2013年8月7日水曜日

アンダーガード製作ついでにオイル交換

最近周りのCRF乗りからウォーターポンプが飛び石でやられた等と恐ろしい事を聞いたので先延ばしにしていたアンダーガード製作に踏み切りました!


準備したものは…こちらの2つ!?

とりあえず材質の選定です。
巷の既成品の多くはやはり強度と軽さを兼ね備えたアルミ製品が主流ですね。
厚みは4~5mmでしょうか?うん、アルミ加工は出来ないので却下!

多少重くなりますが鉄ではどうか?3.2ならそこそこイケるのでは…

そういえば数こそ少ないですがガラス繊維と表面にカーボンクロスを貼りあわせた物を出しているのを何処かで見た気がするぞ!そうだ!我々にはFRPがあるじゃないか!!
カーボンなんて使う気はないので強度が心配だがそうしよう!1!と、言うことでまず用意したのが写真の2つ。
アルミロール(確か1mm)とまな板。

※ここからの手順は自己流ですので正工法とは違う部分が多々あるかと思います!

まずは車体に底部にざっくりアルミロールを覆います。


右側はもちろんウォーターポンプとオイルフィルターカバーも守れるくらいに。


左は適当にクランクケースを!
これで十分じゃん\(^q^)/カーンセーィ


もちろんそうではない!
ざっくり覆ったアルミ版にとりあえずガラスマットをペタペタ。
この時点で一枚物を貼るのは至難の業なので適当な大きさに切って貼り分けました。


指触乾燥まで投光器を当てて放置。


アルミ板を車体から取外し分離させます。が!フェンダーレスを作製した時にもやらかしましたが、またしても離型剤を塗り忘れました(・∀・)マァイインダヨー
エアガンで隙間攻めです!


一応、型として使ったアルミ板はベコベコクシャクシャwいいんだ…もう要らないから…うん


表面を荒らして貼りこんでいきます。
今回はある程度マットを形に合わせて一枚物で切っておきます。



3枚張り込み今回も指触乾燥まで投光器。
貼った直後に雨が降ってきて飛沫が…やめて!!


雨の影響もなく無事硬化。
一旦表面を綺麗にして仮合わせしてみると…クランクケースと干渉してました(゚д゚)!
クイッと収縮したみたいですね。
この部分は削り取って貼り直しましょう。


不要な部分を除去するとこんな感じ。
右は概ね良い感じ。


問題は左!
更に削りこんで立ち上がり部分を両サイド共に3枚プラスします。


底部には貼らないので車体に借り付けした状態で張り込みます。
緑色の部分はクリアランス確保の為の油粘土です。この歳になって油粘土触るなんて思いませんよねw


乾燥後、穴あけを失敗していたので一度パテで埋めて開け直しです。
刻んだガラスマットを混ぜ込めばファイバーパテに…!なるのかな?


表面などなど適当に面出ししてプラサフを吹き付けました。


キャリアを塗った時の赤色が残っていたので赤色に!(確信犯)
だが後ちょっとの所で空になってしまい残念塗装ですw
買いに行くのは面d(ry


フェンダーレス製作の時に余っていたクッションを貼ってフレームとの接触面を保護。


maaaさんに社外品アンダーガードの固定がどうなってるのか聞いたにも関わらず安心と信頼のタイラップ留め\(^q^)/
ホムセンに売っていた一番幅のある物を贅沢に3本も使った!
写真を撮り忘れたがまな板の使い道はボルト留めの部分の隙間を埋める為です。
かんせーい!





強度は現段階では分からないが飛び石からは守ってくれそう。
ちなみになぜカーボンクロスを貼らなかったかと言うと、表面のカーボンクロスと下地のガラスマットの強度、弾性の違いがなんかこう…正直、曲面に貼るのが面倒+お値段がアレってだけですがw

そろそろだったのでアンダーガードを外している内にオイル&フィルター交換しました。


入れるオイルを推奨オイルから卒業しようと思いましたが結局推奨オイル投入でした\(^q^)/

12 件のコメント:

  1. すげーー
    FRP作ろうっていう発想がありません(^^;)
    成型関係のお仕事ですか?

    返信削除
    返信
    1. だーくん
      FRPは前職のプレジャーボート関係の仕事の頃に少しだけ触ってました!
      御飯食べれるほどの技術はないですが自分で使う物くらいはなんとか(・∀・;)

      今はしがない溶接工ですw

      削除
  2. 今頃は全身チクチクになってるんじゃないの?
    ドMなこげ黒君ならそれもまた快感に・・・

    返信削除
    返信
    1. YASさん
      YASさんならこの快感分かってくれると思ってましたよ!!
      簡単に削れるのはいいですが削りカスの機動性は半端ないですよねw
      不織布のツナギ着て全身固めましたが…ダメでした\(^q^)/

      削除
  3. コレは売りもんになるぜ!
    8000円ぐらいでヤフオクにだしてみなよ〜
    軽く10個は出るね💡

    返信削除
    返信
    1. ROYさん
      イイとこ突いてきますね!
      型さえ作れば8000円位だろうな〜と思ってましたw
      そこに至るまでがまた面倒なのでやりませんが(^q^)

      削除
  4. 写真で見る限り相当な完成度では???

    またまたオリジナルパーツのプロト完成ですねwww
    型取りして量産化も夢じゃありませんね♪

    返信削除
    返信
    1. RidingTripperさん
      うまく誤魔化して撮りましたからね!
      仕上げのパテ埋めやらなかったのでお肌が陥没だらけですw

      売ってくれ!って奇特な方が居れば動くかも知れませんが…一先ず使用して強度確認です!

      削除
  5. おはようございます(^^
    例の計画とはこのことだったのですね~
    以前、樹脂成型うんぬんの話しを聞いてましたが素晴らしいです\(^0^)/
    ワンオフとは言えなかなかの完成度、練度を上げればメットも作れるのでは?
    またひとつオリジナルカスタムが増えましたね(^^

    返信削除
    返信
    1. COSさん
      こんばんは!
      この事でした!ですがこれとは別に進行中の案件が…!
      明日仕上げる予定ですw
      自作パーツが増える事にウチのCRFさんが愛着の塊になっていっています!

      さすがに一番重要なメットを作ろうとは思いませんよΣ(゚Д゚)

      削除
  6. すごい!
    職人さんの仕事みたい!
    尊敬~☆

    返信削除
    返信
    1. かぢさん
      お褒めに預りありがとうございます!
      ですが厚みもまちまちなんで職人技には及びません^^;

      ほ、褒めたって何にも出ないんだからっ!1!

      削除