2013年8月11日日曜日

岩屋線は美味しい内に!


雨の影響で良い感じになった岩屋線へ行って来ました!

メンバーは加賀方面からROYさん、Aさん
7/27の鷲走岳線崩落を突破したチームからG君
そしてCRFコンビの私とmaaaさん。
暑い中皆様ありがとうございます!

9時に山中温泉ゆけむり健康村道の駅に集合し龍ヶ鼻ダムから河内南谷線を登り
分岐から一気に岩屋線頂上の記念碑まで駆け上がります!
記念碑に登る道は藪化しており私しか登ってなかったけど!!寂しくなんか無いんだから!1!


お山といえどやはり蒸し暑い。
分岐から頂上までの道もいい感じに掘れていたのでこの先の状況が楽しみですね!!


数日前に一度下っているROYさんに先頭を譲り一気に岩屋キャンプ場まで!
一気に走れば集中力が途切れないのでこれはこれで(*´∀`)ウフフ
疲れますがね!それでも楽しさの方が…上かなw?

路面状況はオフ乗りさん達が喜びそうなコンディションw
ガレあり掘れあり暫く雨が降ってないので水は少なめになっていたかな。
曰く本来の岩屋線の姿に戻ったそうですw

岩屋キャンプ場は何やら要人が遊びに来るらしく私服のポリスメンが一杯で
「この後のルートは?代表者は?11時までに出発してくれ!」と和やかに注意され小休止の後出発。
行き先は?もちろん下った岩屋線を登るに決まっている!!

今度は後ろに着き写真を撮りながら登りを楽しみます。


下から少し行ったところまでは重機が入ってきており絶賛均し中。
フラットだがその分フカフカして走り辛い…そのままでよかったのに…


路肩にはちょっとした沢が出現中。
もうちょっと前に来ていたら水量半端なかったでしょうがw


埋めてあったとみられる土嚢がずり落ちポッカリ穴が。


端の方なのでよっぽどの事がない限り突っ込まないとは思いますが注意ですね。


ゴロゴロと尖った石も落ちていて路上河川跡がそこかしこに残されている。
ヘヘヘ、ここでコケたら痛そうだぜ(^q^)


THEトラップ!!
これはハマると痛いじゃすまないw
そしてここで写真を撮り終えて再発進した時にアクセルワークをミスしお股をシートに強打orz
アレかな…ここも装備が…ね…


ここまで来ると完全に河川跡ですねw
斜面側がしっかり残っているのでどちらに行くかは…お好みですかね!?


写真を撮りながらだったのですっかり皆から置いていかれてしまったw
だがあと少し…下りでスルーしたあの場所の撮影がまだなんだ…

そう…


峠付近のここ!


斜面側がすっかり均されてしまい最早イベント会場としては役不足か?
ならば!


撮影会場でしょ(*´∀`)ウヒョー


リヤビューはちょっとイマイチだった。


ようやく皆さんと合流!すっかりくつろぎモードだったw

その後岩屋線を出て再び河内南谷線に出て真砂(山中方面)に。


県道153と合流する場所でAさんと別れ残ったメンバーで河川敷に向かいます。


やってるやってる!
少し走らせてもらい今後の計画を聞きながら予定コースを徒歩で視察。
大雨の影響があってから来るのは初めてなので自然の脅威を感じる。

特に流失したストレートは突っ込みかけたので恐怖しか感じないww
そしてサンド質多めになった第1セクターは思った以上に体力を奪われる!!
何度片足ステップで踊ったことか…

そして第2セクターは…面白さが増しているがオツムの弱い私がスーパー林道入口までのルートを覚えられるかどうかww


ブートキャンプ側に沢渡りセクションが出来たと言うので見に行ったが今日は深そうなのでやめておく事になったw
それがいいよ!!

暑さと岩屋線に体力をとられていたので今日はあまり走らずに色々お話して解散!
今日もいい一日だった!!

ところで。


FRP製アンダーガードの実力は…
石が当たった音が結構響く!
脱泡不良もあるがハードヒットで毟れたww
この辺りはフレームのラインなので割れなかったのかなと思ったり。

結果、そこそこイケるんじゃないかな?って感じです!

12 件のコメント:

  1.  ろくべです。こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
     この暑さをものともせず、お山に河川敷と大活躍のご様子。羨ましい限りです。
     私は、昨晩のBBQの疲れを癒すべく、家事に精をだしておりました。
     岩屋、かなり酷い事になってますねぇ。私の技術では、回避したほうが良さそうです。
     ”自作FRP製アンダーガード”傷ついたという事は、役にたったという事ですね。こんなの作れるってのも、羨ましいなぁ。

    返信削除
    返信
    1. ろくべさん
      こんばんは!家事ご苦労さまです。

      お山では、はじけてましたが河川敷では暑くてへばりきってました(@_@;)
      マシンの方もちょっと熱ダレ気味だったかもしれないですし!

