2013年11月17日日曜日

滋賀方面遠征林道ツーリング!

今日はかぢさん発案の滋賀方面林道ツーに参加してきました!

参加者はかぢさん、Yまざきさん、Oさかさん、Mらなかさん、KAZUちんさん、でむでむさん、てっくさん、G君、ゼフィ君、私、そして滋賀方面を案内してくれるかぢさんのお知り合い、ららさんとお仲間のケンさんの計12名!

トラック積載組はAM6:00に木場道の駅集合ですが、となり町のかぢさんを拾って行く事になった私はAM6:00に自宅を出発!
積載は前日の内に済ませてあったので1時間朝寝坊できました(*´∀`)ヘヘヘ

金津ICを6:30頃通過し高速で敦賀ICを目指します!
敦賀湾を右手に走っているとてっくさんから入電「こちらは南条で優雅にモーニング中です!」

優雅すぎる(゚д゚)!

敦賀ICを降りてコンビニに入ろうと思っていると見覚えのあるセローが前方に見えた。
寒い中自走で走ってきたぜふぃ君だ!
3人でコンビニで休憩していると今度は見覚えのあるトランポカーが通過。
夜間勤務明けで現地に向かうでむでむさんだ!

うかうかしていると木場発のトラック組に追い付かれてしまう…集合場所の道の駅マキノ追坂峠へ向かいましょう!

AM8:00を回った頃に道の駅に到着!
ららさんとケンさんも到着していたようだ。みんな早いね!

トラック組とKAZUちんさんも到着したのでバイクを下ろし始めましょう!

KAZUちんさんのニューマシンを舐めるように見つめるてっくさん!
トラ車も候補に入ってしまうのかっ!?

Oさかさんトラックからも次々とバイクが降ろされていきます!

でむでむさんも準備完了!

恒例のミーティング!
ららさんからおおまかなコースを聞きYまざき教官から朝のご挨拶。
そしてかぢさんから「安全第一で開けろっ!」とありがたいお言葉を頂き出発!

予報は怪しかったけどこの青空ならば滋賀県にいる間は雨の心配はなさそうですね!

今日はどんなドラマが待っているのだろうか。
いざ未開の地!イッテミヨー

R8から舗装林道へ突入。余呉塩津線と言うみたいですね。

湿った落ち葉にたまに苔った区間もあり舗装恐怖症の面々は一斉にスピードダウンw

ダートへの分岐手前で後続を待ちますが一向に来ない!
どうやら林道入口でトラブルがあった模様。

戻ってみるとMらなかさんのマシンのリヤタイヤが釘を拾ってパンクしていたようだ。
パッチをを貼って修理完了!と、思いきやもう一本隠れていたようでもう一度!

修理待ちの間にバイクの方向転換を…と自分のマシンをスタンドを軸に反転させていたら路肩からはみ出してしまい静かにコテンっ

大丈夫…見られてない見られて…たっ!

気を取り直して先ほどの分岐まで戻ってきました!
余呉塩津線のダート分岐に突入です。

とりあえず先頭集団で出発するも瞬時に見えなくなることは明確!
秋の風景を撮ったらいいんだよ。

石川辺りの林道より砕石も細かく少しフワフワしてる!
終わりかけのリヤタイヤが火を吹きそうだww

フワフワしてるけど全体的にフラットな林道ですね。

分岐に到着すると林道看板を発見!
ここから林道池原・小谷線だそうです。

お山も紅葉が綺麗だねぇ。

全員集合したので池原・小谷線へ進みます。

入ってすぐにこの辺りの林道地図を発見!
良かった先頭で出発して!
一気に最後尾まで下がりましたw
けどこの地図とゼフィ君のとってくれた走行ログのお陰で林道名がなんとかなりました。

でむでむさんを真似て走行中に写真を撮ってみるがなかなかタイミングが難しい!

途中どこかにあったと思われる分岐から太田谷線に突入していたようですがR365に出てきました。

下りはちょっと湿り気多かったですね!

出口で少々休憩して次の林道へ向かいましょう!

R365を挟んで向こう側の林道へ!近いww
舗装林道摺墨小谷線に、分岐からダートの東野中之郷線に突入!
こちらも湿ってるけどほぼフラットな感じ。

分岐で道を間違えたらしくUターン!
ログで見るとほぼ終点まで走ったようですねw

分岐まで戻ってきて来た道を引き返します!

