2013年10月27日日曜日

新人教育林道ツーリング!


土曜日に予定されていたCOSさん企画のツーリングが天候不順のため日曜に開催されることになったのでサポート(?)役で参加してきました!

実に2週間ぶりの出撃!土曜日は疲れて早寝しちゃたので無駄に5時起き。
集合場所にライダーズハイ状態で到着する私。


今日の新人さんはCOSさんと同じ会社のシェルパ乗りのお兄ちゃん!
ダートに突撃するのは今日が初めてだそうでマシンもピカピカ!
林道の楽しさを分かってもらえるといいね~

COSさんから朝礼とコース説明を受けいざ出発!殿はCRF兄弟のmaaaさん、私が皆様を生暖かく見守ることになりました。

今日のルートはダチョウ~打木西俣~R416五百峠~垂氷~大日ダム周回~大山(鳥越側から)で、様子を見て白抜山~鷲走を走りましょうって感じ。
結構ガッツリですね!

朝方まで降った雨の影響でウェット全開でしたがダチョウ~打木西俣まではなんの問題もなく通過!


R416は尾小屋で未だに通行止め。
2週間前にも五百峠側にゲート置いてあったのをすっかり忘れていた。

西俣まで引き返し創造の森経由で五百峠を目指します。
が!動又線に入ってすぐに冠水区間!!

普段は小さな湧き水のような滝が図太いアレに成長して排水が追い付かなかったようだ。
距離も…結構あるね!

い、イベントじゃないの?さ、撮影タイム…あれ…どんどん行っちゃうのね。

この後すぐに分岐があるので前走者を見失わないようにノンストップで駆け抜け…
ちょっと!?結構深いよこれ!!

その後も濡れて滑りそうな舗装林道にプルプルしながら生暖かい眼差しを送り続けます。


そんなこんなで無事垂氷林道に突入。
ちょっと補修が入ったみたいで2週間前より綺麗になってましたね!


大日ダム周回のダートが切れた下り坂で事件が勃発!
ツルテカになった舗装で3台が餌食に…!舗装路の方がやっぱり怖い。
幸いライダーもマシンも軽症だった模様。
よかった!


無事ダムサイトまで移動してきたのでちょっと休憩をはさみ大山線に向かいます!


ダムサイトから対岸方面のお山


大山線近くのお山

この辺りも少しづつ色づき始めてますね。
この先気温もグッと下がってくるでしょうし見頃が楽しみです。


大山線もスプラッシュ満載!
朝一からザバーっと行ってるので可愛らしいもんです!


殿なのをいい事にちょっと止まって撮影する私。
追いついた後は後ろにいるよアピールのためにmaaaさんにピッタリくっつきました。


順調に登っていると思われたけど今日も魔の簡易舗装区間が牙を剥き1台が餌食になった。
軽傷のようだけど顎を切ったみたいで止血も兼ねてこの広場でお昼休憩する事になった!

だがそれだけでは済まなかった…


行き掛けにコンビニで買った水のペットボトルに穴が開いてバッグの中でほぼ流出。
お…オニギリが…水浸しなんだな…

梅とか鮭なら蕎麦つゆにぶっ込む最終手段もあったけど…シーチキンマヨネーズ…
oh...


美味しいオニギリも食べ終わり午後の部開始!
少しだけ悟りの境地に近づけた気がする。


現在進行形で重機が入っているので路面は綺麗なもんでした。


たまにこんな所も残っていますが大山線は難易度ダウンで走りやすくなっております。
ただ、工事関係者のおじさんが埋めたばっかだから走るんなら固そうなとこ選んでくれやと言っていたので優しく走ってあげましょう。


無事大山線を抜けてドコモの森から本日二度目の大日周回!
シェルパのお兄ちゃんもだいぶ安定して走っている。
一日で同じ区間を復習できるなんてなかなかないよ!

一度里に降りて給油、その後紛らわしい看板の白抜山林道に向かいます。


秋ですね~。
大日周辺よりも色づきが濃いですね。


ね!まーくん!


カメラを構えていたらてっくさんが駆け込みフレームイン!
グッとしゃがんで


ぴょいーん。

ダッシュ溜めジャンプは高く飛べる。間違いねぇっす!


鷲走線に入り出口も間近。
てっくさんが果敢に攻めて転t…

必死に隠そうとするも前走者の面々が歩いてやってきた。
聞きそびれたけどCOSさん、そのコーラ開けるときブシュァーってならなかったんですか?


無事鷲走線クリア!


小高い砕石の上で撮影してたらだーくんがこっちに向かってきた。
待て!待つんだ!これはジャンプ台でぅゎぁぁぁぁぁあああ


相変わらずだーくんは絵になるね!


雨は朝の内だけで少しだけ晴れ間も覗くなかなかいい天気に恵まれました。
忙しい日々が続きましたがお山成分も無事補給完了!


