2013年5月19日日曜日

豊原~河内南谷林道ツーリング

今日の予報は夕方から雨。
午前中を狙って豊原線~河内南谷線を走って来ました!
給油と買い出しを済ませ豊原線、川上側入口に到着。
今日は友人のSL230乗りT氏も一緒だ。


いや、元SL乗りだな!気が付いたらTW200に乗り換えていた。
タイヤがロード寄りなので若干の不安を抱えているが彼なら大丈夫だろう。


先回りをしつつT氏を撮影するが全てシャッターチャンスを逃していたorz
やっぱアレだね。コケた時が怖いけど5R持ってくるしか無いね!


龍ヶ鼻ダムじょんころ広場へと繋がる作業路入口にて
T氏「この先どうなってんの?」
私「あー龍ヶ鼻ダム方面につなg…」
しまった!T氏の目が輝いている!!私、心の準備ががががΣ(´∀`;)
前回走った時は凶悪な思い出しか無かったのでやや逃げ腰。
タイヤの件もあるので無理そうなら引き返そうと言う事で突入することになった。


少し開けた場所でカップラタイム!ここまでは程々に荒れている程度で特に問題はない。
やはり二回目ということで余裕が有るのだろうか。


お湯を待ちながらオニギリを頬張っているとT氏が悲鳴を上げた。
どうした!熊か!それとも豚か!!


オニギリが潰れていたそうです\(^q^)/


なんだかシュールな光景である。


お腹も満たされて完全に根っこが生えたT氏。
レジャーシートを敷いているとはいえ砂利が痛くないのだろうか…!


ダムと竹田の集落が確認できる。この距離感だとすぐに下って下に降りれそうだがまだ先が長かったように思う。

雲がどんよりしているので根っこの生えたT氏を起こし前進!
前回写真があまり撮れなかったのでできるだけ撮るようにした。


幅の狭い切り通しだが軽トラ位しか通れそうにない。


路肩が崩れて4輪だとギリッギリ…


下は木が受け止めてくれそうなので落ちてもまぁ…いや落ちたくはないが!
この路肩崩壊に至るちょっと前にガレ放題の区間があるが初見の時ほど凶悪ではなかった。
そういえば前回より湿り気がない。きっと乾いているせいであろう。


無事に林道ハンの木線に到着。ロード寄りのタイヤでもなんとかなるもんですね!
じょんころ広場を経由し河内南谷線を目指す。


T氏との因縁の橋に到着。
今日の河内南谷線は人が多かった。渓流沿いでは釣りや写真、山菜採りで大賑わい。
あの辺りはやはり有名な撮影スポットなのだろうか。
鳥を狙っているのか川を狙っているのか…今度私も三脚担いで来てみよう。


連休に来た時には無かった落石が。このサイズが当たるとひとたまりもないな\(^q^)/


岩屋線への分岐に到着。
おや?雪が…無い!!え!この先は!?


連休に撤退したポイントもオールクリア!
行けるところまで行こう!!その前にバイクまで戻らないと…なぜ徒歩で来てしまったのかw

気持ちいい位にガレているので嬉しい顔してカッ飛んでいくと前方に軽自動車が2台止まっている。
あ、あぁ…そっか…


前回同様崩せば抜けられそうだが山菜採りに来たグループによると勝山側の頂上付近で崩れていたらしいので大人しく撤退とした。


傷心の下りガレをT氏が激写。


その背中には哀愁が…あ、漂ってないね!むしろ楽しそうだね!!


本線に戻り昼休憩に使ったポイントもクリア!
除雪の重機も引き上げたようなのでコレは遂に貫通か!?
とも思ったが50m位の区間に雪が…!雪の向こうにはコレまた山菜採りでやってきたらしい車が停められている。
どうやら真砂側(県民の森奥にある廃村となった村)も重機が引き上げられた様でこの区間は自然に溶けるのを待つらしい。


ここでお話した山菜採りグループの一人が町内の方だったのには驚いた。
シャバ狭すぎる(^q^)


気をつけて歩かないと水が通っている部分は空洞化しているので要注意だ。
しきりに「スコップ貸しちゃるさけ頑張って通れや!」と言われたが私一人ならブロックタイヤなのでなんとかなりそうだが気持ちだけありがたく受け取っておいた。

河内南谷、もうすぐ貫通できそうです!


