2013年6月13日木曜日

備忘録:CRF250Lスピードメーター補正

※6/14 要望があったので少しだけ追記しました。
 
スプロケ交換に伴いメーターに誤差が生じたためヤフオクに出品されていたSpeedoDRD CRF250L/M用という補正パーツを取り付けたので備忘録。


ブツの取り付け位置は車速センサーのカプラに割り込ませろ!
と言うことなのでとりあえずサイドカバーを外し車速センサーの3Pカプラを探します。
 
 
写真中央にあるのが車速センサーのようです。
ここから辿って行くと…
 

コレですね!
センサー側が緑黒桃、メーターに向かう方が緑/黒 黒/赤 白/赤の青いカプラです
持っててよかったサービスマニュアル!すぐに見つかりましたがなかなかいい場所に付いています。
右側から爪を起こして引っ張るとカプラが車体から外れるのでその後左側に引っ張りだしました。



ブツをカプラにはめて収納。


サイドカバーで隠れる位置に設置しました。そうそう触るものでもないので…たぶん!

取り付け完了したので動作確認。
一応簡単な日本語マニュアルが付属しています。

正しいカプラに割り込ませてあればキーオンで赤と緑のLEDが一回づつ交互に点灯するらしい。
素早い閃光なので見逃し注意w私は見逃して「あれ?間違えてるの?」と焦りました。

動作確認が完了したら設定値の入力です。

ボタンを長押しすると赤いLEDがややゆっくりめに点滅を始めます。
5回光った所でボタンを離す。
LEDが交互に高速点滅(入力待ち)するのでボタン長押し。
長押しすると点滅スピードが遅くなりマイナスなら赤、プラスなら緑に点灯中にボタンを離します。
また入力待ちになるので10の位から入力していきます。
こちらの入力方法も先程と同じで押している間ゆっくりと赤LED(プラス設定なら緑)が点滅するので入力したい数字の分だけ光ったらボタンを離します。
入力待ち>マイナスorプラス>入力待ち>10の位>入力待ち>1の位>入力待ち>小数点第一位まで入力が終わるとオレンジ(赤と緑同時点灯)が点灯し設定完了になります。

文字で書くと分かりづらい感がありますが要領さえわかれば直感で触れます。
現在の設定値の確認モードや設定値リセット機能もあるようなので一先ず安心ですね!

※結構忘れっぽい脳みそなので間違えていたらスイマセン。・゚・(ノ∀`)・゚・。

私は出品者様に補正値を計算して頂いていたので-16.6%(F13 R42)に設定しておきました。
ちなみに初期段階から5%増しで表示されていたようだ。

実際走ってみたところもう少しマイナスに振ってもいいかもしれない。
サイドカバーを開くのが面倒なので何かのついでに変更しようと思います。
※記事追記のためにサイドカバーを開けたので-18.0%に設定しました。
だいたい良い感じになった気がします。

6 件のコメント:

  1. はじめまして、こんにちは。
    CRF250Lに乗っています。
    最近ドライブスプロケットを交換してメーターがだいぶ狂っているので補正方法を調べたところこげ黒さんのブログにたどり着きました。
    そのデバイスは私も購入を検討しているのですが、どのようにして調整をするのでしょうか?
    教えていただくことはできますか?
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      はじめまして!
      コメント欄では伝わり切らない部分もあると思いますので、今日か明日中には追記しておきます!
      同じCRF250L乗りどうし今後ともよろしくお願いします(^_^)

      削除
  2. はじめまして、僕も同じタイミングで、落札したものです。サービスマニュアルが行方不明でどうしたものか・・・と思案したところ、こげ黒さんのページに辿り着き、スムースに取り付けることができました。ありがとうございます。また、ヨッシャーと思っていたところ走ってみると「結構出てるでしょ」というスピードで、表示は45㎞ しっかり機能しているという確認はできたものの、設定ミス・・・
    また、本ページを見ると追加記載 説明書よりわかり易かったので、まだ走っていませんが、設定終了のオレンジ(オレンジというよりも赤・緑同じ点灯って感じですよね)までしっかり確認
    ありがとうございました。

    多分大丈夫でしょ-

    因みに僕はT14・T46 もう少しハイに振ってもいいかなとちょっと思ってます。
    選択肢はT13しかありませんが・・・ 今のチェーンは110Lです。ご参考まで

    返信削除
    返信
    1. ジャンゴさん
      はじめまして!記事を追記した甲斐がありました(^^♪
      お役に立てたみたいで私も嬉しく思います!
      サービスマニュアルは私もよく紛失してます…探した挙句トイレに置いてあったり^^;

      チェーンの情報ありがとうございます!
      アジャスタも結構前に出しており軽い硬直箇所も出て来ましたのでそろそろかな~と思っていました。
      参考にさせて頂きます!

      削除
  3. シンプルな作りに見えるオフ車でもFI化で色んな所に
    センサーがついてるんですねぇ♪

    適正に補正しておけば、一般道でも安心して〇ピード出せますね(爆

    返信削除
    返信
    1. Riding Tripperさん
      ですねー必要といえば必要ですがこんなセンサーいるの?って物はありますね!
      スタンドが上がっているかどうかのセンサーとかw

      スプロケ変更に伴い最高速は削れちゃいましたけどね(^q^)ヘヘヘ

      削除