2014年5月25日日曜日

土日は全力ツーリング


maaaくん経由でCOSさんから優しい林道ツーを企画してくれ!と頼まれ加賀~竹田の県境ツーリングへ行ってきました!

日曜をワフワフ待っていると金曜日にmaaaくんから入電。
「明日(土曜)はどこへ行きますか?」

当然のように暇な私\(^q^)/
日曜のコースに岩屋線を絡めて出撃です!


まずは山中から河内南谷線を登り短いダート区間をペロリ!
相変わらずのガレっぷりで安心した!!

県境までの舗装区間で崩れていたようだが綺麗さっぱり退かされていました。


その後の岩屋線との分岐までの簡易舗装区間にちょっとしたイベント会場が!
横が崖でないので枝打ちもせず現状維持(`・ω・´)フフン


分岐から頂上記念碑までも相変わらずのガレっぷり!
溝がどんどん深くなってるが…どうしようもないね(・∀・)

ここまでの残雪状況を見ると岩屋キャンプ場までは開通の予感!


まぁ駆け抜けますよね!路面状況の写真?ないよ!1!
荒れ具合はそこそこと言ったとこでしょうか?
特に崩れた場所もなく岩屋だね!って感じでした。

一度ガソリンスタンドで給油し鮎街道に乗って曽谷~豊原線へ
ハンの木までの作業道が開通確認できていなかったので!


龍ヶ鼻を見下ろすポイントに到着!相変わらず見えない石ころトラップが多い!
加えて湿ってるので…うん!


少し進むと大きな落石が!
個人的に斜面側のラインを行きたかったけれど崖側が通れますから…
しかしこれ異常崩れると…4輪の跡はあったし退かしてもらえるんだろうか?


4輪で来たいとは微塵も思いませんがwww
今回は茂っていない分ラインが見やすい!
日曜日の為に良いラインを探しておきました。


振り返ると遠くに日本海が見える素晴らしい展望!そして素晴らしい道\(^q^)/ヒャホー


日曜はこの滝で誰かが何かをやってくれることを期待してハンの木線開通確認!
下りになると茂った木が攻めてきます!

龍ヶ鼻ダムでランチを済ませ開通確認のため河内南谷線に突入!


ヨネさんから頂いていた雪の壁情報はクリア!2週間で溶けるもんですね!


少し行くとゴロゴロした崩落が!


ちょいと配置を変更してクリア!
河内南谷も開通確認です!

河内南谷線を抜けて我谷、九谷ダムの偶にダートな周回路をペロリしながら私のお手軽林道コースをご紹介して…


THE片野!
海ぼうずが目当てでしたが外から見ても分かるほどの満席!

明日もありますし土曜は早めの解散でした!

そして日曜日!


山中道の駅に集合したのは昨日に引き続きmaaaくん、そしてお久しぶりのCOSさん&MDさん!
本日のルートは刈安山→山頂から剱ヶ岳線→分岐に入って採石場に降りる作業道?→豊原線→分岐からハンの木線→龍ヶ鼻ダム!昼からはノリで!!


さっそく舗装林道を使い刈安山へ!折角なので展望台へと寄ってみました。
昨日より少しモヤってるね!


剱ヶ岳線を進み分岐へ進み採石場に到着!
その後のいい感じの凹みで飛ぼうとしてあわや何処かへ飛び出しそうになりつつも無事県道に!

調子に乗るとこうなるんだぜ…!


豊原線展望ポイントに到着!
序盤のガレた登りは湿った土で覆われ走りやすいのか走りにくいのかよくわからない状況になっていました!
手を加えなくていいのに…!


展望コースを抜けて経塚コースにin!
入って早々に姿が見えなかったが切ったばかりとみられる細い杉の木が横たわっていた。
少しずらしてガンガン行くよ!
下りになるまではスイッチが入ったのかガンガン行ってしまうといういつものパターン!
ま る で 反 省 し て い な い \(^q^)/


分岐から土曜に開通確認できたハンの木線へ!
蜂の羽音が五月蝿いが鳥の囀りが素晴らしく落ち着いた場所だ。

路面状況はお察し下さい(゚д゚)


土曜にライン確認してあったので難所もスムーズに通過!