摺墨小谷線との合流地点まで来るとララさんを残して先頭集団は右手の分岐に突入していった。
我慢できなかったんだねw

暫く待っていると満足したのか諦めたのかw教官たちが戻ってきた。

尾根沿いにまだまだ道が続いていたそうで、見に行きたいけどやはり我慢して戻ってきたそうだ!

そういえばすぐそこででむでむさんがコケちゃったような音がしたけど…?チラッチラ
お昼は道の駅まで戻ることになったのでR365を横断して太田谷線~余呉塩津線を逆走。

昼になってもこの秋晴れ!

道の駅まで戻ってきました。
お待ちかねランチタイムー!

山間から琵琶湖が見えるが逆光!!

そしてやや恒例になりつつあるぺったんこオニギリ!
大丈夫、湿ってないから。

お昼からは箱館山方面を予定していたけど時間が押し気味って事でマキノ林道、黒河林道をピストンする事になった。

県道533からマキノ林道へ突入!
入って早々ケッコウな溝ありでなかなか脳汁溢れる路面状況です^q^

溝あり上り区間が終わると落石ポイント!

崖側にスペースがあるのでそちらをゆっくり。

クリアした面々が何かを期待してカメラを構えますw

かぢさんのセロ娘にまたがるYまざき教官!

さすがYAMAHAのカモシカちゃん!こう言う風景似合いますね!

さすがに越えられなかったようなので渋々降りてセロ娘を押す教官。

教官イベントも無事終了しどんどん行こうっ!
次のイベントは~

すでに一仕事終えて戻ってくる猛者たち。
どうやら崩れた土砂に埋もれた木の枝が邪魔だった様だ。

今度はかぢさんも自分でクリア!

石川では見ない風景。
今度はゆっくり見て回りたいなw

ゆるい下りをガンガン下って黒河線のアシ谷支線分岐ポイントに到着。
県境で林道名が変わるパターンかな?
イベント会場があるけど黒河線は湿り気のあるフラットな路面でした!
こちらの方は土むき出しが多いのかな?やはり砕石も細かめでしたね。

地図があったのでバッチリ収めておいた。
工事中と思わるアシ谷支線も走ってみたいですね!

オフ乗り魂が疼いてしまったのかヒルクライムに挑む猛者たち。
さすがのYまざき教官もこの下りには躊躇するようだ!
何度か端に立ってみるけど…

行ったぁー!!
お尻が浮いちゃったそうです。

私は未だにカタパルト恐怖症が治っておりませんので撮影部隊に!

怪我をする前に来た道を戻ります!
あまり荒らしてもいけませんしね。

そして再び落石ポイント!
またしても教官はセロ娘に跨って…

なんか聞いたことのない鈍い音がしたけど大丈夫だったのかなw

掘れた区間になると登山帰りの方が何人か歩いていた。
登山道にもアクセスできるので人の行き来は多いのかもしれませんね。
その割に酷い溝ですけど!

後続待ちの戦闘部隊!みんな満足そうな顔してますね!
全員集合したので道の駅に帰還。

一日頑張ってくれたマシン達!
を、でむでむさんが撮っておいてくれました!ありがとうございます!

約一名マシンと2ショットが(゚д゚)

集合写真も撮って完了!

日が傾いてようやく琵琶湖を撮ることが出来た。

積み込みも完了しトラック組は温泉に寄って帰るようです。
私はマシンが荷台で雨ざらしになってしまうのを恐れて直帰!

ぜふぃ君は自走で帰宅!

敦賀ICから高速に乗り自宅へ向かう道中、武生辺り(だったかな?)ででむでむさんが追い越し車線をピュイーン。
暗くなって後ろの気になりが加速して一気にペースダウンしていたので仕方ないねw

そして福井付近、加賀IC直前で少々雨に振られたけど帰ってみるとそんなに被害は無かったようだ。

初めてのトランポ遠征で不安もありましたが無事帰還できたし、参加できなかったメンバーも居るのでまたみんなで行きたいですね!
なにより土地によって随分と林道の雰囲気が違うことに驚きましたし、リヤタイヤも交換しなきゃいけない現実と向き合うことが出来ましt

本日お世話になりましたララさん、ケンさんありがとうございました!

1. 迎えに来てくれてありがとう(o^∇^o)ノ
    とっても助かりました☆
    そして、車に積んでの遠征は初だったんだね
    北陸脱出おめでとう(o^-^o)
    これからどんどん行動範囲が広がりそうですね♪

1. かぢさん
      いえいえ!こちらこそお陰様で少し朝寝坊が出来ました!
      お梵ちゃんにも会えましたし(*´∀`)ダレダオマエーって顔でしたがw

いずれは本州脱出でしょうか!?
      これからの遠征企画が楽しみですね!

