2013年6月16日日曜日

白峰方面林道ツー&ちょっとだけ練習会!

※でむでむさんからCRF共演のお写真を頂いたので追加です

今日はブログで仲良くさせてもらっているお隣福井県のやんちゃ丸さんにお誘いいただき白峰方面へ行って来ました!



集合場所は瀬女道の駅!瀬女まで2時間かかるというやんちゃ丸さんはトランポで登場。
遠いところわざわざ有り難うございます!

参加者は私とやんちゃ丸さんの二人なので瀬女を出発し1本目は白尾第二工区線に凸!


前日の雨で久しぶりのウェットコンディション。
しばらくカラッカラに乾いた路面ばかりだったのでちょっとビビリ気味\(^q^)/


暫く行くと前方にイベント会場を発見!!崩れた部分が柔らかいのでどうやら崩れて間もないらしい。


水は流れていないので二発目は無さそう…?

これは越えるの厳しいですねーと話していると崖側のちょっとしたスペースに先人の軌跡を発見。
倒木前に石を置いて越えていったようだ。


行きましょう!と言いつつ倒木を引きずって倒木越えを事前に回避する私!難易度下げちゃってすんませんw


やんちゃ丸さんは余裕のクリア!私はというと…チキンモードが炸裂しエンストしまくり(^q^)
しれっと後輪が崖の方に流れる感覚もあり嫌な汗が出たw
動画に収められていると思うと恥ずかしくて布団を被って足をバタバタしたくなりますね!!


白山恐竜パークを眼下に望めるポイントに到着!曇り空が残念だが見晴らしは素晴らしい!
恐竜パークの上にもなんか道ありますね!とオフローダー特有の会話も飛び交うw


ちょっと休憩後出発!
ちなみに今日は走りに夢中になりすぎて以降写真少ないです(^q^)


イベント会場があったものの無事貫通!


舗装路を下り林道起点まで降りて来ました。
そういえば去年、林道デビュー前に下調べにだけ来たのを思い出すwそっかーこんな道だったのね。

一度国道に出て赤谷方面へ抜ける林道へコースイン!
やんちゃ丸さん曰くどんどん舗装化が進んでいるようです。走るなら今のうちみたいですね。

林道出口まで駆け抜け再び国道に戻ってきました。
ここで少しだけやんちゃ丸さんのLANZAに乗せてもらえることに!!
うおぉお…は、初めての2スト…!すごい!事前に言われたとおりエンブレが殆ど無い!
というか他のバイクって乗るの初めてなんでアクセル半分も開けていなかった気がします(^q^)
やっぱり足がべったり付くのはなんとなく安心しちゃいますねw

鷲走線への橋の近くでお昼タイム!刈安山付近の行ったことのない林道情報などを教えて貰いながらオニギリを食べていると鷲走線からジェベル250がお一人様で下りてきた。
にわか工房から上がってきたそうだ。
この後の予定を聞いてみると橋を渡って国道に出る前に橋とは逆の行き止まりと聞いていた林道へ行かれるということなので御一緒させていただくことに。
晴れていれば!白山が綺麗に見える場所があるそうですw

走り出しとともにジェベル乗りさんの背中が見えなくなったがこの道も結構長く楽しいダートだったww


白山が見えるという場所まで来たがやはり雲のせいで何も見えないw
この先まだ行けそう?と、言う事でもう少し進んで見ることにw


だんだん作業道っぽくなって来ましたw


もうちょっと行けるのかー!?と思いきや生い茂る植物に行く手を阻まれた。どうやらここまでのようですw
引き返し途中にあった橋の近くで休憩!


架けられた年はあったが橋の名前は見当たらなかった。


看板を見つけたが完全に埋もれてしまって引っ張りだすのに苦労しそうなので諦める!


静かでいい場所だ。
途中こんな山奥でも畑で農作業する方が居たのにはビックリした。
野生動物の餌場になってしまわないのだろうか…?

暫し3人でおしゃべりしてジェベル乗りさんと別れて鷲走線へ凸!

標高が増すごとに雲の中に突入していくw
視界が良くないのは恐ろしいので鷲走ヶ岳線には入らず直進。

この先行くと私も知っているコースに出るらしい。
本当に?と思っていると前回走ったジャンプ台のあった林道だった。
なるほど、一度国道に出ずともこの場所に来れたのか!

この先はやんちゃ丸さんが走った事がなかったそうなので私が先に行かせてもらった。
ここまでほとんど休憩を挟まず走り続けたせいか集中力が増しているのが自分でもよく分かる。
そのお陰か一個目のジャンプ台でホンの少しだけ飛べた気がした!


一部舗装化もしくわ舗装修復している箇所がありましたが無事下山!


14時過ぎということもありお客さんはあまり入っていなかったようだ…

ここで瀬女に戻らなければいけないやんちゃ丸さんとお別れです。
今日は楽しい林道を教えて頂きありがとうございました!

