2014年5月3日土曜日

ところにより雨でしょう。


今日はmaaaくんとてっくさんと林道偵察ツーの予定でしたがてっくさん脱落のためKAZUお父さん&バハ乗りさんと出撃!
集合場所での写真を撮り忘れたので道の駅一向一揆→大日ダム周回→垂氷林道を抜けて国416五百峠で参加者集合写真!

今日の予定コースはG君から「大山線は今が旬」の言葉を聞いていたため、大山線下り→白抜山→鷲走→鷲走岳線をどこまで行けるか!です。

しかし数日前まで晴れ予報だったのに急変して昼前には大気が不安定になるとかならないとか…
そのせいか既に雲行きが怪しいw


大山線ダート開始地点まで来るとポツポツと雨が降りだしてしまった!
2週間前はドッサリあった雪も消えて我々を呼んでいるように見えるwサクッと抜ければ大丈夫よね!貫通の報告は 一 応 ありますし。

しかしさすが旬の大山線。イベントだらけでした\(^q^)/


まずは残雪!


迂回コースがあるので楽勝ですね!登りでもなんとかなるでしょう!
しかしこの時点で雨足は強まり視界が悪くなってきました。
加えてゴーグルも曇るorz


崖崩れ!狙ったようにバイク一台分は確保されておりますw
横が崖でなくてよかった!


もちろん倒木も!1!


イベント好きには堪らないフルラインナップ(゚д゚)!


小細工を施し倒木クリア!



いよいよレンズが曇りだして撮影すら儘ならない状況w


無事大山線貫通です!
雨が止みそうにないため一旦道の駅まで戻ることに。


戻ったものの今日は予定を諦め撤退することとなりました。
この季節の雨は体温ガッツリ奪われますし、お昼ごはんだけ食べて解散し各自帰宅です。

しかし!

中ノ峠を抜けるとアラ不思議。路面が乾いている!
え?なに?降ってないの?ま じ で


と言う事で自宅には寄らず、服を乾かしながら加賀の某所で体を温め暫しソロ探索。

休み初日にステアリングステムのグリスアップとトップスレッドをちょっと固めに締めたお陰かフロントが振られる機会が減った気がする!


ソロということもありそこそこに帰宅し洗車と注油!
2日は午後から河川敷に行ったけどやはり林道の方が楽しい!!
その日も帰りがけに安谷線の支線を開拓したりとGWは結局バイクメインだった気がします(^q^)

4 件のコメント:

  1. 偵察、お疲れさまでした。

    当日、私は越前海岸まで一人オンツーでしたが、
    山の方が厚い雲に覆われてるし、川の水面も雪解けの影響を考慮しても高めだし。
    天候は大丈夫かなっと心配していましたが。にしても、大山は楽しそうですね。
    ちゃんと乗れるようになったら連絡するんで、今回行けなかったところに偵察行きましょ。

    PS1
    一人オンツー道中、遠征組を見かけたので暫しお話しました。
    で、かじちゃんの荷物のデカさにビビりました。

    PS2
    DRCのリフター、天板の廻り止めの機構がイマイチ的な評判だけど。
    使い心地はどう?

    返信削除
    返信
    1. てっくさん
      やはりオンツー行ってましたか!
      雨に降られましたが大山線いいかんじでしたよ!
      近いうちにリベンジしたいと思っています!!
      その感じだと石川に帰ってこれた感じですかね?

      荷物の多さwwwなんとなく見に覚えがありますがwww
      女性ですからね!荷物が増えるのは仕方ないでしょう。お酒とかいろいろ…!

      DRCのリフターですが回り止めのアレは外して使ってます。
      アレがあると高さがイマイチ…リフトアップ中に回ったことはないので特に気にしてないですね!

      削除
  2. 土曜日は、突然の雨に打たれて夢中で何かを探したね…あれ?何かの主題歌に(ry


    しかし旬の大山!雨で視界も無く難易度も程々で楽しかったです^^

    今週のリベンジに期待ですねU^q^U

    返信削除
    返信
    1. maaa君
      ポカリスエット的な何かだね!
      旬の大山、雨でアレでしたが久々にイベント多くて楽しかったですね!
      さすが雨天決行を望む漢\(^q^)/

      削除