2013年5月13日月曜日

河内南谷リベンジ!

いつもお世話になっているCOSさんから日曜林道ツーリングのお誘いメールが届いた。
特に予定も立てていなかったのでご一緒させて頂いた!
行き先は木場道の駅で合流し戸谷隧道~河内南谷~岩屋(偵察)でメンバーはCOSさんが参加している河川敷メンバーの方たちのようだ。


土曜日に作製したキャリアを取り付け小松方面へれっつごー!
ちなみに硬化時間は待てなかった!朝一投光器の前に設置する際落としてハゲてしまったからだw
もう剥がれるのなんて怖くない\(^q^)/塗りなおしゃいいんだよ!!

合流時間の10分ほど前に道の駅に到着するとCOSさん、Yまざきさん、Mらなかさんが既に到着していた。
COSさん以外とは初顔合わせとなるので簡単に自己紹介をしコース説明を聞いて出発!!

まずは準備運動を兼ねてダチョウ林道を使い赤瀬方面へ向かう。
河川敷で鍛錬しているだけあって皆さん素晴らしい走りっぷり。
私着いていけるか不安だわ!!


そうこうする内に戸谷への分岐へ到着。
間違えて先週走った下戸谷林道の方へ入ってしまったがそれはそれで楽しいw
土曜に雨が降ったせいか先週と違ってウェットなコンディション。
ズルズルなリヤタイヤが火を噴く。ソロの時よりペースを上げているのでスベるすべるw


下戸谷から引き返し隧道前へやってきた。今日はコウモリいるんだろうか!!


え!?COSさん徒歩で貫通するんですか!!?

どうやら今回もコウモリさんは不在だったらしい。
やはり戸谷を通るなら菩提町側からの進入の方がよさそうだ。
下りの荒れた路面はやはりスリルがね!


戸谷を後にし県民の森へやってきた。
そういえばここへくるのは冬以来。ちょっと休憩し河内南谷線へ向かう。
お昼も近いせいか山菜採りや渓流釣りの車とよくすれ違う。
順調に登って行くとその先は…


oh...


偵察へ向かうYまざきさん。やはり先の保証ができないためここで撤退することになった。
今年は雪が少なかった様だが例年に比べて気温が上がらず雪解けが遅れている様子。
丁度お昼時だったので近くの広場でお昼ごはんとなった。


がんばれ!梅雨前には開通させてね!!


この後の予定やオフロードの話題で盛り上がる。
気持よく晴れた日にお山で仲間とカップ麺。最高だね!!

話している内に「竹田の国道沿いの林道」というのが私のお散歩コース、豊原線の可能性が出てきたので行き先を豊原線~刈安山に決定。
僭越ながら私が先頭を務めることになった!

ダム方面へ下山し国道346を竹田方面へ走る。


別の日の写真ですが曽谷豊原線入口に到着。
どうやらここで間違いなかったようだw
私もいつもと逆ルートなので新鮮な感じがする。
コースインして数分、右後ろからプレッシャーを感じるw
Yまざきさんだ!!ペースを上げるべきかと思ったが元気にカッ飛んでいったww
すごい!スゴイぞこの走り!!一瞬にして見えなくなった\(^q^)/


経塚コースから展望コースへ入りいつもの展望ポイントで記念写真!
皆さん満足のご様子。よかったw
前回粗めの砕石で踏み固められていた部分は少し荒れて脳汁が出る道に戻っていた。
こっちからの進入もなかなか楽しい!!


その後刈安山を経由し道の駅になったゆーゆー館に到着。
加賀方面は私だけなのでココで解散となった。
初対面だったがYまざきさん、Mらなかさんとも楽しく走れていい休日となった。
お誘いくださったCOSさんに感謝です!

刈安の頂上で皆さんのバイクを見比べたりしていたがやはり完全林道仕様にはまだ色々と足りないことに気付いた。

とりあえずエンジン底面しか守れない樹脂アンダーガードの見直しとチェンジ、ブレーキペダルの可倒式化はやりたいところですね!