一向一揆の里方面へ下山しますが帰るにはちょっと早いんでなぁい?と思い河川敷練習組の様子を見に行くことにした。


よかった!まだやってる!!と、言う事で参加させて貰うことに(・∀・)


到着早々COSさんがバイクを押してコースから出てきた。
気合入れて走りすぎてガス欠になったそうだw
すごい…このスタミナがあれば温泉ライダーでもきっと活躍してくれるだろう!!

ここでようやくCRF250L乗りのまーくんにお会いすることが出来た。
コースを先導して貰えることになり
(*´∀`)oO(私、初めてのコースだしきっとゆっくりめで走ってくれるよねウフフ)
なんて甘い考えを持っていた時期もありました。
流す感じじゃないねコレ!気合い入れなきゃいけないやつだったね!!

とりあえず一周した感想は…「すごい!」の一言でしたw
コース整備に関わってないのに参加させて貰って本当に感謝ですね!
ありがとうございます!


ようやく叶ったCRF共演!


写真を撮ってくれたでむでむさんに感謝です!

さっきまで林道に行ってたことを忘れるように周回。


撤収の頃にはぶっちゃけ死にかけてました(^q^)


帰宅後思い出したようにトリップを確認。
ハッピーメーターになっていた時期も有りましたがウチのCRFさんも遂に10000キロ突破です!
だいたい1年ですね!だいたい!!

河川敷撤収時にも思いましたがトランポやっぱり羨ましいですねww


 載せてみないことには…始まらないよね…!
イケそうならグッと行動範囲が広がるしタイヤの選択肢も…!


OMAKE!



土曜に今シーズンようやく初出港しキス釣りへ駆り出されました(^q^)
キス網から抜け出た小さい個体ばかりでしたがチョット大きいのも居たんで贅沢にお刺身で!!

21 件のコメント:

  1. ゆうたです。今日は楽しかったです。いえいえ今日も楽しかったです。途中参加とはいえなぜにそこまでのパワーが?
    オラにも元気玉わけてくれ!!今日もありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. ゆうたさん
      完全にライダーズハイに突入してました!
      前日に首のメンテでカイロと湯涌温泉に行っていたお陰かもしれませんw

      帰り道は魂抜け切ってたので分けて差し上げる元気が…!
      こちらこそありがとうございました!

      削除
  2. やんちゃ丸2013年6月16日 23:01

    本日はお疲れ様でした。
    あれだけ走って集中力が増すとは・・・
    若いってイイネ!
    おじさんはヘロヘロでした。
    また走りましょうね。

    返信削除
    返信
    1. やんちゃ丸さん
      お疲れ様でした!
      通ったことのなかった林道に連れて行って頂き有難うございました!
      更にLANZAに試乗までさせて頂いて…!感激ですw

      気を抜く度にコケそうになっていたのは内緒ですw
      もちろん!またご一緒させてください!

      削除
    2. やんちゃ丸2013年6月17日 23:45

      2コメ目すんません

      先行配信
      白尾第二工区線
      http://www.youtube.com/watch?v=Vm_N0lT9ggo

      ちょっと長いですが、アップしました。

      削除
    3. 先行配信ありがとうございます!
      やはり動画に写せるというのはいいですね!
      いつかは導入したいアイテムです(^^♪

      削除
  3. 今日はお疲れ様でした。
    ダブルキャブのトランポはモトクロス場では良く見るよ。
    ウチのお客さんでも載せてる人いたし、フルサイズ2台載るはず。
    私のトレーラーもせっかく1トン積みだし、もっと載せれるといいんだけど。

    しかし、ガス欠イベントは楽しかったねえ。

    返信削除
    返信
    1. YASさん
      お疲れ様でした!
      Wキャブでフルサイズ2台Σ(・∀・)1台で悩んでいた私って一体w
      今度時間ある時に一回載せてみようと思います!
      情報ありがとうございます。

      あのトレーラーってそんなに載せれるんですか!
      すごい…いろんな物に使えそうですね。

      やはり期待に答える男はひと味違いますねw

      削除
  4. こんばんガス!
    今日はやんちゃ丸さんと林道ツーを楽しまれた様で良かったでガスw
    LANZAにも試乗、イベントも克服され、更に経験値がアップしたでガスねww

    そして河川敷でネタ投下直後に現れるとはさすがでガスねwww
    ジャーナリストの嗅覚でガスね?w

    あ、給油で見れなかったCRFランデブーもでむでむさんのお蔭で見れて感謝でガスwwwww

    ライダーズハイでまさかのネタ投下に直結するとは思わなかったでガスよw
    またご一緒しましょう!ガス

    返信削除
    返信
    1. COSさん
      おばんガス!
      白峰方面もまだまだ楽しめそうですねw晴れている時にまた行ってみたいガス!
      経験値アップといえばやんちゃ丸さんの動画で自分の走りが…反省会出来そうでゲスw

      ウフフ、なにやらネタの匂いがしたもので…あ、ガス。

      実物は次回までのお楽しみにして今回は写真で我慢してくださいw
      もちろん!是非行きましょう!

