2014年5月10日土曜日

刈安山方面を探索~パンクには屈しない~


今日は地元の友人、T氏と刈安山周辺を散策してきました!
朝一にちょっと足を伸ばして安谷線周辺で遊んでから清滝へGO!




通称Z林道へ向かう清滝ダム前のゲートまでやって来ました!
ココへ来るのはROYさんと来て以来だろうか…道を覚えていないぜっ…!


看板を見てみると剱ヶ岳地区になっていましたので次回からは剱ヶ岳周辺と呼ぶことにしましょう。


ひとまず清滝砂防ダムまでやって来ました!
意外と立派な砂防ダムで直立不動なワタクシ。まだ先がありそうなのっで行ってみましょう!


残念ながら行き止まり。
剱ヶ岳への登山道にアクセスできるみたいでしたが、まだまだ歩く気にはなりません(・∀・)

引き返し看板があった分岐に入ったところで事件は起きた!


oh...


(゚A゚)マジカヨ
後輪からパタパタ音がしだしたなと思い確認してみると…番線がグッサリ突き刺さっていましたorz

ちなみに分岐の先は工事中なのか人が居ましたので引き返しました。


タイヤレバーなどなどは持ってきていないし自宅からもそう遠くないということでT氏に乗せてもらいハイラックスさんの出番です!


お昼を済ませて後輪のチューブを抜き出してみるとしっかり穴が開いていました\(^q^)/

だが!しかし!!こんな天気が良いのに午前で終了すると思うなよフハハハハ


GP210に入れていたノーマルチューブを引っ張りだしチューブ交換!
空気圧をチェックして戦線復帰!

刈安山頂上から剱ヶ岳線へやって来ました。
延線状況の確認に久しぶりに走ってみるといい感じの広場が!


緑が眩しいぜ!
ここでのんびり日向ぼっこなんかも良いかもしれない。


残念ながら夜景は楽しめそうに無いですが(^q^)


少し進むと展望風景の案内板がありました。


さらに進むと分岐が一本あって行き止まりの案内が。
私の記憶からはかなり工事が進んでいたようです。

大内峠から作っている剱ヶ岳線と繋がる日も近いのでしょうか!


行き止まりを見に行こうと思いましたが測量中につき立入禁止とあったので素直に引き返し…
と見せかけて行き止まり付近にあった分岐を降りてみることに。


完全に伐り出し用の作業道でした\(^q^)/
折角越えた倒木もすぐに行き止まりでピストン!

作業道の雰囲気+倒木は行き止まりのサインな気がしますw

引き返してもう一本の分岐を降りてみることに!
あまり整備はされていない感じでしたが麓まで行けそうな雰囲気。


随分と開けた場所にやって来ました。
以前地図で見ていた丸岡の採石場から延びている林道だったようです。

つ ま り

三谷から刈安山へ登れば信号なしで豊原線まで上がれるということか…!
さらに豊原線からハンの木線~龍ヶ鼻ダム~河内南谷を上がれば…岩屋線!1!

ヘヘヘ(^q^)


女形谷で一旦休憩し清滝へリベンジ!


支線に惑わされつつもZ林道を拝む!
前に来た時よりも茂ったみたいですね。


無事に刈安山頂上へと続く剱ヶ岳線に到着!
パンクのトラブルはあったものの収穫のあった一日でした!

2 件のコメント:

  1. やんちゃ丸2014年5月13日 21:12

    なんともゴツイのを拾いましたね。
    タイヤが裂けなくてよかったです。

    Z林道はかなり様変わりしたみたいですね。
    植林したのが育ってきたんでしょうか・・・

    返信削除
    返信
    1. やんちゃ丸さん
      写真はペンチで余分な部分を切った後のものですから発見した時は泣きそうになりました笑
      タイヤが裂ける(゚д゚)!そうなっていたら卒倒ですねorz

      去年よりもZが確認しづらくなったように思いますね。
      時間的に今回は敬遠しましたが下草も伸び放題になってる気がします。

      削除