2013年11月2日土曜日

県境散策ツーリング!



今週は日曜しかチャンスが無いと思っていたけれど急遽土曜も休みになったので秋晴れの空の下緊急出撃してきました!

とりあえず休みが決定した時点でCRFお兄ちゃんのmaaaさんにメッセージを飛ばして予定を確認。
今回は散策をメインに加賀と竹田の県境辺りを含めてブラブラ散策しましょうと決定!

無駄にテンションが上った私は寝付けずに深夜までスマホ片手にゴロゴロ。
深夜のお供、COSさんのブログを覗いてみるとKLX(通称GReeeeNダカラ、ゾック)の調整が終わっている事が判明!
3連休唯一の晴れ予報にCOSさんが愛機LANZAの修理を抱えているとは言え大人しくしているはずがないと思いAM2時にスクランブルメールを発信。
「まぁ朝見て来てくれたらラッキー」と言う感じで寝ようと思ったら返信が!


遅れるかもしれないと言っていたのに一番乗りでした!


maaaさんも到着しとりあえず本日のメイン、豊原周辺へ向かいます!


今日は川上側からの進入です。
ブロガー同士の写真の撮り合いに困惑するmaaaさん。


そんなmaaaさんが苔むした簡易舗装で転倒。
気づかなかった私はガンガン進みすぎて振り返ると誰もいない。

間違いねぇ!か、神かくしやで!!

ソロソロと降りて行きちょっと反省です。


いつもの展望ポイントに到着!
朝の内はちょっとガスっぽかったけど素晴らしい秋晴れ!こんな日があと何日あるか…
雪で林道突入出来なくなるまで全力出撃したいですね!


木波~川上線と曽谷~豊原線の合流地点に到着!
切り出しはまだ作業中みたいで上から木材満載のトラックが下りてきた。
走ってる時に鉢合わせなくて良かった…

休憩を終えて再発進!
作業現場は病院方面への分岐の模様。


国道には向かわず龍ヶ鼻ダム方面、ハンの木林道方面への作業路に突入!
序盤は滑りそうな簡易舗装が続くのでゆっくり進みます。
少し進むとダートに切り替わり!しかし背の低いブッシュのせいで路面状況は確認し辛い…!

見た感じ暫く誰も走っていなかったのかな?


龍ヶ鼻ダムを見下ろせるポイントに到着!


普段は2スト乗りのCOSさんは4ストゾックちゃんにやや苦戦?
写真を撮りながら安定の殿!


湿り気と路面が見にくい以外は快適に脳汁が出る道なので初となるCOSさんとmaaaさんはご満悦の様子。
こっちに来て正解でしたね!

この先尖った石ころ、ガレ岩肌、路面に穴、路面欠落があったと思うのでイベント内容を伝えて発進!
 


道中藪化しつつある分岐に倒れていた支線の案内ポール。
支線は大森線と言うらしい。
本線の作業路のポールは見当たらなかった!


一部で話題の「俺に構うな!先にいけぇえええ」

地面に埋めてあるコンクリ土管が陥没してど真ん中に穴が空いているので注意が必要です!
体を張ったネタ提供ありがとうございますん!!


ススキが邪魔だけど先週よりも色濃くなってきましたね!


ブッシュで完全に見えないのもあって超危険ポイント!


突然こんな溝が現れるので油断してると谷底へダイブしかねません!


湿っているので慎重にね!

写真で見てみると壁側が安定して走れそうな気もする。


湿り気の原因は近くにあるコイツ!

秋晴れと紅葉に加えてマイナスイオン!癒やされるね!
このガレ場が過ぎればあとは路肩欠落くらいでイベントもなく下りに入ったはず。


ところがどっこい、季節イベント開催中でした\(^q^)/ウヒョー
い、癒やされるなぁ(´;ω;`)ブワッ


ここで問題!テレンッ
上の写真には果たしてバイク何台、ライダー何人でしょうかっ!?


答えはまぁ置いといて紅葉と青空が本当にキレイ!
土曜日休みになった事に感謝ですね!

下りに入ると藪化した箇所が点在したけど怯まず進む一行!


無事作業林道を抜けて林道榿の木線に合流!
今まで変換できずにカタカナでハンの木にしていたけどようやく漢字出てきてスッキリ!


天然のスタックロープが装着されていました(^q^)


見辛い角度から案内板!

COSさんがお昼ぐらいまでと言っていたので榿の木線を抜けて龍ヶ鼻ダムの管理棟まで行くことに!


看板をしっかり収めるCOSさん!流石であります。
そんなCOSさんと龍ヶ鼻ダムでお別れしCRFブラザーズはここでランチする事に!

