2013年7月6日土曜日

まな板撤去

我が家のお船さんの船べりに取り付けられている通称「まな板」
劣化して見窄らしくなって来たので外せ!と命令がありました(゚д゚)!


竿立てと、既に撤去済みですがココには竿受けが取り付けられておりなぜ「まな板」と呼んでいるかというと…
自宅持ち帰り用の魚をこの上で腹を開いていたからなのです!
生ゴミも減るしある意味他の生き物の餌にもなる!…はず!

しかし外した後は新しいの付けないらしいw

さて、甲斐甲斐しい息子は半日で仕事から帰宅し(暑くて帰りたかったという噂も!)せっせと外しにかかります。


ネジ頭をシリコンボンドで隠していたのでピックツールが大活躍!
手元が狂って親指に先端が刺さったのは内緒(^q^)


一応ステンレスだったようですが取り付けがやっつけ過ぎて折れまくった。
少なくとも私が付けた覚えはないw
リーマはちゃんと当てましょう!


工具箱にバイスプライヤーを入れていないのでネジザウルスちゃんに頑張ってもらいます!
ある意味バイスよりも活躍してくれる優れ物ですw


浸水防止に打ってあったシリコンをせっせとスクレーパーですりすり…
平面はそこそこ綺麗になりますがパターンが入っていると最悪…
大まかに取れたら傷を覚悟で軽くワイヤーブラシ(真鍮は硬すぎる)を当てコンパウンドで磨けば…まぁ目立つだろうなw


降ってきそうな予感がして空を見ると…怪しい雲が流れてきた!


今日は穴を埋めれそうにないのでマスキングで保護。
ある程度道具を片付けてひたすらシリコンをすりすり…

…!
きた!雨だー!退却退却ー!!


久々に雨が走ってくる瞬間に出会いましたw

数分バケツをひっくり返したように降り止みやがった。帰れると思ったのに!!
作業再開するも第二波がやってきてやはり帰宅w
シリコンだけ溶かしてくれるような溶剤って無いんだろうか…

明日の予報もあまり良くない。晴れたら近場のダートをつまむ程度にしておこう。


今日のおまけ
あえて高校名は出さないけど校歌歌詞入り湯のみ茶碗!


なぜ持っているのか不明ですが楽しかった高校時代を思い出させてくれる私のちょっとした宝物です。

4 件のコメント:

  1. 暑いなかの船メンテお疲れ様です(^^;

    シャフト船でしょうか?

    プレジャーにしてはちょっと大きい船の様に見えますが、遊魚されているのでしたら今度詳細を教えてくださいな♪

    返信削除
    返信
    1. Riding Tripperさん
      さすが、よく分かりましたね!
      お察しの通りちょっと大きいシャフトのプレジャーボートですw
      父も現役の会社勤めで兼業漁師という感じですので遊漁は今のところ考えていないようです。

      削除
  2. 天気の悪い中、お家のお手伝い、お疲れ様です~(o^∇^o)ノ
    短時間でいい仕事しましたね~
    お父さんにとって、孝行息子だね

    高校時代を楽しかった思い出として振り返れるのって、とてもステキだと思います☆
    きっと、いい仲間と高校生活を過ごせたんだね~(^ー^* )

    返信削除
    返信
    1. かぢさん
      死んだ魚の様な眼で作業してましたけどね!!
      人並みに迷惑もかけていますので…w

      男子校のような高校生活で3年間クラスのメンバーも同じだったので思い出が濃ゆいですねw
      中学からやり直せるよ!と言われたら間違いなく共学の普通高校を選びますが(^q^)

      削除