2014年5月11日日曜日

5/3のリベンジツー!&てっくさんニューマシンお披露目会


今日は連休中に雨で撤退したルートのリベンジに行って来ました。
ルート予定は大日ダム~垂氷~大山下り~白抜山~鷲走!



AM08:40
集合場所の道の駅一向一揆に到着するとなにやら見覚えのあるTTRが!
飲んでいた抹茶ラテを吹き出しそうになりつつ久しぶりのYまざき教官にご挨拶。

連絡掲示板を見て参戦してくださったようです!


昨日のパンクでコテンパンにのされた私は工具一式を持ってトランポ出勤です(^q^)
バイクを下ろして準備をしているとてっくさんが前日に納車されたニューマシンXR250で登場!

あんなに足付きに拘っていたのに…!
そしてmaaa君が到着しこれで全員かな?と思ったところで同じく掲示板を見て参戦してくれたG君登場!

これは…アツい日になりそうだ…!


9時になったので久しぶりに教官の朝礼から!
イイネイイネ!いよいよ林道シーズン開幕って感じだね!


道の駅を出発して大日ダム周回の垂氷林道分岐にて!
出発前は「今日は程々に」と言っていた教官ですが右後ろからのプレッシャーの後かっ飛んでいきましたw
私はミラーでてっくさんを生暖かく見守りながら走ってましたよ!1!


垂氷林道を抜けて五百峠にて!
浮き砂利のコーナーでてっくさんが初ゴケされたようだが全然気づかなかった…!
おかしいな!後ろは見てたのに(^q^)ヘヘヘ
maaa君の計らいで殿に移動した私!大山線、新丸山方面へ向けて出発!


道中山菜採りの車とすれ違いながら積雪迂回ポイントに到着!


ここで山歩きの方と遭遇。
意外と人との出会いが多いですね!


積雪迂回ポイントからすぐの崩落はそのままでしたが前回あったその後倒木などは綺麗さっぱり!
路面まで均されていました。

せめてイベント会場だけでも残しておいて…欲しいな…!


スムーズに鷲走ヶ岳線との分岐、出会いの交差点に到着。
一旦給油、昼食の為に道の駅に戻ることに!


大山線を出た時にシートバッグが開いていたことに気づき車の鍵だけ確認して出発しましたがzippoが無かったorz
帰りに探しに行けばいいかととりあえず早めの昼食タイム!

しばしの談笑の後、 眠 く な る 前 に 白抜山へ出発!


ここでも教官はかっ飛んでいきましたww
飛びすぎてカーブでヒヤリな場面も…!

この後のコースは鷲走線に入って分岐を降りてみたい!と言う意見が出たのでそちらへ行ってみることに。
鷲走ヶ岳線は調査したところでピストン確定ですしね!


殿なので写真撮影もなんとか!
鷲走ヶ岳線との分岐を過ぎてすぐ位でしょうか。


標高の高い上の方は雪が残っているようですがこの辺りも雪解けが進んでいますね!
あまり使われてない雰囲気の分岐を下って行くとそこには…


路面欠落\(^q^)/

てっくさんの話ではこの分岐から車が上がってきて国道から来たよーと言われた事があるとのこと。


なんとか進みたい教官ww


恐る恐る下を覗き見るてっくさんww

教官「どうするリーダー!?」
私「引き返しましょう!」

 即 答

しかし諦めたくないオーラ全開の教官、そしてG君ww
ロープはある。人数もいる。
い、行こうか(´・ω・`)


邪魔な枝を切り落としルート確保開始!


まずは参加車で一番軽いG君のセローから!


小川の上流には小さな滝があって雰囲気満点!下流は崖でスリル満点\(^q^)/
細いラインをなんとか引き揚げ一台め通過!


要領がつかめて二台目以降もガンガン引き揚げ!
重量級のウチの子もなんとか引き揚げてもらえました。


5人位の偵察ツーはやはり機動力が高い!
「林道ツーリングの醍醐味って一致団結ですよね」
G君から名言頂きましたwww


小さな滝で一休みし行軍再開!


使われてない雰囲気の道を下って行くと 行 き 止 ま り !

木こりのお爺ちゃんが言うには下に道はあるけどそこまでの道は無いよ?との事。

つまり?


こう言う事ですよね(゚д゚)


ヘイヘイヘーイの掛け声とともに!


いい感じの切り通し!


教官が餌食になりました!
勢いをつけすぎた私はそのまま崖に突っ込みかけました(^q^)みんな疲れてるね!1!

と、言うことで鷲走線を下り橋を渡った分岐だけ見に行って瀬女道の駅で解散することに。
分岐の先には木こりのおじいちゃんの車があり上から見えた道はここだったと判明。

繋がったところで…もう路面欠落は越えたくないし、道中の路面に亀裂が入っていたのでもう行くことは無いでしょう!


そんなこんなで瀬女到着!
相変わらずバイクがいっぱいでした!

新規開拓には失敗しましたが白抜~鷲走が開通確認できたので良しとしましょう!

