2014年4月20日日曜日

雪解け偵察in大日ダム方面

2週間ぶりのOYASUMI!
遊び損ねた先週分も合わせて…遊び倒してやる!フフハハハハ
という訳で10時頃に河川敷に到着するとそこには目を疑う光景が…



oh...誰もいねーでやんの!誰かにコース案内してもらおうと思ったのに!!

まぁいいか!とりあえずコースイン!
誰もいないのをいい事に歩くようなスピードで轍を確認していきます。

なんとなく掴めたので走ってみたが…
間隔があくとダメね(´・ω・`)

一時間ほど走ったところで早めのお昼ごはん!
なぜ早めなのか!それは!


そう!午前中はコースで遊び午後からmaaa君と雪解け偵察へ出掛けるためである!

12時頃にハイラックスを置き去りにして大日方面へレッツゴー!
ちなみにお昼からはだーくん達が来たようで、車があるのに私が居ない!と少々心配を掛けたようですorz
次回からは「出張中」の看板下げておきますね!



そんな気も知らず中ノ峠経由で大日ダム周回ダートへ直行した我々。
ココへ来るのは半年ぶりくらい?
山菜シーズンでもありますし何が飛び出すかわかりません。落ち着いていこう!

慎重に走る我々はダム周回のダート区間を走りぬき折り返して垂氷林道へ突入。


アッと言う間に国416線五百峠に到着!
ダム周回ではカモシカが2匹、垂氷ではジムニーが一台となかなかの遭遇率。
ちなみに垂氷林道は国416線側で二箇所ほど作業林道が切り開かれていた。
走る際は気をつけたほうがいいかもしれない!


そして流れるように大倉スキー場の頂上でブレークタイム。
この季節の名物とも言える水たまりのオタマジャクシが忘れられません…(゚д゚)!

そんな黒いアレに別れを告げ大山線の調査へ向かう我々。


道中赤い方が道を間違えるという可愛らしいミスをしつつも大山線新丸山発電所側の入口に到着。


ワクワクが止まらないこの感じ!

当然…


ダート開始とともに積雪\(^o^)/オワタ


暫し現実逃避を楽しんでいると雪の塊が崖の上から降ってきた!


妖怪雪落としさんは早く現実に戻って来いと仰っていたように思う(´・ω・`)


2014年、林道ネタ写真は今年も期待できそうです(ΦωΦ)フフフ…

直帰するには早いしそういえば写真あんまり撮っていないことに気付いた赤い方。
とりあえず垂氷、ダム周回を通って帰ることに!


垂氷名物イエローハウスは今年もなんとか健在のご様子!
三角の部分が道に倒れこむ心配はなさそうですね。


日当たりの悪い場所には一部雪がありましたが無問題!
大日ダムを抜け河川敷へ…の前に!


折角なので鳥越側から大山線に入り鷲走岳線の路面崩壊がどうなったのかを見に行くことに。


去年と変わってませんでした\(^o^)/オワタ

その後河川敷に帰ってきて万人様、だーくん、でむでむさん、てっくさんの先輩とお話して解散しました!


帰り道、夕日が綺麗に見えそうだったのでそのまま片野海岸へ。
日が沈みかけて直視出来る眩しさになってくると不思議な感覚になりますね!

6 件のコメント:

  1. 日曜日はお疲れ様でした!
    今年1発目の林道楽しかったです^^

    ってか妖怪雪落としとかwww
    なかなかの写真ですね。戯れる我々が崩落地点の恥部に見えてならない!

    次回は加賀~竹田方面or女原、赤谷らへん行きたいっすね。近々ご一緒願いますU^q^U

    返信削除
    返信
    1. maaaくん
      コースもいいけど林道は楽しいですね!

      何を言う!戯れる姿がメインのブログじゃないですか(゚∀゚)
      崩落とか開通情報はアレだ…あの〜…つ、ついで…?

      手取ダム方面もいいですね!残雪もりもりな気もしますがw

      削除
  2. 山もそろそろ行きたいねえ。
    今週ぐらいエンジン組もうかなあ。

    返信削除
    返信
    1. YASさん
      その感じだとエンジンおろしてメンテナンスされてたんですか?
      河川敷もいいけどやはりお山が恋しいですね!!

      削除
  3. 偵察おつでした!!!
    GWの遠征に行けないお残り組で林道調査へ行きませんか?と、お誘いしようと
    思っていたところでした。
    女原、赤谷、笠谷、白抜、鷲走ヶ岳下り・・・まだまだ調査が必要なところはありますしね!
    とりあえず、あっちに募集のカキコしておきます。

    返信削除
    返信
    1. てっくさん
      5月連休はこっちにいるのですね!
      手取ダム方面も気になりますね〜白抜の方なら行けそうな気もしてきました。

      そろそろ週間予報も出そうなので行き先詰めますか!

      削除