2013年5月26日日曜日

ひろがれっ!オフの輪っ!!

今日はCOSさんにお誘いいただきYまざきさんプレゼンツの林道ツーリングに参加して来ました。
事前の連絡では参加台数13台というから驚きだw
天候は晴れ。気温も上がりそう!食料と水分を調達し給油を済ませて集合場所の木場道の駅に向かい〼

ちょっと早めに到着するとすでに何人か現着していた模様。その後も続々とオフ車が集まってくる。


フタを開けると全員集合で14人が集まったようだ。
最近コメントを頂く#081さんやCOSさんのブログからご近所さんっぽいなーと思っていたでぐりさんにもお会いすることが出来た!
道の駅駐車場で圧倒的雰囲気を醸し出すオフ車軍団!コース説明を聞き出発です!


まずはコウモリトンネルで有名な戸谷隧道にやってきた。今日は加賀方面からの突入です。
やはり心なしかこちらからの方が走りやすいですね!
そして個人的には今年3度目。今日はコウモリいるのか!
素掘り区間に差し掛かってくるとキーキー鳴き声と黒い飛来物が…いたー!!!
メットに当たるのはいいがゴーグルに当たるのは絶対に嫌だw

それにしても一体前回と何が違うのだろうw時間帯も一緒なんだけど…やはり時期的なものだろうか。

その後打木西俣を通りR416から垂氷林道を進みます。


ダム周回との合流地点で小休止。
林道内でも圧倒的雰囲気が溢れだすw

そしてココからは私の未体験ゾーン、大山林道と鷲走林道に突入です。
写真撮ったり景色を見ている余裕なんて…ない!!
カラッカラに乾いているので土埃がスゴイw路面状態を確認するので精一杯だ!!

と、言いつつもチラチラ余所見をする私だよ!前輪持ってかれそうになった(^q^)気をつけよう!


下ってきた所で先頭集団が何やら偵察をしている。
どうやら雪が崩れているので「道?らしき場所」を通らなければならないようだ!

下りはリヤ荷重ですよ!とアドバイスを貰い無事クリア。
他のメンバーも無事にクリアしていきいよいよ後続のベテラン勢。

なにげに木っ端を置かれ難易度が上がるw


そしていよいよ我らがCOS様。一斉にカメラを向けるクリア済みの面々w


やるのか!やらないのかー!


やってくれたー!さすが期待を裏切らない男!ナイス転倒をありがとうw
やはりコケる練習は大事ですね!色んな意味で。

この先はガレ下りだったので少し慎重に降りていく。
なかなか後続が降りてこないが少し待ってとりあえず先頭集団がいるであろうポイントまで行くことに。
そして現れた簡易舗装区間。小砂利が乗ってザラザラと嫌らしい路面状況だ…気をつけなければと進んでいくとでぐりさんが餌食になっていた。
どうやら転倒時に肩を痛めたらしくバイクを起こせないでいたようだ。

マシンの損傷は見たところ少なそうだが肩が痛いままの続行は厳しい様子。
昼から用事があったMらなかさんが付き添い大山林道を鳥越方面へ抜けて帰宅することになった。
その後の連絡で骨に異常がなことが分かりホッとした^^;

お昼を完全に回っていたので鷲走線への分岐点でランチターイム!


これだけ人数がいるとさすがに賑やか。


食後の焼きマシュマロが火を噴く!そしてケーキまで飛び出した!!
これは林道鍋パーリィーが開かれるのも時間の問題ですww


そしてランチに使った分岐点は通称「出会いの街角?交差点?」と呼ばれるらしく話によると#081さんもここでYまざきさんにナンパされたらしいw

そんな事ならビビってないで私もさっさと来ときゃ良かったよ!!
と、言いつつ間の悪い私は誰にも会えなかったかもしれない(^q^)

お腹も満たされ根っこが生える前にいよいよ鷲走林道に突入!
話によると先週走った後に重機で路面が均されており走りやすいらしい。

らしいっw!!


なんとか頂上付近へやってきた。
どうやらこの辺りは携帯の電波があるらしい。緊急用のヘリポート?にもなっているそうだ。
今日の教訓は「何かあったら上を目指せ!」ですw!

ここからはなかなか凶悪なガレ下り。
路面対応に必死だったが今日もう一度走ってもどうラインを取ったか覚えてない自信がある!

