2013年11月24日日曜日

忍び寄る冬将軍


今日は地元のTW乗りT氏と一緒に今年最後になるであろう岩屋線ピストンへ行って来ました!



県道153の対岸にある偶にダートになる舗装路をヌルヌル進む我々。
落ち葉も苔もあるので滑ってコワイ!ダートになっても土系の路面がツルッと(^q^)


道中にあった展望広場に寄って行くことになりました。
一体どんな展望が見られるのか!

期待に胸膨らませるも、ときめく程の展望ではなかった。がっ!


広場には小高い盛り土の丘が点在。
そしてその丘をグルリとまわるようにフラット砂利道が周回していた。
周回していいよって事ですよね!


私は走りたい!T氏は頂上でランチの進化形を試したい!と言うのが今日のコンセプト。
お腹が空いた我々はお遊びもそこそこに岩屋線の頂上広場を目指します。

しかし河内南谷線を進んでいくと…


ある程度は予想していましたが雪!


標高が上がるにつれ積雪量が増えてきました…
なんてこった…


4輪の轍があるもののT氏のロード寄りタイヤには厳しくなってきました。
写真では分かりにくいですがゆるい下り。


ちょうど今年の春先にCOSさん、Yまざきさん、Mらなかさんと偵察に来た辺りですね!
日陰になる区間で雪も溶けにくいようです。


今シーズン初の雪にはしゃぐワタクシ!
歩いてこの先を見に行く事にしました。

ゆるく下った先はまた上り区間。

うーん。


行きたいけれど我慢して撤退のポーズ!


暴れまわってUターン!
途中のアンテナが立っている広場も雪で埋まっていたので林道を抜けて先ほどの展望台広場でランチ!


やって下さいと言わんばかりにいい感じに石が置いてあった^q^


麓の方は紅葉真っ盛りですね!
上は枯れ葉に積雪…山岳林道は今シーズン終了!
近場のお山林道はもう少し行けるかな?


火が起きるまで遊んでていいよと言う心優しきT氏に甘えて周回したり丘に上がって遊んでました!

火が起きたようなので戻ります!


今日のランチは~


じゃん!
ちりとり鍋!まじかよT氏!1!

この後うどん玉も投入されてお山deランチもここまで進化したかと言う感じ。

更にこの後


秋といえばの~


焼き芋!!

だいたいの課題が掴めたらしく次回に向けて仕事中に考えとく!と、心強い発言をするT氏。

人の事は言えないので「仕事しろ」とは言わない(^q^)ヘヘヘ


岩屋線には行けなかったけど新たな遊び場も見つけてお腹いっぱい!

しかし着実に冬は近づいていますね。
来週は晴れたら近場のお山を乗り納めておきたいです。

8 件のコメント:

  1. ビックリ!!!!
    岩屋までの舗装区間でそんなに積雪があるんですか?
    やっぱり先週行っとけばよかったかなぁ・・・

    >展望広場
    以前に1人で行ったら、なんか熊が出そうで・・・(汗
    ビビリモードですぐに撤退したなぁ~。。。

    返信削除
    返信
    1. やんちゃ丸さん
      今週の雨でガレただろうフフフ!
      と、思ってたのですが…
      もうすぐダート開始区間なので結構上の方ですね。
      今年は雪が多いって言いますし当たってるのかもしれないですね。

      確かに1人だと出てきそうで怖い場所でしたね!
      数人でワイワイやってれば大丈夫と信じてますが笑

      削除
  2. ランチの進化系恐るべし・・・

    返信削除
    返信
    1. だーくん
      ランチメインとは言え達人の粋に踏み込もうとしていますね!

      削除
  3. もう雪が積もってるんですねー!明日からの寒気でさらに積もりそうですね(;´Д`)

    しかしなんて豪華なランチ!山で、バイクで、積載で、いや~すごい!!

    返信削除
    返信
    1. maaaさん
      明日は平地でも雪がチラつくとかどうとか!
      仕事中に小指をアレしたので暫くは大人しくするつもりです!

      ランチをとるか走りをとるか!!難しい選択ですね/(^o^)\

      削除
  4. 何やら大きい荷物を積んでいると思ったら
    豪華ランチにびっくりです!
    展望台の写真もいいですね~、走りもランチも楽しさが伝わってきます!

    それに、丁度いい感じの積雪。。。とても楽しそうな道ですねw
    東京に居た頃の真冬に、千葉 房総半島の嶺岡林道というほぼ舗装林道へいったら
    行く手には、同じ位い積雪量なのにZZR1400が休憩したていたのに驚いたのを思い出しましたw

    その時は、一面アイスバーンになった道もあって、楽しかったなぁ・・・
    もし引き返すことになったら、明らかに登れそうにないアイスバーンの坂を下ったときのドキドキといったら・・・

    返信削除
    返信
    1. 遅くなってしまいました(@_@;)

      ランチを豪華にしようと思うとどうしても荷が多くなるのが欠点ですよね!
      分散して行けば何とかってかんじでしょうか。

      アイスバーンΣ(゚Д゚)
      フカ雪でも急にグリップして飛んで行きそうになって恐ろしいのに…!

      削除