2014年7月12日土曜日

1年越しのCOSツーin能登半島


去年は天候不良のため弾丸猫寺ツーに変わってしまったCOSさん企画のオンツーリング。
台風の心配はあったものの天候は晴れ!目指せ禄剛崎灯台!





6:00前に家を出発し7:00発の手取フィッシュランド近くのサークルKにギリギリで到着した私!
既にCOSさんの会社のお仲間は集合していたようだ。
ダッシュでオニギリを頬張りいざ能登半島の端っこ禄剛崎!


1回目の休憩ポイント道の駅内灘に到着!
朝の内はメッシュジャケットに薄手のウインドブレーカーで丁度よかったが徐々に暑くなってきた!
まだまだ道のりは長いのでサクサク進むよ!


石川県といえば!な、なぎさドライブウェイに突入!
突入早々COSさんが波打ち際までザバザバ入っていったが誰も続こうとはしなかった(゚д゚)

ごめんね!先が長いんだ!!ここで塩水を被るわけには…!1!


噂通りスタンドは徐々に埋まっていく模様。
軽いからいいけどリッターバイクとかガンガン刺さっていくんだろうか?


賢い!そしてずるい!!


キャンプ場の視察と言い張るルート確認タイム!同じ集落を二度通った気がするけどきっと気のせい!


そんなこんなで旧福浦灯台に到着!
現存する木造灯台では一番古いのだとか!
アレだね、小学校にあった百葉箱に似てるよね(・∀・)
しかし晴れているので木造に味のある白ペンキと海と空の青が絶妙ですね!


そんな旧福浦灯台には西能登あかりちゃんと言うマスコット?ゆるキャラ?がいるらしい。
折角なので握手会に参加させてもらいました\(^o^)/
もちろん目上の方なので片膝立ちです!


海を見つめるおじさんに別れを告げ更に北上!


先頭を走るCOSさんがトンビとドンパチしたり全員が睡魔に襲われてみたりしながら、水森かおりさんが出迎えてくれる輪島ふらっと訪夢に到着!
廃線になったのと鉄道輪島駅を再利用した施設のようだ。


施設内には踏切や


ホームが残っている。


更にはウェイトリフティングや


ダンベルも完備!


三脚が設置されているので記念撮影にもってこいですね!


俺が食い止める!早くホームに上がれ!1!的なノリで撮影することも出来るので是非アレしてみてください(゚д゚)


あ、ピースサインステッカーが貰えるよ!!
そんなネタに困らないふらっと訪夢に別れを告げ北上再開!

次の寄り道は…


理由は伏せておきますがCOSさん達が絶対に寄りたかったと言う千枚田ポケットパーク!


二年前の秋に来た時は刈り取りも終わったキャンドルナイトの夜だったので新鮮な風景!
棚田はきっと季節ごとに表情を変えるのでしょうね。


1人下に駆け下りていくCOSさんを見守る面々。
二年前からはだいぶ様変わりしてましたが整備したんですかね?駐車場も広くなっていた気がします。


ツーリング名物ソフトクリーム!
今日はポン菓子オンザお米ソフト!濃厚なお米ソフトにちょっぴり塩味のポン菓子がとっても美味しゅうございました!

MDさんの「リアルだね」が思い出されます(^q^)


そしていよいよ折り返し地点、禄剛崎!


灯台までは徒歩の道のりなので先に腹ごしらえ!
豆腐丼と言う豆腐スキーには気になって仕方がない丼を発注。
お味の方は…ご飯に冷たい揚げ出し豆腐をぶち撒けた感じの暖かさと冷たさが入り混じった不思議な食べ物でした(゚д゚)
なんだろう、全体的に暖かい方が美味しいと思うんだ?


腹ごしらえも終えてこんな感じの(伝わりにくいけど)坂を登っていきます!


道中のあじさいを優しく掴んで現実逃避\(^q^)/横腹イテェ


数分歩くといよいよ灯台が見えてきました!


やや無理矢理な感じの「日本列島の中心図」で日本列島転覆を企ててみたり


その計画を立てれそうな半地球儀で遊んでみたり


能登はブログネタに困らないね!


ブログを書きながら看板を見て知りましたが日本で唯一、菊の御紋章がある灯台なんだとか!
どこにあったのだろうか…


灯台内には巨大ミラーボールが!!\(^q^)/パーリィーナイト


折り返し地点に別れを告げガンガン南下!


能登島に入る前にツインブリッジのとで休憩!


そしてお約束(・∀・)
能登島に入りすぐに能登島大橋から島から脱出!その後はひたすら走り美川インター近くのローソンで隊列を離れ20:00丁度に自宅到着!
石川を南端から北端まで駆け抜けたので疲れましたが楽しいオンツーリングに参加出来て楽しかったです!


そして月曜日、土の感触が恋しくなり定時ダッシュでホイールチェンジ\(^q^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