ようやく湖面が拝める場所まで降りてきた。
キレイな緑色だ!


R157沿いに出てきた。温度表示は…


26度とか完全に夏日ww
下界はもっと暑かったのかな?

その後名前が分からないが林道に入り鳥越方面へと抜ける。
大日を越えてなかったのでまだまだ知らない道って沢山ありますね!
最後に通ったジャンプ台のある林道では舐めるように通過しましたが華麗にジャンプ決めれる日が来るといいな!!

今日の最終地点は道の駅一向一揆の里。


「アブネー!」と思う瞬間は結構ありましたがなんとか転倒なしで帰ってこれました。
先頭3人には全然着いて行けないのでまだまだ走りこみが必要ですね!

必要ですねと言いつつも囲まれて「開けるしかない状況」は…さすがに泣きます(^q^)

一人で写真撮りながらシナシナ走るのも好きですがチームツーリングもいいものですね!
みなさんオフ好きってのがまたいい!もっと広がれオフの輪ー!

この後一部メンバーは河川敷コースで今日の復習をするんだとか…すごい体力だw

14 件のコメント:

  1. こんにちは!
    昨日は本当に楽しい一日を過ごすことが出来ましたね(^^
    チームYまざき、チームろくべ、でぐりさん、そして#081さんともお会いすることが出来、賑やかな林道ツーでした。
    あ、コウモリちゃんとも会えましたねw

    大山のイベント会場では、みなさんがカメラを構えて待ち構えている以上何かせねば・・・と芸人魂に火がついちゃいましたw
    一応安全な場所を選びましたけどね(^^b

    アクシデントやトラブルもありましたが、幸い大きな怪我もなく良かったと思います。

    焼きマシュが炎上するのはデフォルトですw

    なるほど、#081さんは出会いの交差点でナンパされたのですね。(妙に納得)

    先頭(戦闘)集団が巻き上げる砂塵をかぶりながら、ハイペースで走られたご様子、夢中で楽しまれたことと思います。

    更に広がると思われるオフの輪、これからも安全第一で一緒に楽しみましょう!

    返信削除
    返信
    1. COSさん
      こんばんは!
      ホント楽しかったですねー!色んな方にも出会えていい経験になりました!
      コウモリちゃんとは遂にご対面でしたねw今回の戸谷は入る前からドンヨリとしていたように思います^^;

      安全にコケるとは見習いたいですね!就寝前の一人反省会でも「うん、やっぱ安全にコケるべきだな!」と結論が出たので近場のお手軽ダートで練習してみようと思いますw

      戦闘集団の走りは素晴らしかったです!ただいつものパターンで走り出しの一瞬しか見れなかったですがww

      オフの輪が広がるのは嬉しいことですね!本当にお誘いいただきありがとうございました!
      そうですね!長く楽しむためにも安全第一!!

      削除
  2. こんにちは(^-^) 初めてお邪魔致します。
    昨日、ご一緒して頂きましたCOSさんのご近所でむでむ(TS200R)と申します。
    当日はサイコーな天候の中、総合プロデュースYまざきさん始め数々フォロー頂きました皆さんのお陰でとても楽しい林ツーでした。これだけの台数が揃うことはナカナカ無いですよね!
    なにより嬉しかったのは、バイク乗りの高齢化!?が進む中こげ黒さん達の様な若い方々が同じ楽しみを分かち合ってくれている事です(^o^)
    ましてイケメンと来りゃあ女子ライダーの参加率も右肩上がり(完全に他力本願ですね(^_^;))。
    ボクもまだまだオフ一年生ですので、まだまだ精進しなければいけません。
    今後とも宜しくお願いしますネ(^_^)v

    返信削除
    返信
    1. でむでむさん
      こんばんは!昨日はオフ一年生とは思えない素敵な走りっぷりありがとうございました!
      チームツーリングはあまり経験がなかったのですがオフ車があれだけ集まるとテンション上がりますね!!フォローしてくださった方にも感謝ですね!

      いやいや、若いといっても四捨五入してしまうと…!
      けれどオフの楽しみに年齢や性別の境界はないですね!皆さんの目がキラキラしていたのが印象的でしたw
      女子ライダーが増えればより一層キラキラしそうですww

      こちらこそ今後ともよろしくお願いします!

