2013年9月8日日曜日

あの夏の夜空を

天気も悪く夏の疲れが残る季節の変わり目。
朝晩随分と涼しくなりましたね!
 
バイクネタがないので夏の夜空を振り返りたいと思います。
 


夏といえばやはりペルセウス座流星群!
今年は8月12日~13日がピークでしたが薄っすら雲がかかっている日が多くちょっと残念でしたね。
次の日が仕事だったのにも関わらず意地になってしまい3時帰宅。
旧暦の七夕とも重なっていたので無駄に期待していたのですが!

肉眼ではそこそこ見えましたが写真の方はイマイチ…タイミングが合わなかったりorz


NEX5Rにタイムラスプと言う設定枚数を任意の間隔で連続撮影してくれる機能を付け足して日を改めてリベンジしました。



明るさだけちょこっと触りましたがなんとか?収めることに成功です\(^o^)/
タイムラスプ超便利!シャッターリモコンも持たなくていいしノイズリダクションも設定枚数撮った後にかけてくれるから実質1秒間隔で撮影可能でした。
露光時間はカメラにお任せみたいですが、それはそれで楽でいいかなw

ただ…


4月に偶然撮れた写真の方がクッキリ写っているというww
まぁ運ですよね(´ー`)

ついでなので片山津であがっていた花火を安谷線から~



花火撮るのって難しいんですね!もう少し近いほうがいいのかしらん

0 件のコメント:

コメントを投稿