2014年8月19日火曜日

さよならハイラックス


2011年夏に我が家にやってきたLN165、ハイラックスWキャブ!
愛着のある、むしろ愛着の塊のような車でしたがお別れすることになりました。



元はといえばオフのO師匠が乗っていた後期型ハイラックスEXキャブを見たのが物欲のきっかけだったのかもしれません。
乗用できる荷台のある車なんてそうそうありませんしね!いや、括りは貨物車ですけど(゚д゚)

その荷台をフルに使った様子がこちら!


納車されて真っ先に実行した荷台でのお昼寝!
あまりの開放感にガチで寝てしまったのはいい思い出ww

一部で役に立たないトラックとボヤかれながらも十分に役に立ってきました。


お野菜載せたりとかね!

しかし荷台だけが取り柄じゃない!


初めての遠乗りは復元途中の一式陸攻を見に河口湖!

2.4ディーゼルターボは加速もなかなか宜しくて遠乗りだって軽々でした!

乗り心地はRAV4からガクンと落ちましたけどね…本人は慣れたけど家族の評判は悪かったw


この車体で林道へ凸したりもしましたがやはり不自由さを感じたため


こんな物を貰ってみたり!
ナンバーが取れない4スト中華ATV100cc

荷台がアレばこそですね!しかしやっぱりナンバー付きが欲しくて…



中華よりも信頼性がある台湾製2スト50ccをヤフオクで購入!
青ナンバー付けて公道へ出てましたがセッティングを詰めてもまぁ遅い!
常に路肩に寄って道を譲ってました。
寄ったところで地味に車幅があるので邪魔でしたがww

そんなこんなで林道どころではなかったATV
丁度会社の仲間で中免取りに行くことになったのでバイクに乗り換えましたがここでこれ迄にない位活躍したのがハイラックス!


普通トランポ欲しい→トランポ購入でしょうけど乗っていた車に載せれたんですね!
車高とWキャブによる荷台の長さがネックでしたが!


滋賀へ遠征なんてこともありましたね!


時には雪の林道へ突っ込むこともありました。


そして能登島へ最後の遠出。

乗り換えの理由としては快適なトランポを追求しだしたからでしょうか!
汚れたまま荷台に載せれると言うアドバンテージはありましたが、如何せん剥き出し積載。
そして閉められないアオリと高い荷台!

5人乗りとはいえ車内は狭いですしね。
乗り潰す勢いで購入しましたが3年で乗り換えになりました。

しかしながら本当に沢山の思い出が詰まった車でした。
遠出もしたしトランポ以外の用途でも荷台はなんだかんだ活躍してました。

沢山の夢と思い出をありがとう。

希少車ならではの価格で売れていったハイラックス。
本当にありがとう!!(ここ重要)

そして納車された次期トランポ


4型レジアスエース!
販売店の違いだけなのでハイエースっすね!
まさかのスーパーGLです\(^q^)/ローン地獄の始まり!


早速、一時取り外されたセカンドシート(激重)


カーペットを剥がしてトランポ準備です!


床の凹凸に合わせて根太を接着剤+ブチルゴムの両面テープで固定。
そして9mmのベニヤを切り出していきました!


切り出し完了!
ベニヤの下には大建遮音シートを敷いてあります。


重歩行用のフロアマットが欲しかったけどお盆期間突入で通販では即納できないし仕上げてしまいたかったので普通のクッションフロアを貼ることにしました。


意外と難しい貼り合わせ作業と苦戦したシート取り付けに完成写真を撮り忘れるという失態\(^q^)/
完成写真は積載してみた時にでも…!

そして更新が一ヶ月も放棄された理由はトランポ準備だけではなく…

久目を走った翌週に参加した航空学園第2の150分耐久エンデューロ!


もはや思い出すだけでイラッとするくらい惨敗でしたwww
早朝降った雨のお陰で路面は超マディ!
公道可のED03,04を履いていたせいもあるんでしょうがスタック、転倒、引き起こしに完全に心を折られて時間いっぱい使って「なんちゃって一周」っていうね(´・ω・`)


車体は幸いにもフロントタイヤのブレとライトの灯体が割れただけの被害でしたが精神的ダメージが大きい。
横綱級の重さに思わず乗り換え熱が悪化する事態ですorz

6 件のコメント:

  1. やんちゃ丸2014年8月20日 22:28

    はてぇ~しぃなぁ~い♪ よくぅ~ぼうに♪
    負けちゃいましたね。
    物欲大魔王はなかなか立ち去りませんよ。。。

    返信削除
    返信
    1. やんちゃ丸さん
      完全に負けましたね!
      止まらない物欲…収まることを知らないので青いバイクにまで手を出しそうです笑

      削除
  2. まじすか!?
    赤→青にしちゃう!?

    返信削除
    返信
    1. てっくさん
      しちゃいたいよね!
      理想は赤と青ですが…!

      削除
  3.  ろくべです。お(^0^)は(^_^)こ(^▽^)ん(^○^)ば(^o^)ん(^v^)ち(^ ^)は。
     ご無沙汰しております。
     そして、4型レジアスエース取得、おめでとうございます。
     さらに、床張り完了、お疲れさまです。ほんと、何でも出来る人ですねぇ。
     やっぱ、トランポとなるとコレですね。私のNV200では、イマイチ貧弱です。
     お近くに住まわれているSEROWのお姉さまにはバレないように要注意ですね。2台乗せられる事は判っているはずなので(笑)

    返信削除
    返信
    1. ろくべさん
      ありがとうございます!床貼りははじめての作業だったので妥協点もありますがDIY大好きとしては楽しい作業でした笑

      お姉さんにばれ…ているでしょうね!しかしながら立派な軽トラを所有されているはずなので…!ね!!

      削除