      削除
  3. 隣町に住む“かぢおばちゃん”です♪
    昨日はお疲れ様でした(*゚▽゚)ノ
    こげ黒さん、あの変人・・・じゃなくて、最強先頭集団で走っていたんですね!
    尊敬~!!!
    私もおかしな先頭集団について走りたいです

    14台も集まると、皆さん個性的で楽しいですね~♪
    あちこちでオフ車乗りがつながっていくのも面白~い(゚∇^*)
    ちなみに私は、某バイク屋さんで、Yまざきさんにナンパされました
    もっと広がれ!オフ車乗りの輪!

    今度ご近所ツーリングに行くときには、お声がけくださいね♪

    返信削除
    返信
    1. かぢちゃんさん
      お疲れ様でした!みんなのアイドルかぢチャンに向かって「おばちゃん」なんて呼べません(>_<)
      昨日はすぐ後ろでトラブルがあったのに気付かず進んでしまってすいませんでした^^;

      いえいえ先頭3台からはキレイに離されてチームツーのはずが「あれ?今日ソロツーだっけ」と思う場面がよくありましたw

      マシンも人柄も個性的で楽しかったですね☆
      乗り始めた頃はこんなに大勢のオフ仲間に囲まれるなんて思っても見ませんでしたw
      出会いに感謝です!

      バイク屋さんは出会いの場としても大事な役目を担っていますね!

      もちろんお誘いさせて頂きます!暇さえあればブラブラ走り回っているのでw
      今後ともよろしくお願いします!

      削除
  4. 昨日はお疲れ様でした! TS125RのYASです。

    昨日1日でオフの輪(変人の輪・・)が一気に広がりましたね。
    後半はこげ黒さんの後ろの後ろ走ってましたが、安定していい走りでしたよ。
    また次回行きましょう!

    返信削除
    返信
    1. YASさん
      結構遠くからの参加でしたよね!?お疲れ様でした!
      どんどん広がる変人wの輪!嬉しい限りですね\(^o^)/

      いやいや、私なんてまだまだw前方集団の後ろ姿を見ようと躍起になっていましたし^^;

      もちろん!またご一緒させてください。よろしくお願いします(^^ゞ

      削除
  5. 集団ツーお疲れ様です♪

    某お姉さんを某バイク屋さんに紹介した張本人です・・・
    福井・石川のオフ車乗りの輪は意外と近いのかもしれませんねwww


    しかし、道端でのランチタイムの遠景は何かのカルト集団チックで
    ちょっと笑えました(^^;

    返信削除
    返信
    1. Riding Tripperさん
      初めての大人数林道ツーでしたが充実した一日でした!

      なんと!福井在住で某バイク屋さんに顔を出しているとのことで、もしかしたらお知り合いなのかな?と思っていましたが…
      Riding Tripperさんがご紹介されたのですねw
      いよいよ石川、福井のオフ乗りが集結する日が!!

      確かにお昼中に通り掛かる人は何事かと思うでしょうねw大半の方がド派手なモトジャージ着ていましたし^^;

      削除
  6. お疲れ様でした。
    COSさんからお誘いいただいて参加の予定でしたが・・・急用で行けなくなっちゃいました。
    楽しそうな雰囲気が伝わってくるだけに残念でなりません。
    それにしても大所帯になりましたね~。
    14台は私も体験したことがありません。
    いろいろと得ることが多かったんじやないでしょうか?

    近いうちにどこかで!

    返信削除
    返信
    1. やんちゃ丸さん
      ブログ拝見しましたが大事に至らなくてよかったです(>_<)
      次の機会はさらに人数増えるんじゃないでしょうか!
      今回参加できなかった方も居たようですし。

      ベテラン勢の走りを間近で見れて「なるほど、こうして見るといいのかも?」と参考になることが多かったですね!

      ですね!その時を楽しみにしています!

      削除
  7. こんにちわ。ゆうたです。このあいだはありがとうございました。楽しかったです。
    また是非ご一緒させてください。ぜひぜひ。僕のブログにリンクさせてもらいました。これからもよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ゆうたさん
      こんばんは!こちらこそ有難うございました!
      あれだけオフ車が集まると壮観な眺めでしたねw異様な雰囲気も発していましたが!

      私の方もリンクに追加させて頂きます!
      こちらこそよろしくお願いします^^

      削除