今日の日程はこれにて終了ですが私はちょっと寄り道して大山線の出会いの交差点まで!


ちょっとひん曲がってましたが無事発見!
別に誰かから貰ったとかではないのですが8年使い続けたものが無くなるのは寂しいので見つかって良かった!

シートバック開けっ放しはよくやらかすのでなにか別のものを考えたほうがいいのかもしれないww

12 件のコメント:

  1.  ろくべです。お(^0^)は(^_^)こ(^▽^)ん(^○^)ば(^o^)ん(^v^)ち(^ ^)は。
     やってますねぇ~。春ですねぇ~。シーズンインですねぇ~。
     ブログ読んだだけで、しょんべんちびりそうです。今年もやっぱりこんな感じなんでしょうか?
     それにしても、Zippo良く見つかりましたね。よっぽど、運命でつながってるんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. ろくべさん
      こんばんは!
      水分は全て汗に変換されたので漏らす心配なしですよ!1!
      今回は少人数の偵察ツーだったので…大人数でも変わらないかもしれませんがw

      これまでも何度か無くしてますが今度こそダメだと思いました(;・∀・)
      これからも大事にしようと思います!

      削除
  2. 皆さん、復帰第一戦のサポートありがとうございました。
    復帰戦としてはハードすぎて、最後の鷲走はモヌケのからになって下ってました。
    にしても、G君の名言は心に染みますね、染み渡りますね。

    スプロケ交換しようと思ったんですが、前1下げ後ろ2上げが標準的?
    maaaくんの緑そうだったけど、こげ黒くんもやっぱりそうなの?

    返信削除
    返信
    1. てっくさん
      復帰&デビュー戦お疲れ様でした!
      強力な二人の助っ人によりハードモード突入でしたねw
      ただ、3人でも変わりなかった気もします(゚д゚)

      本当に彼の名言は染み渡りますね!
      駆け抜けるだけじゃなくイベントがあってこその林道ツーですよね!

      私は前1下げ後2上げの13,42ですね!
      CRFはチェーンガイドの干渉で2丁上げが限界だったので。
      タイヤがアレですし舗装路は飛ばさないのでこの位かなと思っております!

      削除
  3. 日曜日はお疲れっした!
    てっくさんの復帰戦にとしてはハード過ぎる内容でしたねw
    でも私にはXRから喜びの雄叫びが聞こえましたよ!!!

    そしてヘイヘイヘーイの下り。楽しくて楽しくて汗だくでしたが苦ではなかったwww
    たまには無茶も必要なんですかね(´ω`)

    お次は岩屋もしくは竹田方面を攻めたいと思ってますのでルートの選考またよろしくお願いしますねっっっ!


    ちなみに緑のやつはリア3丁上げのみですよ。このくらいがオンも気持ちよく走れる気がします。赤いのはフロント1丁下げなんで緑と同じぐらいのギア比ですかねー

    返信削除
    返信
    1. maaa君
      おつかれっした!
      私にも雄叫びが聞こえましたよ!あと私の心の悲鳴も\(^q^)/

      下りは確かに苦ではなかったですね!じゃないとお家に帰れませんしwww
      ヘイヘイヘーイは今後も自然に出てきそうな感じですねw

      了解しやした!岩屋へGO→積雪で断念竹田周辺ツーリングでいいですよね(・∀・)

      前1下げで後3上げと同じくらいって言いますもんね!

      削除
  4. やんちゃ丸2014年5月13日 21:25

    分岐ってここのことかな?
    http://blog.goo-net.com/yanchiyamaru/archive/138
    いまさらですが・・・行き止まりです。(笑

    返信削除
    返信
    1. やんちゃ丸さん
      まさにここですね笑
      5年間あまり手入れもされずって感じだったのでしょうかね。
      欠落から先は手付かずな印象を受けました!

      削除
  5. Yまざきです。

    日曜日は久々にスリルがあって大変楽しかったです。
    林道の奥へ入って行けば行く程、頼りなのはバイクと勿論仲間の団結力ですね。
    本当にG君の言葉が改めてこの親父の身に染みました。

    これからはリーダーの判断に素直に従いますね。
    また誘って下さい。

    返信削除
    返信
    1. Yまざきさん
      急遽の参加有難うございました!久しぶりの教官の朝礼、やっぱり気が入りますね!
      ソロツーでは味わえない楽しみですよね!仲間に恵まれた環境を改めて実感しています。

      開通偵察が終わった頃にはリーダーをお返ししますのでガンガン行きましょう!笑
      こちらこそよろしくお願いします!

      削除
  6. 岩屋はまだまだ雪が多そうです。
    先週の日曜日に龍が鼻から登ったら大量の雪で頂上まで行けませんでした^_^;

    返信削除
    返信
    1. よねさん
      今年は龍が鼻から除雪入ってないんですね。
      山中方面からをサクッと見に行こうと思ってましたが無駄足になりそうですね…

      削除