2014年10月12日日曜日

第60回坂内4Hエンデューロに行ってきました!


前回の航空学園EDで心を折られましたが懲りずに行ってきました!

同じ轍を踏まないように今回はしっかり準備していきます!


まずは灯火類取り外し!
航空学園の時はライトの球が中で砕け散ってましたからね…!


そしてスイングアーム、リンクのグリスアップ!
磨いた部分は問題なく変化なし!
グリスもちゃんと残ってました!


ついでにもう少し低速に振ってみようってことでスプロケットもリヤ42→45
色々あって写真は44ですが…折角なのでオン用にまわそうかと思ってます。


今回はスタンドも取り外さなければいけないのでニュートラルスイッチをキャンセルして取っ払いました。


タイヤもVE33、35を投入して準備万端!
当日は朝6時から車検と言うことなので土曜休めなかった私はこの状態で出勤!


軽く20年使っているであろう寝袋も干しておきます!
会社のフェンスで\(^q^)/

そして15時に仕事を抜け出し30周年、60回記念の前夜祭から参加すべく現場へ急行!


河川敷メンバーで同じビギナークラスにエントリーのだーくん、4Hを1人耐久するまーくん、そして土曜のSBクラスを走り終えたヨネさん(部活帰り)と合流!


協会長のご挨拶があり前夜祭スタートです!
前夜祭では地元特産のお料理や皆さんと参加型ゲームで盛り上がろうといろんな企画が用意されていました。


私だけやたら開かないビンゴゲームとか


地元のバンド演奏&キレッキレのヨネさん(部活帰り)が会場を沸かせていました\(^q^)/


前夜祭終了後も引き続き前夜祭!Y君G君たちも合流してなんだかんだてっぺん近くまで起きてました!


慣れない車中泊で4時半起床。予定よりも1時間早く起きてしまったのでトイレ我慢したり我慢できなくて行ったりしながら車検準備!

前日のSBクラスにも出場したIさんからタンデムステップはタイラップで縛っとくと良いと助言を頂いたのでがっちり縛っておきました!

しかしアレですね。私が到着した頃には辺りは暗くてわかりませんでしたが下がコースだったんですね!


車検を終えて、終えてと言うかアンダーガード自作なの?すごいねーと言われただけな気がしますが無事通過しまして、まーくんとコースの下見に!


若干フワフワでトゲトゲな砕石ストレート!
どこかに吹っ飛ばないか不安である\(^q^)/


10分の練習走行の後いよいよスタートの時!
どうやらゼッケン順に並んで一列ずつクラッチスタートするらしいです。






割とあっという間の1時間でした!
ただキャメルバッグ背負ったのにあまり飲むヒマがないほどハイスピードコースで後ろから迫る排気音に抜かれてたまるか!と頑張ってみたり前走者を捲ろうと頑張ってみたり!

後ろと前がクリアになると気が抜けてしまう残念なパターン(^q^)
前へ前へという気持ちが大事って言われたのに!

抜かしたいけどコケたくないなーという気持ちからコーナー中は無理しなかったのですがもっとタイヤを信じてラインを選んでも良かった気がします。


そんな感じでリザルト!一応名前だけ隠しましたが意味ない気もしますww

序盤にだーくんに抜かれて以降ロックオン出来なかったのが悔しい!
それでも初見のコースでレーサー多めの51台中21位なので重量だけは横綱でお馴染みのCRF250Lの底力を少しだけ見せられたんじゃないかと勝手に思っています!


そんなこんなで私のレースは終わりましたがここからはまーくんのピットスタッフとしてのお仕事!


G君とペアで出るY君!三人共頑張って!




二人組のクラスはル・マン式


単独で4Hを駆け抜けるまーくんはクラッチスタートでした!



勢い良く突っ込むので飛沫も派手ですね!


最初の一時間までに写真を撮って給油に帰ってくるまーくんをピットで待つ簡単なお仕事!

3回目の給油は小腹がすいて上に戻っているスキにピットインされるという役立たずっぷりを見せたりもしましたがそこはまぁ…!ね!!



そして感動のゴール!
1人で4Hぶっ通しとかあんた漢だよ!

その後表彰式、じゃんけん大会を終えて尼御前SAで反省会をして怪我もなく無事帰宅しました!

なぜ明日が休みじゃないのか!!!
ブログは書けても早起き効果によりバイクを下ろす元気もなく明日はこのまま田んぼ臭い車で出勤です(^q^)

2 件のコメント:

  1. 坂内乙でしたー!
    前夜祭のっけから楽しかったのとヨネさんのお祭り男(部活帰りの中学生)っぷりには度肝を抜かれましたwww

    エンデューロの方1h迫力があって楽しく見させてもらいました^^
    自分の方もピットスタッフありがとうございました!皆の協力が無いと走りきれなかったんで感謝感謝です!

    またこんなイベント参加したいですねー\(^o^)/

    返信削除
  2. マーさんは漢の変態です!
    僕も4H出たくなってきたぞー!
    取りあえず、メンテナンススタンドを買うところから始めます!

    返信削除