2013年9月8日日曜日

BOOTMGR消失

昨日ブログを更新した後久しぶりにPCがクラッシュしました。
どうにもならず仕方なくリセットすると…\(^q^)/



oh...windowsの起動に必要なブツが消失したと表示されております。
とりあえずUSBポートに刺さっているものすべて抜き去り再チャレンジ!

ダメだった\(^q^)/オワター

仕方なくwin7のディスクを用意して復旧にかかりますがbios画面でboot優先順位を見ているとなにかおかしい。

Cドライブに設定していたはずのSSDが表示されていない?
他の画面でも確認するとやはり表示されず…え…SSDぶっ飛んだの…?
電源を落として久しぶりのご対面!


うちの構成は…SSD×2 HDD×2 光学ドライブという結構無駄遣いPC!
元々グラフィック負荷の高いネトゲ用に3年ほど前に組み直したものだったりしますw

さてさて問題のSSDは…とりあえず故障原因を突き止めるため思いつく限りの事をTry&Errorしていきましょう。
SSD死亡なんて決め付けるにはまだ早い!

ひとまずマザーボード側のSATAポートを違う場所に変えて再チャレンジ

の前に…


CPUクーラーのヒートシンクがホコリで詰まってるwww

ホコリ等をキレイにしてbios画面を見てみるとさっきは表示されていなかったSSDが表示されていた。
マザボのSATAポートが一箇所死亡した模様\(^q^)/
というか一発目で決まってしまったw

その後もBOOTMGR無いよ!と言われたので一週間前の復元ポイントから復旧して完了!

よくPCなんて分からないから触れない!なんて聞きますが
とりあえずぶっ壊すくらい弄くり倒せばいいと思うんだ!
困ったらGoogle先生に聞いたらいいんです。


思いのほか早く復旧できたのでちょっとだけ近所をぶらりしてきました。


お手軽装備で出ようと思っていた割に気が付いたらプロテクターフル装備で跨ってました(*´∀`)エヘヘ


吉崎街道の切り通しが少し崩れてました。
通行には問題ないレベルです!


旧北陸道、果樹園近くに倒木!こちらも問題なし。
近所のお手軽コースにも雨の影響出てますね~
お山の方は一体どうなってるんだろうか…トラップだらけだろうな!1!


春先に訪れたピストン林道の奥でトラブル発生!
前輪が半分以上泥に埋まったwwこれはマズイ

無理やり進むか引っ張りだすか…引っ張ることにしました!
必死の思いで抜け出せましたが…危なかった…気を付けよう^^;


牛ノ谷ダートでも斜面が崩れてました。


水の流れが堰き止められていずれ溢れ出しそうな…


 トラップww下りだったら気付かなかったかも知れません!


ほんの1時間程度でしたが久しぶりのバイクはやはり楽しい!
今週は晴れるといいですね!

4 件のコメント:

  1. PC復旧お疲れ様です。
    いまだにIDEがメインの僕のPC・・・
    HDDが認識しなったり、OS壊れたりがよくありました。
    別のHDDにOS入れなおしてデータ吸い出したり・・・懐かしい思い出・・・
    さあ、必要なデータのバックアップでもとろっと。

    日曜、河川敷でお待ちしておりましたが、3人だけでした。

    返信削除
    返信
    1. だーくん
      バックアップ大事ですよね~
      運良く復帰ポイントが直近にありましたが無かったらと思うと…!

      河川敷に行きたかったのですが時間的にも雲行き的にも厳しい感じだったので諦めました!
      今週末はどうなんだろう…日曜晴れてほしいな!!

      削除
  2. PC復旧と林道調査乙です!
    PCスキル、電気スキル皆無な自分にとっては復旧だけでもすごいと思います^^
    まぁTIG溶接でよく感電してるんで電気が苦手なんですがねw

    そして土曜日はてっくさん、Yまざきさん、私が走ってましたよカッパきてw
    来てたらだーくん夫妻のドーナツの差し入れ(ry

    返信削除
    返信
    1. maaaさん
      久々のPCトラブルだったので焦りましたよ!!
      まーくんはTig使いですか!いいなぁw
      私は未だに使い切れてませんorz

      カッパ装着で走っていたとはw
      路面が濡れていると河川敷までの道のりが…
      ドーナツがあると分かっていたら行ってたのに!!悔しい!!

      削除