が!お湯が足りないことが分かり国道沿いの自販機まで移動する事になりました。


前回はペットボトルに穴が開いたけど今回は榿の木線でバック開けたまま走ってオニギリ等などぶち撒けたワタクシ。
大丈夫!海苔が綺麗に出てこなかっただけだから!!

午後からは近くにある竹田の林道小野谷線を走ってmaaaさんが希望した加賀市といえばのあの場所へ寄る事に。

ちなみに小野谷線の写真は一切有りませんでした。
当然だね!誰かさん駆け抜けてたもん!!気持ちの良い直線があるのでほら、仕方ないじゃん?


そんなこんなであの場所に到着!
maaaさんに「何度言ったら分かるんだ!それはブレーキターンじゃなくてパワースライドだよ!1!」
と怒られたりしながら8の字の練習してみたり


赤土+苔の最強コンビに上りで止まってみたり


リア流れながら下ってみたりして今日は早めの15時解散!
暗くなるのも早いので明るい内に洗ってしまいたいですよね!

スクランブル出撃に付き合ってくれたmaaaさん、深夜2時に呼びかけに応じてくれたCOSさんありがとうございました!




10 件のコメント:

  1. せっかく誘って貰ったのに、行けなくて残念。今度、僕も加賀市某所に連れて逝って!赤土+苔でニュルってコケてもカッパ破れないもんね(´・_・`)
    日曜日、カッパ着て乗ったけどやっぱり左肩だけ濡れたよ(´・_・`)

    返信削除
    返信
    1. 日曜乗ってたんですか!
      しかも左肩だけ濡しながら…!お疲れ様っす!

      カッパは破れないけど場所によってはその後心が折れるかもしれません!

      削除
  2. 土曜日はお疲れ様でした!
    朝は寒かったですが林道入って五分以下での転倒で熱くなりましたwww

    内容的にはとても満足な林道でしたし岩屋以外の探索も良いものですね^^
    加賀方面の探索またよろしこです!

    >>てっくさん
    某所は125ccでは登れないようなヒルクライム、瀬女坂以上のダウンヒルがあるので行く時は覚悟しないと…
    マディ下での侵入は脱出不可こわしwww

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした!
      一度こけると緊張から開放されるか、チキンモードに入るかのどちらかだと思ってましたが…体温が上がっただとぅ!?
      ネタ的にコケてみようかしら?

      満足して頂けたようで緊急発進命令出した甲斐がありましたね!
      次回をお楽しみに!!

      削除
  3. 瀬女坂以上のダウンヒルとか(草生えまくり
    125で登れないとこは、ロープあるから結んで引っ‥‥(´・_・`)

    返信削除
    返信
    1. 確かに一部掘れたり路面が赤土だったりであの坂よりも酷いかもしれないですね!

      ロープ…Σ(゚д゚)!

      削除
  4. 某所楽しそうですね~
    是非案内してください!

    途中の丸太は売り物っぽいから乗っちゃダメよね・・・

    返信削除
    返信
    1. あまり奥地に入り込むと迷子に…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

      切り出した丸太で遊んじゃダメですよ!
      崩れて挟まれたら諦めるしか無いレベルですし!

      削除
  5. おはようございます(^^
    今回も楽しい林道にお誘い頂きありがとうございましたw

    しっかしGReeeeNダカラちゃんに全然乗れてなかった・・・orz
    でもお蔭で初心者の気持ちに戻れた気がしますし、色んな意味で思い直すこともあって大変有意義でした。

    大穴のmaaaくんのネタ写真w、そのまま倒れてくれていたら私が轢いて(ry
    こげ黒さんのチャフ排出もバッチリ見させて頂きましたwww(減速用のパラシュートと思いましたw)
    私も久々に加賀市のあの場所に行ってチュルチュルしたかったなぁ(^v^

    秋晴れの中、ノリの良い仲間とネタ、普段話せない様なdeepな会話など良いおもひでとなりました(^w^
    また宜しくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      こちらこそ緊急出動に応じていただいてありがとうございます!
      まー君と二人だったら午前中の写真すらなかったかもしれませんね。
      駆け抜けすぎて!

      やはりそれだけ2ストと4ストでは乗り方が違うってことなんですね~
      マシンが違っても乗れる!って人はきっと一握り…そんな人になりたいですね!

      フフフ…アレはミサイルを躱すためのフレア排sh(ry
      バッグ開けっ放しは今年二回目なので今後気をつけたいと思います…!

      こちらこそまたよろしくお願いします!

      削除