待望の写真もとれて満足です\(^q^)/


龍ヶ鼻ダムでランチタイム!
カップ麺を啜りながらダム湖を見つめるCOSさん!
視線の先には…魚影が!!

協議の結果、3時解散が決定したので午後からは小野谷線、清滝からZ林道までの道を登り刈安山へ戻ることに!


県道から小野谷線へ突入し再びスイッチオン!
ち、違うんだ!あんな美味しそうな登り、放っとけるはず無いじゃないか!1!

一度派手にリアが滑ったけど…懲りないよね(゚д゚)


コミュニティセンター前から出てきて清滝に移動!
Zを拝めるポイントまでやって来ました!赤土ペロリはお望みじゃないので剱ヶ岳線との分岐へ向かいますがトラップ再び!

草に隠れた石ころと湿った路面の合わせ技により小躍り状態のワタクシ!
それを後ろから見つめ微笑むmaaaくん!

コケることなく刈安山に到着しソフトクリームを求めて山中道の駅へ!


COSさんとMDさんは黒ゴマ。maaa君はバニラ&チョコレート、私はバニラ&ストロベリーを選択!
抹茶が売り切れとはどういう事ですか?
そして作る過程を見てMDさんが一言。

「リアルだね」

何がですかwwww


そんなこんなで土日の全力出撃は幕を閉じました!
2日分の汚れを洗い落としチェーンの清掃&注油!
早めに上がるのもイイネ(・∀・)

7 件のコメント:

  1. 土日はお疲れっした!そして先導ありがとうございました!
    嬉し恥ずかし岩屋、豊原一発目。堪能させて頂きますた^^

    こげさんのルーツを知っていくうちに私とは違う人生観をお持ちだと思い知らされるここ最近。通勤に林道を(ry
    帰り道にはわざわざ岩屋(ry

    なんて日曜日のネタを引きずりながら旨い酒を飲ませて頂いています!
    次回もまたよろしくお願いしますねっっっ!

    Ps.毛虫にやられてかい~のwww

    返信削除
    返信
    1. maaaくん
      突然の土曜日、安定の日曜日おつかれっした!
      梅雨前に岩屋制覇出来て一安心ですね!つぎは往復…(^q^)

      やはり人生いろいろ、男もちよちよ…自分とは違う意見を聞いたりよい刺激になりますね!
      しかしながら通勤に林道を組み込んではおりませんwww

      同じく毛虫にやられてあばばば/(^o^)\
      少しブッシュに突っ込みすぎましたかね!

      削除
  2. そこそこ!そこです!その斜面が雪で全部覆われてたんです!
    流石に気温が高いのでバイク分くらいは解けるんですね!

    返信削除
    返信
    1. すいません、名乗り忘れました。↑は私です^_^;

      削除
    2. YONEさん
      やはりここですね!
      例年もここが上から流れてくる雪が堆積するみたいですね!

      日曜はご一緒出来ませんでしたがまたお誘いしますね!
      坂内エンデューロの完走をお祈りしてます!

      削除
  3. 初めまして。
    金沢モトランドHP管理人です。
    手取川で走っている方が体験走行に来ていただくことが増えてきたので
    「手取川 オフ」で検索して、ここにたどり着きました。

    いろいろ走っておられる様ですね。
    機会があれば、ぜひモトランドのほうにも走りに来てください。
    林道や手取川のコースとはまた違うギャップやジャンプが体験できます。
    昼の体験走行は無料となっております。
    では、失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. 金沢モトランドHP管理人様
      初めまして!
      河川敷コースの記事には「手取川」を使わないようにしていたので、
      まさかモトランドの方からコメントが来るとは思ってもみませんでした!

      レーサーの方の邪魔になりそうと思ってましたが体験走行やってるんですね!
      一度位は行ってみたいなと思ってましたのでお邪魔させていただきます!

      削除