2. お疲れ様でした!(^^)
    ららさん、ケンさん達のお陰で滋賀の林道とても楽しめました!!
    林道名などはサッパリですが(^_^;)、地域が違うせいか路面状況にも個性がありましたね。
    下手な画像、たくさん採用頂き嬉しいです。次回の励みになります(^o^)
    まだまだ今シーズン終われませんね、次回も宜しくです。

1. でむでむさん
      お疲れ様でした!
      道案内をしてくれる人がいるって素晴らしいですね!
      安心して走ることが出来ましたね。

掘れたとこはあってもガレたポイントは無かった気がします。
      もっといろんな地域を走ってみたくなりますね!

今シーズンどころか気が付いたら来シーズン開幕なんてことも…!
      こちらこそよろしくです!

3. 朝早くからお疲れさまでした!(^^)!
    これからっていうときにパンク・・・・・
    道具も何も用意してなかったので、今日は終わったな・・・って思ってました。
    皆さんのご協力のおかげです!
    ご迷惑おかけしまして、すみませんでしたm(__)m
    おかげさまで、フラットダート思いっきり楽しめました!(^^)!
    ありがとうございますm(__)m
    また次回もよろしくお願いします。

1. Mらなかさん
      お疲れ様でした!
      最後の最後で…ってタイミングよりは!!
      しかし頼もしい仲間たちですよね。
      前回の時からパンク修理ツールは持ってかなきゃと思いつつ積んでませんでした^^;

教官に追い越しされた後、Mらなかさんもかっ飛んでいったのでビックリしましたw
      実に楽しそうな背中でしたよ(*´∀`)

こちらこそまたよろしくです!

4. 日曜日は久しぶりに乗る気になり竹田へ・・・
    もしかして?とは思いましたが、滋賀に遠征されていたとは。。。
    滋賀県って思うほど林道がないんですよね~。
    こげ黒さんだと木之本から岐阜に突入して坂内バイクランドの方が楽しめるのではないでしょうかね?

1. やんちゃ丸さん
      おお!久しぶりにオフ出撃してたんですか!
      しかも竹田方面とは…予定がなければきっと行っていたのですがw

なんとなくいっぱいありそ-!って気がしてましたがそうでもないのですか。
      やはり琵琶湖に面積のたいh(ry

坂内バイクランドへ行きましょう!なんて話もあがってたのですが台風の影響でコースが一部消失したとか…
      復旧したら是非行ってみたいと思っています!

5. どうも、ぜふぃです!
    あの地面の割れ具合・・・脳汁が・・・

工事現場の遊び場は写真でみると、大した事なさそうに見えますねw
    行きたい半分、ビビリ半分、某お嬢様がずっと「行け行け」と。。。

遊び場からのフラットダート年齢順では、ダートであんなに真剣に真剣にアクセル開けたのは初めてでしたw
    前を行く黒セロー氏に追いつくので精一杯、先を行く2台は見る影も無すらありませんでしたよ・・・

行き帰りの自走は道も意外と空いていて楽しめましたよ
    オフ車でアスファルトを攻めるのもやはり楽しいです

1. ぜふぃ君
      ほんとにね、思い出しただけでもヘヘヘヘ

斜面って写真にとってもなかなか角度が伝わり切らないですよねぇ
      私も某お姉さまに「行け行け」と…登る→ジャンプ→ズザーが恐いです^q^

言われてみればG君からてっくさん辺りまで年齢順でしたねw
      真剣に開けていたつもりですがぜふぃ君の背中が見えなくなって寂しかったです!1!

行き帰りも楽しめるとは正統派ですね!

6.  ろくべです。こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
     えぇなぁ~。
     楽しかったんでしょうねぇ。
     行きたかったなぁ~。
     林道名なんかも、きっちり押さえてるので、大変勉強になります。
     これを使って、予習しときますから、今度連れてってください。

1. ろくべさん
      こんばんは!
      楽しかったですよー!次回の企画では是非ご一緒したいですね!

林道名を押さえるのはなんとなく使命かなと思って必死に看板を探してましたw
      そして実は方向音痴だったりしますので覚悟して着いてきてくださいね!!

7. 天気が良くて良かったね。
    今年はあと何回行けるか?

1. YASさん
      ほんといい天気に恵まれてラッキーでした!
      とりあえず今週末…まだまだ行きたりません!