番長!
汚いバイクだからって目をそらさないでこっち向いてくださいよ!1!

14 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。
    今日はちっと軽装だったようで、寒かったです(--;)
    昼間もうちょい気温上がるかと思いきや、朝と同じでした・・・

    今日は水溜りとの戦いだった気がします。
    まあ、初期の段階でブーツの中は水浸しでしたが・・・

    そうそう、帰り道COSさんが・・・(ry

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした!
      やっぱり寒かったですよね!?ジャケット着てないだーくんを見て「元気だなぁ」と思っておりました

      朝一の冠水越えから水浸しでしたからね…その後は水たまり目掛けて走ってました。

      COSさんのところを見に行ってびっくりしました!
      ライダーが無事でよかったですね…

      削除
  2. 林道ツーリングお疲れさまでした。
    中の峠あたりで、突然横に並び手振られてびっくりさせたかも・・・・・
    ごめんなさいm(__)m

    また、林道ツーリングでお会いすると思いますので、よろしくお願いしますm(__)m

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです!

      横に並んだ瞬間、なんか知ってる人な気がするなぁと思ってましたがMらなかさんでしたか!
      オンでの姿はお初だったので全く気付いていませんでした(゚д゚)!

      遠征企画が上がっているようですね!
      私も参加しようと思ってるのでよろしくお願いします!

      削除
  3. 水ならいいが、岩屋で1Lガソリン携行缶に穴開いて漏れた事があるよ。初使用でご臨終。

    それにしても舗装路は怖いッス~

    返信削除
    返信
    1. ガソリン携行缶に穴ですか…一歩間違えれば爆発炎上じゃないですか…

      ですよねぇ。舗装路ホント怖いっす

      削除
  4. こんにちは(^^
    昨日は殿隊長、サポート、ネタ撮影wありがとうございました(^^
    安心して特攻隊長を務めることが出来ました。

    お昼時の水漏れは水溜りで浴びた分の差引き分と思えば(ry
    オ、オニギリ・・・これからはこげ黒さんを、「裸の変〇」と呼ばさせて頂きます。(あ、そのままかw)

    コーラは吹き出しませんでしたw
    豆腐を配達してた頃、コップの水がこぼれない様に走らさせられてたので(嘘です^^;)

    そして河川敷に向かう途中、LANZAのエンジンが逝ってしまわれた様ですorz

    返信削除
    返信
    1. こちらこそまたまた参加させて頂きありがとうございました!
      土曜だったら行けなかったので天候不順のお陰ですね!!

      ちらりと見えたCOSさんの特攻ぶり、しかと目に焼き付いてますよ!
      MDさんとの車間半端ないw

      あれ…「裸の」の時点で変◯が隠しきれていない…気がするよ!

      ブログ拝見しましたが、ほんと怪我もなく林道途中でなかったのが不幸中の幸いですね^^;
      暫くはLANZA復活のために休日を使われると思いますが…

      戦う4スト、ゾックちゃんがウォーミングアップしてるはずですよ!!

      削除
  5. 昨日は殿お疲れ様でした!
    ますますネタ投下(水浸しおにぎり)にも磨きがかかって!もう追いつけないぜwww

    もう何週かするとお山も綺麗に色づいて見頃になりそうですな!お忙しいとのことですが時間が合えばまた走ろうぞ兄~弟~!桃園の誓い~

    返信削除
    返信
    1. おつかれっした!
      いやいや!あれはネタじゃないから!!ちょっとした事件だから!!
      …あ、それってネタでいいのか!
      次回は誰のオニギリが水浸しになるだろうね…フフフ

      忙しさも抜けてきたので冬に林道行けない分乗り溜めないといけませんね!

      削除
  6. 昨日はお世話になりました!
    もっと高くジャンプしてたつもりでした。
    次は頑張ります。
    黒氏のブログにコメント書込もうとしたら、高確率でブラウザが強制終了くらいますが、何故ですか?

    返信削除
    返信
    1. いえいえ!私は後ろから生暖かく見守っていただけですん!

      スマホちゃんのシャッター切れるタイミングが遅くってタイミング合いませんでしたorz
      次は私も頑張ります!

      てっくさんiPhoneでしたっけ?
      ちょっとググってみたらiOSの標準ブラウザになってるSafariとBloggerのコメントシステムが相性抜群に悪いみたいです…
      なんとかならないか方法を探してみます!

      削除
  7. 小ネタだらけ?の教育ツーお疲れ様です♪

    個人的には最後の黒猫が一番美味しいところを持って行ったかと・・・www

    返信削除
    返信
    1. 殿は小ネタ拾えるのでブロガー的にはありがたいですね!
      中間、先頭を走ると風景撮る暇もないですし、走るのに夢中になっちゃいますし!!

      黒にゃんは一瞬チラ見して以降、全然振り向いてくれなかったですorz

      削除