2014年9月28日日曜日

久しぶりの林道ツー!

てっくさん、シュンさんに誘われて加賀発の林道ツーに行ってきました!

コースは私にお任せとの事なので、加賀のサークルKまで8号線をひた走り舗装路に飽きたであろうお二人を旧北陸道へご案内!
その後先週ちょこっとだけ走った時と同じく剱ヶ岳線からの支線で刈安山に登りました!

刈安頂上には復活を果たした加賀のAさん組が居ましたが手を振り颯爽と通過(・∀・)
清滝に降りる林道に向かいます!

COSさんとのツー以来で今年初の下りですが相変わらずいい感じの石がブッシュに隠れております\(^o^)/

慎重に走っていると後ろからズザーッと音がしたので戻ってみると…
木の枝でスリップしたシュンさんが何かを探しているようだ。

メガネ、メガネメガネ…では無く、ハンドガードのボルトが折れて吹っ飛んだらしい!
レバーをしっかり守ってご臨終となったのですね!1!

雨が降ったのか路面はややウェット気味。いやいつもウェットか…

清滝から女形谷に移動し小休止!
ブレたハンドルを力技で戻すシュンさん!蹴る度にギッチッと嫌な音がしますwww

休憩後は豊原線へごあんなーい!
みんな自分のマシンの傍に居ないという珍事(゚д゚)

舗装化工事をしていると噂の国道方面へは行かずに丸岡町久米田方面に降ります!
初めて来た時は最後の獣除けのゲートを開けちゃいけないものだと思い引き返しました。
その後は来る度に作業道開拓で進入禁止だったのでかなり久しぶりでしたが迷わず降りてこれました!

いい時間だったのでセブンイレブンで昼食!
午後からは支線を探りながら来た道Backに決定しました。

少ししてから気付きましたが…そういえば支線は以前にも探索していたんだった…まぁいいや\(^o^)/

折角なので豊原本線に戻り行けるとこまで進んでみることに!
ハンの木線へと続く作業道分岐前で通行止めの看板!
どこまで来てるのかそっと見に行った結果、今のところ国道側から簡易舗装されていた浮き砂利ヘアピンカーブまでが舗装区間になりそうです。

残念です(´・ω・`)

その後は更に来た道Backしガーデントヨハラ方面に降りて行き心ときめく道を発見するも史跡の近くと言う事でスルー!

福井県道10号まで戻って採石場跡から刈安経由で山中道の駅まで帰ってきました!
金沢方面は遠いので早めの解散でしたが割と駆け抜けた林道ツーだったのと一日ガッツリは久しぶりだったので十分に楽しめました!

そして以前から寝言のように繰り返していた増車もしくは乗り換えはやめて、いよいよCRFの足をどうにかしよう計画が浮上しました!

1. こげ氏、船頭お疲れさまでした。
    0時前にブログアップだなんて。おっちゃん、21時には燃え尽きて寝ました。清滝に降りる林道、あれ楽しかった!上りではなく、下りをルートにしたのはNICEチョイスです(≧∇≦)

あと、両膝が異常に熱もってます(´・Д・)」

1. てっくさん

日曜日はお疲れ様でした!
      最近はその日の内に上げてしまわないと投げてしまう傾向なので頑張りましたよっ!!
      セブイレブンのあの辺りからの林道と採石場跡の林道は登った方が楽しいなと思ってたので清滝へは下りにしてみました!
      完全に私の好みです'`,、('∀`) '`,、

熱をもつほど酷使したのですかΣ(゚Д゚)

2. やんちゃ丸2014年9月30日 20:41

あんなところを舗装するんですか?
    そんな予算があるのなら、僕の家の前を舗装し直して欲しいなぁ・・・
    ダートって廃道化するか舗装されるかしか選択肢はないんでしょうかねぇ~。。。

1. やんちゃ丸さん

あんな所を舗装化するようです!上から引っ張ってきてるのでどこまで舗装になるかは分かりませんが…需要あるんですかねぇ?笑

一般道と林道では予算の出処違うのでしょうか…(´・ω・`)