いつもの案内表示板の前で帰還記念!
黒に汚れはやっぱ目立つなw


並べてみるとCRFがあまり汚れていないように見えてしまう!
路面がほぼ乾いていたのもあるだろう。
この後まだ降りそうに無ければCOWランド一周して帰ろうかと話していたがポツポツと降ってきたので急いで帰宅。


なんとか本降りになる前に帰ってこられた。


これまで胴体までは付けなくていいかと思い片付けてあったプロテクターですが昨日から装着するようにしました。
未だ役に立ったことはないですが付けているに越したことないですし!


そろそろオフパンも洗ってあげないと可哀想…かな?

8 件のコメント:

  1. こんばんは!
    お仲間との林道偵察お疲れ様でした(^^
    う~ん、やはりまだ山岳地帯は厳しいみたいですね・・・
    今日の雨で雪溶けが加速することに期待です。

    TWも走破性が高いことを実感、これを理由にMDさんを林道に誘い込もうと思います(フヒヒ

    プロテクターは出来るだけ付けた方が良いと思います。
    何があるか分からないので(^^;

    返信削除
    返信
    1. COSさん
      こんばんは!
      そうですねぇ
      ただ河内南谷と岩屋の雪も早ければ来週には消えているんじゃないかと勝手に期待していますw
      岩屋はどっちにしてもダメっぽいですが^^;

      Trail Wayに恥じない立派な走りでしたよ!
      チームCOSの林道デビューをお待ちしておりますw

      やはりコケたくはないですがプロテクターを付けているからこそ少しだけ踏み込んで攻められる!と言う事もありますしね!

      削除
  2. やんちゃ丸2013年5月19日 21:46

    あ・・・行かれたんですね。
    レポ書こうと岩屋側から探索に入りました。
    入り口で下ってきたオフ仲間に遭遇、「峠手前で崩れていて通れない。」とのことだったので上がることなく済みました。(笑
    日当たりの悪い北側の雪は溶けないんですね。

    その後、浄法寺山に行っちゃいましたが、竹田に向かえばこげ黒さんに会えたのかも・・・?
    いや~残念だ!

    返信削除
    返信
    1. やんちゃ丸さん
      やはり岩屋線は上の方で崩れているのですか…
      雪が溶けてもなかなか通れそうにないですね^^;
      しかし入口でお仲間に会われるとは!タイミングいいですねw

      その後は浄法寺山へ向かわれたのですか!
      岩屋線が開通していたら道中で会ったかもしれませんね!残念です(>_<)

      削除
  3. Riding Tripper2013年5月22日 6:45

    意外と雪がしつこく残ってるものですね・・・

    プロテクタ類にオフパン・・・参考になります♪

    でも金がぁ(汗
    夏の棒茄子まで本格オフ活動は無理かも(涙

    返信削除
    返信
    1. Riding Tripperさん
      やはり気温がなかなか上がらなかったのが効いているようですね^^;
      けれどここ数日は暑い日が続いているので…期待しています!

      夏の某茄子…欲しいものがあり過ぎて困っちゃいますね!笑

      削除
  4. こんにちは。久しぶりの書き込みです。
    ”河内南谷リベンジ!”の記事を読んでビックリしました。
    先週末のことですが、某林道で初めてお会いしその後同行させて頂いた方が写真に
    写っていました。明後日の日曜日、再度同行させて頂けるとのことで楽しみに
    しています。こげ黒さんもいらっしゃるのでは???と思い書き込みさせて頂きました。

    返信削除
    返信
    1. #081さん
      お久しぶりです!
      その方はもしやYまざきさんですか!?
      お察しの通り日曜ツーリング私も参加予定です!思わぬ形でご一緒する事ができそうですね!
      天気も良さそうだし当日が楽しみですね☆

      削除