2013年5月5日日曜日

そして戸谷隧道へ

明日から仕事なGW最終日!
結局どこへ行こうか決めないまま近場の林道を物色。気がついたらあの場所へ…
本題は置いといてまずは近場物色から!


作業林道、沢線。
起点から200m位は簡易舗装。
あまりガレておらず緩い上りで走りやすい。刺さってもまぁ死なないだろうって高さなのでちょっとした練習にいいかもしれない。


ただあまり長い林道ではないので物足りなさを感じるかも?


面白い形をした杉の木が目印ですねw
枝の重さに耐えかねてゆっくり曲がっていったんだろうか(´ω`)

そして白山下へ向かおうかと北上開始。那谷寺付近で
「そうだ…戸谷隧道のトンネル手前まで下見しておこう」
思いついてしまったようだ\(^q^)/


今日は入り口を撮り忘れたので別の日の写真ですが到着!
ネットで調べた限りでは酷悪な険道と聞いていますが果たして!!

その実態は!!


トンネル入口までに分岐が一本。右が正解です。
路面状況は荒れているが慎重に走ればどうってこと無い。
むしろ3日に走った豊原線~ハンの木線の作業道の方が数倍酷い。
廃道化されているが腐っても険道ですね。
林業関係で車の往来も有るみたいで崩れていた箇所も直されている模様。


入り口から10分程度でトンネルまで来てしまった。ログによれば2キロ弱の様です。
車両進入禁止の看板がまぶしすぎる!辛うじて出口の明かりが確認できますねw
しかしあまりにも早すぎる到着に戸惑う私。


菩提町側はしっかりと壁面が固められており少し安心感がある。
いや、狭いけど('д')

ここまで来て引き返しては消化不良を起こしそうなので意を決して凸!
なんとなく息を止めてしまいましたw
中は少しひんやりしていて排気音が超響く!
途中から素掘りのような状態になりなんとなく屈んでしまう。スタンディングじゃない限り当たらないとは思いますが^^;


脱出!途中で息継ぎしたので一分はかかってますね!!
しかし噂のコウモリの姿を確認できなかった。この時間は別のところにいるのかな?
それともマフラーの音で逃げ出したのか…居ないに越したことはないんですが。怖いs



ちなみに菩提側、大杉側共に「戸谷隧道」のネームプレートと幅員、高さを示す看板は見当たらなかった。
アレが撮りたかったのに少し残念。


さすがに往復して内部を撮るのは一人じゃ怖すぎるので大杉側に向けて出発。
道めっちゃキレイなにこれ状態です。


水切り用の浅い溝がある程度ですんなり橋までやって来ました。


下戸谷林道と言う支線を発見。そういえば菩提側にも分岐があったけど攻めこみ忘れたな!
今度行ってみよう。


こちらの奥は絶賛延線中らしく道も綺麗なもんですね!


終点! 見渡すと遠くに安谷線の上にある生雲を確認!


写真中央の天辺にありますが写ってるような写ってないような…


大杉側は作業林道も多く絶賛間伐中のようだ。道理で道がキレイなわけだね!!


その後、戸谷隧道の上を走っている安谷線に登り黄昏れつつ本日終了!
結局今年のGWは一切遠出しなかったなww

4 件のコメント:

  1. 戸谷行きましたか~
    天気が良いのと写真が明るいせいか、思った程恐怖を感じませんね。
    赤瀬側ダートの舗装化が進んでいるのかな?私も早いうちに制覇しておこうと思います。

    発破!!! と 猟銃には気を付けないといけませんね(^^;

    返信削除
    返信
    1. COSさん
      誘われるように行ってしまいました(^_^;)
      道のりが長いと思っていたのですがすぐに着いてしまって拍子抜けでしたw
      時間帯や空模様で印象が変わりそうです。
      この日は清らかなオーラが出てましたよ!

      隧道からは離れていますが発破は注意ですね。平日と土曜日なんかも気をつけた方が良さそうです。

      削除
  2. この日は、①鷲走@標高が一番低い側の入口から→途中残雪により断念 ②大山→鳥越側から侵入し2/3ほど進んだ所で残雪により断念(途中出会ったグループの数名がチャレンジしたことを再び出会った残りのメンバーに聞く。結果は知らないらしい。)③笠山@スキー場側から→山菜対策か入口鉄壁ガードで侵入を諦める と心折れそうになりながら、午後からは大日ダム林道→地図にない林道の調査→垂氷→打木西俣→創造の森(少し迷う)→大杉を通って帰宅 と走りました。今回もニアミス(笑)だったようですね!

    返信削除
    返信
    1. #081さん
      こんばんは!
      なんと!今回もニアミスでしたかw
      私はどうやら間の悪い男のようですね^^;林道内で他の方とすれ違うことはほぼ無いですしorz
      しかし午前、午後とたくさん走り回られたご様子ですね!
      鷲走や大山はまだ残雪で通れないのですね。この2つの林道は私もまだ走っていないのでぜひ行きたいところです!
      白山下の雪解けが待ち遠しいです!

      削除