      削除
  5. お疲れ様でした!
    事前にかぢさんに早いオフローダーやという情報聞いていたので頑張って先行しました(笑)

    悪意あってのことではありませんので(;´Д`)

    またCRFランデブーヨロシクお願いします。次は林道にでも( ^o^)ノ

    返信削除
    返信
    1. maaaさん
      昨日はおつかれさまでした!
      いえいえ、私なんてまだまだヒヨッコですよ!
      一周目着いて行くのに必死でしたからw

      悪意なんて微塵も感じていませんとも\(^o^)/

      こちらこそお願いします!是非並ばせていただきます!!後ろにw

      削除
  6. こんばんは!でむでむです。
    当日は林道帰りにも立ち寄り頂きありがとうございました。
    ボクの下手な画も採用頂き嬉しいです(^^♪
    しっかし林道で楽しんできた後とは思えぬスタミナで周回を重ねてましたね!
    若いって素晴らしい!ボクもこげ黒サンの世代にこの楽しみを発見すべきだったとホンっト思います。
    今後もオジさんと遊んで下さいね!(^^)!

    返信削除
    返信
    1. でむでむさん
      こんばんは!
      いえいえ、こちらこそ飛び入りで参加させて頂きありがとうございます!
      写真すごく嬉しかったです!次回は私も皆さんを撮影させていただこうと思っています^^

      ライダーズハイというものは恐ろしいですねw
      ネットが普及した今の時代だからこそ集まれたメンバーかもしれないと思うと不思議な縁を感じます!
      またご一緒させてください\(^o^)/

      削除
  7. 日曜日はお疲れ様でした~(o^∇^o)ノ
    林道を走った後にコース走りに来るなんてビックリ☆
    すごいね~

    そう言えば、maaaさんに『こげ黒ちゃん!マジ速いっすよ!週末ごとに林道攻めてるらしい…ただ者じゃないッスよ!』とか言ったかな≧(´▽`)≦アハッ
    前に鷲走とか走ったとき、レベルが違いすぎて、走ってるところほとんど見れなかったのにね
    また一緒に林道走ってくださいね~♪

    返信削除
    返信
    1. かぢさん
      お疲れ様でした!
      お誘いは来ていたので帰りに寄ってみて皆さんとお話だけでもと思っていたのですが…
      うっかりコースインしてました(^q^)

      週末ごとに何処かへ行ってるのと変人予備軍であることは間違いないですね!!

      きっと今回の走行会でレベル超アップしている事でしょう!
      Yまざきさん直伝の右後ろからのプレッシャーに期待していますw

      削除
  8. 林道ツーの後にコースインですか???
    凄い体力ですねwwww

    すかもCOSさんのガス欠直後に到着されるとは、ネタへの嗅覚良すぎです(爆

    返信削除
    返信
    1. Riding Tripperさん
      若さ故の過ちですかね\(^q^)/

      フフフ!次はどんなネタを仕込んでくれるのか…楽しみですね!!

      削除
  9. Yまざきです。

    赤谷線はだいぶ舗装されてましたか?
    林道は手を加えずそのままにして欲しいのですがね~(^人^)

    所で河川敷の新コースどうでしたか?まだまだ整備とセクションが不十分ですが
    これからも刺激の有るテクニカルコースを皆さんの協力で作って行きますよ。
    モトクロス上がりの私はど~してもジャンプと連続ギャップがコースに欲しいのです。
    皆んなに嫌がれても一人でも作るぞ~
    でも安全第一走行が一番!

    これからもこのオヤジを宜しくです。(^O^)



    返信削除
    返信
    1. Yまざきさん
      一緒に行った方によるとやはり延びているようです。
      今後も延びる雰囲気で…ダートは残しておいて欲しいですね!!

      あれだけでも凄いと思っていたのにジャンプ台に連続ギャップ!!
      私のCRFで飛んだらエライ事になっちゃいそうですが楽しみですね(^^♪

      私にお手伝いできることが有りましたらなんなりとお申し付けください!
      こちらこそ、この若僧をよろしくお願いします!

      削除
    2. やんちゃ丸2013年6月20日 21:51

      横コメすいません。

      舗装が延びているのは白木峠線の方になりますね。
      1年ぶり走ったので、いつから工事が始まったのかは分かりませんが・・・
      昨年の5月までは国道から1/3ほどでしたが、先日で途中の広場まで舗装されていました。
      その先も工事途中でまだ延びそうです。
      赤谷は若干砂利が入れられた程度です。

      削除