2013年6月1日土曜日

河内南谷開通してました!

天気予報にはハラハラさせられたが朝から晴れ!
前日に#081さんから連絡が入り朝から出撃することになった。
県境あたりをぶらぶら走りましょうと言う事で待ち合わせは加賀インター近くのサークルK。
さて、そろそろ行きますかなーと出発しようとした矢先#081さんから連絡が…!

ちょっとトラブルが有り今回は出走停止となってしまったorz
次回はリベンジしましょうね!!

と、言うわけでいつものソロツーw
今日のメインは崩れていると噂の岩屋線探索!
色々あってお昼を回ってしまったので勝山側からの凸を諦め龍ヶ鼻ダムから河内南谷線に乗り込みます。

曇り空と先日の雨も効いてなんだかどんより…舗装区間ですがちょっと慎重に行きましょう!


道中キレイなピンク色で花が咲いていたので写真に収めようと降りてみると反対側の樹の枝に…


ビッシリと泡状の何かが…!帰って調べてみるとモリアオガエルと言う地域によっては天然記念物に指定されているカエルちゃんのようだ。


下の水辺を覗くとサンショウウオらしき両生類がウヨウヨいた。


もう少し寄ってみましょう。誰かが名前を教えてくれるかもしれませんしね!!
嫌いな人にはちょっと酷な写真になってしまった\(^q^)/

とりあえず前回雪があった地点まで上がってみる


相変わらず良い感じのガレっぷり。もちろん水も流れてますよ!


路肩に残っているものの路面に残雪なし!
ここまで来る間に1コケw慎重になりすぎるのも体が硬くなって良くないですねw


4輪には支障がありそうだけれどバイクなら余裕!


無事舗装地点までたどり着き記念碑前で記念撮影w


来た道を引き返し岩屋線への支線へ入ります。


こちらも残雪なし!


と言うか去年から倒木の位置が変わっていないwバイクには十分余裕があるので問題なくクリア!





広場到着!!



さっきコケた時にハンドガードがズレたので虫の猛攻に耐えながら定位置に!
ここでお昼ご飯は勇気がいりそうです^^;


どうやら4輪の先客が居たようで切通の中で派手に遊んだ模様w

聞いた話では崩落現場は峠付近とのことなので見に行くことに。
広場からチョット行った地点に…



ドーン!
雷が落ちて中から猿でも生まれてきそうな丸岩が道のど真ん中にw
両脇は空いているのでバイクはすり抜け可なのでコレでは無さそう。
と、言うかこの子は去年もあったかな?

さらにちょっと前進!


この先のルートが一目瞭然です!雪が残っている区間もありそうですね。


あそこまで降りれたらいいのになぁ~(´・ω・`)
けど、コレだもんなぁ~…


鋭利なゴロゴロした岩が完全に道を塞いでしまっていた。
上を見上げると…


あぁ…まだ崩れてきそう…





ちょっと失礼して反対側から


斜面側なら乗り越えていけそうな雰囲気ですがゴロゴロと不安定な状態なので厳しい気がします。


谷底には大きめの岩がどっしり!

崩落の現場も確認したので帰りましょう!


来る時に嵌りそうになった側溝の蓋を勝手に閉めて見る。問題ないよね?っね!?

岩屋線を出て真砂方面へ向かいます。


無事大日山登山口まで帰って来ました。


橋を渡る直前のガレ場が綺麗に採石敷かれて居ました。登山客への配慮でしょうね。
予定よりも短いツーリングになってしまったが色々あった間に#081さんとゆっくりお話できたのでコレはコレで良い日になりました!

さぁ、明日は地元の友人達とのお山ツー!
だが朝一から町内のクリーン作戦か何かで川沿いの草刈りイベントが…さっさと切り上げよう…

8 件のコメント:

  1. こんばんは!
    貴重な情報感謝です~(^^
    やっとこさ河内南谷開通しましたか!

    先へ行けそうでも引き返す勇気・・・次回への楽しみにもなりますし正しい判断ですねw
    私はムリして突破して後悔するタチなので(^^;

    明日も晴れそうなのでお互い楽しみましょう。

    返信削除
    返信
    1. COSさん
      こんばんは!
      ようやく開通ですね!これで竹田方面へのアクセスがグッと楽しく!?
      私自身も明日はこのルートを通りますので下見がてらという感じでしたw

      無理しても私には超えられそうに無くすっぱり諦めることが出来ました!
      突破して後悔は私もよくやります^^;

      そうですね!仲間の時間的な都合で豊原線を走れるか分かりませんが安全第一!お山を楽しみましょうね!

      削除
  2. やんちゃ丸2013年6月1日 20:17

    あらま・・・上の方が相当ヤバイですね。
    かなり大掛かり工事になりそうだから予算が付くまで放置でしょうか?

    水中の生き物はイモリじゃないかな?
    卵から孵化したおたまじゃくしを食べるために落ちてくるのを待っているらしいですよ。

    返信削除
    返信
    1. やんちゃ丸さん
      龍ヶ鼻から上がってくる最中にもヤバそうな所はありましたがこっちはいつ来てもおかしくないんじゃ!?という感じでした。
      予算ついて復旧してくれると有り難いのですが…!

      なるほど、そういえばイモリも両生類!
      孵化するのを今か今かと集まっていた訳ですね!
      お玉が全滅しないといいのですが…!

      削除
  3. 本日は数々のご配慮、本当にありがとうございました。
    折角の晴れの日を台無しにしてしまって申し訳ないです。

    あの後、バイク屋に行って今回のトラブルの対処品の注文→
    アルバでカレー食べる→帰ってフテ寝→起きたら嫁が夜ご飯に
    カレーを作っていた。

    今日はついてない日だったようです。
    日を改めてリベンジのお付き合い、宜しくお願いします!!!

    返信削除
    返信
    1. #081さん
      いえいえ!事故や怪我にならなくてよかったです!
      私は独り者ですし時間を自由に使えるので問題なしですよ(^^ゞ

      なんというカレー三昧\(^q^)/
      チョットだけ微笑ましい光景に思えてしまいましたw

      もちろん!こちらこそよろしくお願いします!!

      削除
  4. 日ごろの行いが良い人にはうれしい天候の好転でしたね♪

    情報収集お疲れ様です(^O^)/
    しかし、林道の崩落ってなかなか復旧しないものなんですね・・・

    返信削除
    返信
    1. Riding Tripperさん
      本当に有り難い好転でした!来週も週末のためにせっせと働かねばw

      間伐に入る場所や小さい崩落なんかはすぐに直っている印象を受けるのですが
      山岳林道はそういう訳にはいかないのでしょうかねぇ^^;

      削除