あと、リヤタイヤの交換ww
日曜は色んな所で滑っていたな\(^q^)/

さっそく職場で先生にペダルとアンダーガードの件を相談してみた。
「ブレーキペダルの可倒式?他車種の先っちょ切って溶接して塗装すればいいじゃん」
その手があったー!!!つまり赤く塗れってことですね!!
「え…?」
チェンジペダルはすぐに見つかったがブレーキペダルはなかなか見当たらなかったのでその方向で行こうw
アンダーガードもアルミに拘らなくても1.6mm位の鉄板で作りゃいいじゃん!とアドバイスを貰ったのでこっちも自作を視野に入れて考えてみようと思う。


新品のタイヤは購入済みだったので早速仕事終わりに交換作業を開始した。
なんだこの違い!!こんなにゴツゴツしてたっけ!!


DIDステッカーもこの位置だとガッサガサになる模様。
とうちゃん!嫌がらせじゃないからな!!


一部なかなかビードが上がって来なかったがなんとか宿題終了!
ガソリン入れにチョットだけ走ったがやはり安心感があるw

7 件のコメント:

  1. おはようございます(^^
    日曜は急なお誘いにもかかわらず参加頂きありがとうございました(^^
    私は林道の引出しが少ないので「後半はどこに行こうかな?」と内心焦って?ましたが、こげ黒さんのお蔭で助かりました。
    ホストも交代して頂き大満足の林道ツーリングとなりました。
    ありがとうございました(^^

    自作キャリアは仕上がり、実用性共にバッチリでしたね。
    是非量産化を(ry

    戸谷はコウモリに会えませんでしたが、次回はぜひ徒歩で(嘘です;)
    私が隧道内に立ってる写真、こうやってみると改めて小ささが実感できますね。

    ランチタイムは色んな話しが出来て楽しかったです。
    快適過ぎて、Yまざきさん曰く尻に根っこが生えそうでした><
    Mらなかさんのクッキングツールも魅力的でしたw

    それにしてもこげ黒さん、あのタイヤで林道を走破されるとは・・・ポテンシャル高いのでは?と思いました。
    後ろから見たらズリズリしまくってましたよw
    タイヤを交換されたとのこと、次回はバッチリですね。
    そしてペダルの改造も楽しみにしてます。

    またみなさんと色々なところに走りに行きましょう!

    返信削除
    返信
    1. COSさん
      こんばんは!
      いえいえ!こちらこそお誘いいただき有難うございました!
      道案内も皆さんに満足していただいたようで私としても嬉しい限りですw

      量産の暁にはカラーリングを緑に変更します!

      やっぱり戸谷は狭いですよね^^;
      狭い上に長いんだから一部マニアによる突撃が絶えない理由がわかりますw

      ランチタイムは本当にいい時間でした!
      ちょっとした木陰と虫さえ寄って来なければお昼寝ターイム!になっていたかもしれませんね(>_<)

      そうですねwこけたり突っ込んだりしなかったのが不思議なくらいですね!
      ちょっとだけダートをつまんで来ましたが見違えるようにグリップしていましたw
      次回は頑張れそうです!!

      もちろん!ぜひお願いします!

      削除
  2. こんばんは!連投失礼します(^^;

    >量産の暁にはカラーリングを緑に変更します!
    と言うことは、こげ黒さんの赤いヤツは通常の3倍のスピードなのですね?^w^;
    是非ザクとは違う青いヤツもお願いします(^^b

    冗談はさておき、新タイヤでの林道が楽しみですね(^^

    返信削除
    返信
    1. COSさん
      赤いパーツが増えて行くと3倍速くなるかもしれませんねw
      そうなったらどこかに指揮官アンテn(ry

      そうですね!今週も土日晴れるといいのですが( ・`ω・´)

      削除
  3. ツーリング後にタイヤ交換って、同じ日に作業されたんですか?
    もしかして凄いスタミナの持ち主とか?(笑

    量産型の実戦投入が楽しみですね(爆

    返信削除
    返信
    1. Riding Tripperさん
      いえいえ、日曜は夜に出掛けていたのでもちろん次の日ですw
      予定が無ければ作業開始していたかも知れませんが途中放棄したでしょうねΣ(゚Д゚;)
      燃費の悪さはお墨付きですよw

      緑一択で欲しい方が現れるといいのですが(爆

      記入者欄は私も間違えそうになります(@_@;)

      削除
  4. ありゃりゃ・・・連投失礼します(^^;;;

    ↑のコメ、コメントの記入者の選択間違えてしまいました(汗

    返信削除