2013年6月2日日曜日

地元の友人達と林道ツー!

今日はTW乗りT氏とコレまたTW乗りで林道デビュー戦となるM氏で河内南谷線を走ってきました!

M氏はご覧のとおりロンスイにアップハンというある意味気合の入った方だ!

前日の内に変形してしまったハンドガードを修正。
アルミだけどまぁ熱して叩けば問題ないよね!!


ボルトも触りやすいように下から挿す方に変えてみました。


よくよく見るとバーエンドに突っ込むボルトの頭が曲がっていた。右側もすでに曲がっているので
ハンドルを交換するタイミングでバラ売りになっているパーツを買おうと思います。
緩みやすい部分でもあるのでたまに増し締めしてあげると良いでしょう!

そして朝一、町内の美化作業があったので10時集合で県民の森へ向かいます。
大日登山口までのダート区間でテンション上がりっぱなしのM氏。
先に行っていいよと言われ飛んでいく私w
今日は生温かく後ろから見守ろう!と密かに思っていたが誘惑には勝てないものだ\(^q^)/


山岳林道の楽しみはこの先にある!!

舗装区間をひた走り以前お昼休憩に使った広場へやってきた。


見事なサークルを作り上げるM氏!素晴らしい出来栄えだw


ダート区間をちょっと行った見晴らしの良い場所でランチターイム!


準備のいいT氏がまたしてもレジャーシートを持ってきてくれた。ありがたや~

お昼休憩中に福井側から一台ジムニーが走ってきた。
話を聞いていると岩屋の崩落地点を超えてきたらしい!
さすがジムニー…孤高のジムニストのお話ではバイクも何台か越えていたという。
いけそうかも?と、思っていたが本当に越えていくとはスゴイ!さすがにソロでやろうとは思わないがw

お腹も満たされ再出発!


岩屋線に入り頂上記念碑で林道デビュー記念!
左のマシンから異様な雰囲気を感じるが問題ないww
ただ彼の背中は…


誰よりも素晴らしいことになっていたw


広場で華麗にヒルクライムを披露するM氏!
この後私も挑戦したが軽くジャンプを決めていたらしい。
前輪が浮いている感覚はあったが後輪まで浮いていたとは思わなかったw

とりあえず崩落地点を見に勝山方面へ。


T氏による実演!
行けなくもないという感じだったようだ。

今日はあまり時間がないので勝山方面へは向かわず竹田方面へ帰りましょう!

河内南谷との合流地点に先回りし降りてくる二人を撮影!


街乗りカスタムが施されたTWにも関わらず危な気無い走りを見せるM氏!
林道の楽しみに目覚めて普通のオフ車を買っちゃうかも!?


ロードタイヤでピースサインと余裕を見せるT氏!

後は舗装区間を下るだけだ!
順調に降りて行き因縁の橋にて…


水辺へ降りる急坂を降りだしたM氏\(^q^)/
Uターンできない場所を下るとは正に破天荒w力を合わせてマシンを押し上げます!

その後無事帰還し忙しいM氏と別れT氏と少しだけCOWランドへ。


草木が茂りだしコースの確認が難しくなってきた^^;
軽く一周しそれぞれ帰宅…と思いきや悩んだ挙句近場をソロでブラブラw

飛ばせば豊原線回れるかも?とR8へ出てみると流れがやや悪い。
前を走っている車のリヤガラスから子供たちが手を振ってくれていたが流れが悪いのはちょっと耐え難いので広域基幹林道 剱ヶ岳線へコースイン。
前回行かなかった分岐に入ってみます!


緩い上りのダートでしたが行き着いた先は行き止まり。
カーブもなくただただ直線でしたが滑りやすい路面だった。

R8へ戻り少し気になっていたダートへ来てみました。
いつも遠くから見ていたので気付きませんでしたがこんな看板が…


軽トラなら行けるけど保証はしねーよ?となかなかそそられる看板だw

入ったなりからガレているwコレはなかなか楽しいぞ!!
夢中になって走っていると前方に倒木\(^q^)/


栗の木だったらしく去年落ちたとみられる栗が散乱していた。


倒木というより切り倒したと言った感じ。
枝を落とせば潜るスペースが出来そうだが奥は藪化しておりノコギリも持っていなかったので撤退。
スマホの電池も無くなりかけだったので!


倒木に至るまでに既に藪こぎしていた訳だけどww

帰りは旧北陸道を通ってゴルフ場から奥ノ谷方面へ抜けてみた。


こんな所にも名残の史跡が。
今度近隣の旧北陸道史跡めぐりでもしてみようかな!

6 件のコメント:

  1. こんばんは(^^
    恐らくこげ黒さんたちが岩屋の頂上でランチしている時に、我らは岩屋の中腹あたりでランチしてたのでは無いかと思いますw
    そう考えると何か可笑しいですねw
    あのジムニーのおじさん・・・崩落箇所を越えたのか~
    我らの土木作業が役立ったと思っておきます(^^b
    またご一緒しましょうね!



    返信削除
    返信
    1. COSさん
      こんばんは!
      時間的にそうなりますね!不思議な感じですw

      その様ですね~。まさかおじさんの言っていた方達がCOSさん達だとは思っても見ませんでしたがw
      うちのメンバーが超えれたのもCOSさん達の土木作業のお陰かもw!?
      もちろんです!またお誘いください(^^♪

      削除
  2. こんばんは。
    スカチューンTWワロタw。これはいいわ。

    岩屋情報ありがとうございました。こげ黒さんが昨日あの崩落場所通ったからいける、って聞いてたけど、
    実は最初に通ったのはCOSさんだったんだ!

    そのアットホームな看板が素敵すぎる。
    きっと軽トラなら行けたんだね。

    返信削除
    返信
    1. YASさん
      こんばんは!
      彼いいでしょwどこかで遭遇して注目の的にならないかな!と密かに企んでいましたがひと足遅かったようです^^;

      いえいえ!今回のメンバーと走るための下調べも兼ねてましたのでw
      え!?私が通った事になっていたのですか!?
      チキンな私は当然、徒歩で乗り越えましたよw

      あの看板を見た時は本当に吹き出してしまいました!
      今まで見たどの看板より素晴らしかったです(^q^)

      削除
  3. スカチューンTWの底力・・・凄過ぎです!!!

    返信削除
    返信
    1. Riding Tripperさん
      本当に…予想の遥か上を通過して問題なく走っていましたw

      しかし乗り手のポテンシャルもあるかと思います!
      普通のオフ車に乗せたら私なんぞ軽々と抜かれてしまそうです(>_<)

      削除