済ませ河内南谷線を目指し龍ヶ鼻ダムへ向かいます。


前回の偵察地点の橋までやって来ました!
ここまでは順調!GWに突入したのもあってか県外ナンバーの釣り人や写真を撮られている方がチラホラ。
あ、ここは福井なので私もよそ者ですねw!


標高を上げていくと路肩に豪快に雪が残っています。
そして事件は起こった…スマホがフリーズして復旧したもののこれ以降撮った写真が全て保存されていなかったのだ!
なんという事だ…初めてのスノースタックで直立したCRFやカップ麺パーリィーの模様が伝えられないなんて(´・ω・`)

そんな訳で写真付きの情報はCOSさんにお任せしよう…そうしようorz

本来の予定では岩屋線の分岐を進み広場で昼食の予定でしたが除雪されている筈もないw
分岐に入ってすぐの雪溜まりは何とか突破したもののその先の雪により敢え無くUターン。

ダートが切れるちょっと前辺りが少し広かったように思うのでそちらまで進んで見ることにした。
ダート区間は相変わらずのガレっぷり。
初めての登りなので新鮮味があるw脳汁はもちろん垂れ流しだ!!

そして頂上…!そこには除雪車が一台駐車されていた。
その先は…oh!未除雪\(^q^)/オワター

見晴らしもよく丁度お昼時になったのでココでカップ麺パーリィー開始です。
 食後にCOSさんからドリップコーヒーを頂きまったり。
空は快晴、風の音しかいない…いや、虫の羽音もしました(^q^)だが癒される!
改めてバイクにハマって、そしてブログをやってて良かったと感じる瞬間です。

進もうに進めないので下山、その後大日方面へ向かうことにした。


途中LANZAのオイル補給に立ち寄ったコメリでスマホをいじいじ。
この地点から写真復活!


途中、十二ヶ滝に鯉のぼりが上がっていた。
光谷トンネルを経由したかったので偶然通りかかったのだが嬉しい誤算だ!


戸谷程ではないが十分狭いw


そして大日周回ダートに!
フハハハ!帰ってきたぞー!!
ダム周回コースは完全にオールクリア。
4輪の轍で踏み固められていたので走りやすい。再び脳汁が溢れ出す。


一度ダム周回ダートを走りきってから垂氷林道へコースイン!
うっすらとオフタイヤ跡があるが途中すれ違ったWRの物だろうかw


脇に倒木が!!もう少し早い時期に来ていたら通れなかったかもしれませんね。
切った枝が土手に散乱していました。


遂に屋根の部分だけになってしまった廃屋。
来年は三角の部分が道路側に倒れてくるんじゃ…?頑張れ△!負けるな△!!


無事垂氷林道を抜け大倉スキー場頂上に「帰って来ました」!
やはりココからの眺めは最高だ!!


自転車で登ってきた方と家族でハイキングに来ているグループを遠目に確認できた。
みんな春山を楽しんでるね!我々もだけど!


その後は西俣創造の森を抜け打木西俣林道、ダチョウ林道を通り終点「道の駅木場」に到着。
打木西俣林道は初めて通ったがなかなか面白い林道だった。
ただ昔はダート区間が長かったようでもっと楽しかったらしいw

そして通いなれているだけあってダチョウ林道でのCOSさんの走りに圧感されたw
コソ練頑張ります!!

追記分


除雪されて正に雪の壁状態。なかなか新鮮な風景であるw


岩屋線分岐ポイント


看板は無残に倒れている。次行った時まだ倒れていたら直しておこうw


何とか通れるのでは?
チャレンジした結果が…


後輪埋まった\(^q^)/一人じゃなくって良かったww
結局真ん中の路上河川を進むことに。


下界から遅れること一ヶ月半。ここにも春の訪れがありました。


今度は超えられそうにない岩屋線はまた今度!


と、思いきや河内南谷線も行く手を雪に阻まれた!


重機は置いたままなので5月中には通れるようになるだろう。


THEお昼。


頂いたコーヒーでホッと一息。
家に帰って紅茶とそば茶を小分けしてZipロックに入れてツーリングバッグに仕込んでおいた。

6 件のコメント:

  1. こんばんは

    行く先々によれば街に降りて昼食するより自然の中でのんびりお腹を膨らますのが楽しいですね^^

    今回はCOSさんもご一緒の様でより一層楽しんできたようですね
    日常の風景とかけ離れた物が林道わきにあったり、景色が良かったり♪オフはやっぱ楽しいっすね☆

    返信削除
    返信
    1. youさん

      こんばんは!
      湯を沸かして注ぐだけなのにこんなに満足感が得られるのはなかなか無いですねw

      仰る通りで非日常が味わえるオフ!超楽しいです!!
      ソロも楽しいですがオフ仲間が集まるともっと楽しいですね♪

      削除
  2. スマホトラブル残念でしたね・・・でも林道カップ麺の美味しさやツーリングの楽しさは
    十分に伝わってきましたよ♪

    返信削除
    返信
    1. Riding Tripperさん

      伝わっていましたか!良かった(*´∀`)

      普段はお行儀のいいスマホなんですがね…
      ロガーアプリを起動させながらバシバシ撮影していた事に腹を立てたのでしょうw
      加えて圏外ですし^^;

      削除
  3. おはようございます!
    COSヒカリ泥濘(ぬかるみ)男です。
    昨日はお誘い頂きありがとうございました。
    そしてホスト、お疲れ様でした(^_^
    私が予定していた林道も偵察することが出来て感謝です。

    河内南谷、岩屋林道は初めてでしたが大変楽しかったです。
    雪で引き返しを余議なくされましたが、見晴らしの良い場所でランチが出来て良かったです。
    スマホの写真は残念でしたね><
    それと途中オイル補充やネジ欠落でロスして申し訳けなかったです><

    鳥越でWR、創造の森でセロー、打木西俣でCRM50?とすれ違いましたが、本格的な林道シーズンの始まりを予感しました。
    またご一緒しましょう!

    返信削除
    返信
    1. COSさん

      こんばんは!
      いえいえ、こちらこそ有難うございました!
      COSさんが居なかったら写真の少ない悲しいポストになっていたかもしれませんw
      オイルとネジ欠落、大きなトラブルにならずに良かったです!

      一日であれだけオフ車とすれ違ったのは初めてだったので嬉しくなりましたw
      雪が消えた頃を狙って今回抜けれなかった山中側と岩屋支線リベンジしましょうね!

      それにしてもスゴイ名前だww

      削除