2013年6月9日日曜日

河内南谷~岩屋、豊原線ツーリング

今日は先週出走停止になってしまった#081さんと県境付近を走りに行って来ました!


9時半熊坂サークルK(わざわざ来て貰ってありがとうございます!)に集合、買い出しを済ませ県民の森に向かいます。
今日の県民の森は走り屋グループが居たようで対向車線をすっ飛ばして走っていた。
この時間帯にやるとはなかなか…人のことは言えませんがちょっと迷惑ですね!


河内南谷線入口にて少し休憩!
どんどん行くよ-!


完成記念碑前で記念撮影!
この後茂みに隠れた凹地に前輪を落としこんでしまったw
浅くてよかった\(^q^)/


岩屋線分岐に入り一気に広場まで!
自由すぎるペースで#081さんを振り回すw今後気をつけます^^;

丁度山菜採りグループと鉢合わせてしまったので記念碑には上がらず岩屋線を貫通すべく先に進みます。


例の崩落現場も…


無事クリア!
一年ぶりくらいの岩屋線、突入です!!

路面は記憶通りのガレ具合!雨が降った後だったら一面路上河川だろうなぁなんて区間もチラホラ…


前方に砂山を発見し無駄に突入する私!
無駄な体力を消費させてしまってスイマセン!!けどこちらは今後も気をつけません!


お互いの写真を撮りながらガンガン降りていきます!
私は上手く撮ってあげれなかったけどねorz


無事貫通です!
ここで草刈り作業をしていたおっちゃんに話しかけられ上の路面状況について聞かれた。
そしてせっかく来たんだから滝も見てってよ!!と勧めていただき見に行くことにした。


看板が見えてから400Mほど歩けば見れるよ!とおっちゃんは言っていた…


ただ私たちは重大なミスをしていたのだ…


どんな道か聞いてなかった!!
一人分しかない険しい道をオフブーツに装備を付けたまま登るとか完全にミスった!

あ、けどコケても頭以外は守れるね!


そしてだいたい400Mほどで大鷲ヶ滝に到着!
中腹程から見られる場所もあったようだが歩くのしんどいので下からだけでいいよ!!

マイナスイオンもいいけど丁度お昼時になったのでキャンプ場へ戻りランチタイム!


だがその前に下りの試練が待っています\(^q^)/


草刈りチームはバーベキューしてましたw
炭のいい匂いを嗅ぎながら食べるカップ麺は…美味しいなぁ!!!

林道内で食べるのとはまた違って少し快適でいいですね!
なによりトイレがあるって素晴らしい。

岩屋キャンプ場を後にし鮎街道、R364を通り豊原線に突入!


ニュータイヤでご機嫌な#081さん!やはりモトクロスタイヤは食いつきがいいらしい!


一気に展望ポイントまで駆け抜けて来ました!
ちょっと霞んでいたのが残念ですが楽しんで貰えたようで良かったw


無事かわかみ橋に出て来ました!
この後新河川敷コースの場所を見せて貰うため一気に北上!
お一人帰宅準備で残って居たようですが他の方は既に帰宅済み。
いい時間となったのでこの場で解散となった。
また走りに行きましょうね!

汚れついでにCOWランド!
いや、体が自然に動いt(ry


「滑らせて開ける!」をひっそり練習。
やはり右カーブに対する苦手意識があるようなので重点的に右で攻める!

ちょっと慣れたら左に切り替え!


倒しすぎた…!
ある意味今日一番で体を動かしている気がするw

ひとしきり汗をかいた所でようやく帰宅!洗車が待ってますからね!!


見事にドライな赤土コーティングw


 左右均等にコカしたせいでいよいよガードとレバーのクリアランスが無くなってきたorz
また曲げなきゃ(^q^)

8 件のコメント:

  1. やんちゃ丸2013年6月9日 22:36

    あれれ?
    私も今日、小野谷線~豊原線~ハンの木線と走りました。
    展望ポイントで13時前だったかな?
    ハンの木線に行かなければ会えたのかも・・・
    残念!

    返信削除
    返信
    1. やんちゃ丸さん
      なんと!私達は展望ポイントに14時前だったのでやんちゃ丸さんが作業道に入った直後ぐらいで通過した様ですねΣ(゚Д゚)
      コレはもう来週晴れる事を祈るしかないですね!

      削除
  2. こんばんは(^^
    岩屋の崩落箇所・・・まだ撤去されていないとはw
    頑張って土木作業したのでずっとあのまま(ry

    岩屋を降りたところのキャンプ場の奥に滝があるんですね。
    今度行ってみたいと思います。

    暑い中お疲れ様でした。

    すれ違った際はビックリしました(^^

    返信削除
    返信
    1. COSさん
      こんばんは!
      勝山市のHPでは6月中旬と書いてありましたが果たして撤去されるかどうか…w
      途中重機が入ったような跡が有りましたが…

      降りてきて左の橋の先にありますよ!
      運良く草刈り直後だったので多少歩きやすかったです。

      マシンが違ったので戸惑いましたがメットとジャージですぐ分かりましたよ!!

      削除
  3. オフ組の皆さんもかなり出撃されていた御様子で♪


    COWランドなる場所・・・皆さん密かに御自分用の練習場をお持ちなのですね?www

    返信削除
    返信
    1. Riding Tripperさん
      林道内ではまたしてもすれ違いませんでしたが下界を移動中に他のオフ乗りさん何台かとすれ違いました!
      オンロードはいっぱい居ました!特にハーレー軍団w

      そうですね!人目につかず広い場所が他にあれば移動を検討中なのですがなかなか見つからなくってw

      削除
  4. 昨日はナビゲートありがとうございました。
    「COWランド行きたい!」って言うの、ブログ読んで思い出しました。
    今度、連れて行ってください。

    それはそうと、僕たち知らず知らずのうちにレジェンドとお会いしていたようです。
    河川敷でお会いしたあの方こそ、、、
    ダブルYさん(僕たちしか呼んでない!?)が口を揃えて「あの人には敵わない」と、
    そしてダートの先生と呼ぶ万人様だったようです! ひえ〜っ。

    返信削除
    返信
    1. #081さん
      いえいえ、こちらこそご同行いただきありがとうございました!

      やはりあの方がそうだったんですね。
      何となくそうじゃないかと思っていたのですが名前を思い出せず悶々としていましたw
      次回は見学させて貰いたいですね!

      削除