      純正のままだったらフレームに損害があったかもしれないですね!
      作れそうな物は作りたがりなので笑

      削除
  2. 昨日はお疲れ様でした!
    以前貫通した時よりもひどい状態の岩屋は心ときめきましたね^^

    そしてあのわんさかでてきた私服警官は知事レベルではやはりありえない警護数でしたねwww現地護衛に加えて身辺警護にはSPもつくでしょうしやはり天(ry
    この先は文章では書いてはいけない気がする…

    岩屋でヒットしたもののアンダーガードやはり強度も申し分ない!長く使えそうですね!オシャレは足元…位置的にはパンツですか…オシャレパンツ!!ますます赤に磨きがかかりましたね。

    お盆に出動機会あったら声掛けオナシャス!

    返信削除
    返信
    1. maaaさん
      お疲れ様でした!
      崩落イベントがイベントじゃなくなったのが残念ですが道中いろいろ垂れ流しでしたねw

      たしかに答えは分かったものの書き残すのは勇気が入りますねw

      あの辺よく腹下って言いますもんね!
      腹の下なら間違いなく御パンツ!!
      うちのコは常時勝負パンツ着用って事ですね!?

      了解です!鶴来とか金沢周辺も気になりますね!

      削除
    2. 後日談というか笑い話なんですがあの後、自宅1キロと残しバイパスで後輪が外れそうになりました。
      みるとシャフトが今にも…
      炎天下の中、押して帰ることにwww最後に特大のイベントが待ってました(;´Д`)

      あっ転倒無しでバイクも修理済みなんでご心配なく!また走りましょ!今日はコースに朝練にきてまーす( ^o^)ノ

      削除
    3. 朝練お疲れ様です!
      私も行こうか迷ったのですが軽量化の仕上げに追われてましたw

      なんと!そんなイベントが…
      大きなトラブルにならず良かったです!

      削除
  3. おはようございます(^^
    岩屋探索に参加出来ず残念><
    レポートお疲れ様でした。
    個人的に思ったほど荒れて無い様な気がしましたが、実際に走ったらヒャッハー!なのでしょうw
    (林道の様子って写真では伝わりにくいですよね、荒れ具合とか傾斜とか)
    と言うか、頂上付近の崩落・・・放置なのですねw

    河川敷のコースも楽しまれたご様子、次回は沢渡りにチャレンジしましょう♪
    忙しくてなかなかご一緒出来ませんが、また宜しくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. COSさん
      ご一緒出来ず残念です(@@;)
      お盆中も御忙しいのかな?私はバイクと過ごす5日間が明日から始まります!
      スクランブル大歓迎です(^q^)

      頂上のアレは放置どころか均されてしまってなんだかな~になってますw
      なんとか岩屋のときめきをお伝えしようと写真撮りましたがなかなか伝わり切らないですね。

      沢で倒れそうになったら全力で助けを求めます!!

      削除
  4. やんちゃ丸2013年8月13日 18:17

    昔は・・・なんて書くとダメなんでしょうが・・・
    岩屋はそこそこ走りやすい楽しい道だったんですけどねぇ・・・
    変な舗装化をしてから悪路になっちゃいました。
    残念でなりません。

    >11日の警備
    秋篠宮ご夫妻と長女眞子さま(21)、長男悠仁さま(6)が10日、勝山市の県立恐竜博物館や恐竜化石の発掘現場を訪問された。

    返信削除
    返信
    1. やんちゃ丸さん
      よく見ると舗装の跡がありますもんね。
      ガレガレになった岩屋線も楽しいですが
      舗装化する前の岩屋線を走ってみたかったです!

      やはり宮家の御家族だったんでしょうね!
      ただ事でない人数でしたし!


      削除
  5. 暑い中の林道偵察、お疲れっす♪

    路上河川跡から察するに、私がコケた時とは比べ物にならない程の荒れ具合
    ですな(汗
    雨上がりの林道・・・骨折した時の恐怖がwww




    返信削除
    返信
    1. RidingTripperさん
      頂上付近も湿った熱気があり下界に降りれば更に暑かったです(@_@;)

      雨上がりの林道怖いですよね~
      湿った岩盤とか考えただけでいろいろ出そうになりますw

      削除