2015年5月31日日曜日

ハードモード鷲走線

早朝はどんより曇っていたが出発する頃には青空も覗いていた!
って事で今日は白山方面を回ろうじゃないかっ!

最早自走という概念を忘れつつ有りますが今日もトランポ(・ω・)
鳥越道の駅に車を置き去りにして白抜山へレッツドン!

特に問題もなく快調に鷲走線まで来ました!よっと。
ただ山菜ハンターの方が多く結構注意が必要でした。

この感じならば昼前には瀬女道の駅で優雅にランチだな!!

なんて思ってましたが甘かった!


茂った奴がもっさり倒れてました!
オレンジの矢印の辺りは地面に余裕もあるのでちょっと枝打ちして華麗にスルー!


写真左のほうがライン的に楽しいかもしれない。

敢えて選ぼうなんて思わないけど!


イベントが盛り上がってきました…!ねっ!!


今回は敢えてこっちを選ぶパターン。遊び心って大事よね!


ホント遊びごk…


あそb…oh...

なんとなく左の崖の方が通れそうな気もしますがちょっとスペースが狭すぎる!

諦めてUターンってあれもあるけど大分下って来たしもう少しで終点。
出来れば抜けたい…!


って事で1人丸太祭り開催!
元からへし折れていたおかげでいい感じに真ん中にラインを確保出来ました!

ほんといい感じ!!畜生め!!


落ちていた木っ端を踏台になんとか越え…エンスト\(^q^)/


まぁ写真撮る余裕はありましたけどね!!
汗だくもいいとこでしたけどっ(゚д゚)!


その後祈りが通じたのか目立ったイベントもなく無事瀬女道の駅に到着!
端っこでひっそりと「ぺったんこおにぎり」を補給しました。

全然優雅じゃなかった\(^q^)/


そんなこんなでさくさくっと午後の部開幕!
やんちゃ丸さんに連れてきてもらった白尾2工区線を目指して赤い橋を渡ります!


沢沿いのいい感じの道っすね!


特に問題もなく白峰恐竜パークを望むポイントまでやって来ました!
若干均されてる感がありましたね。


おかげでこんな池が出来上がって…おたまじゃくしが一杯でゲス。


水たまり避けたいしーなんて思ったら逆に汚れたパターンでした。
スタックしてたら洒落にならねぇwww


って事で汚れを増やして白尾2工区線クリア!
以前連れてきてもらった時はそのまま舗装区間を下りましたがちょっと探検!


百合谷林道ってのがあるらしいので行ってみることに!入口付近の看板には沿線がどこに続くのか記されていませんでしたが…!


ピストン!登山道までの林道だったようです。
登山道で大杉谷林道と繋がってるようですね。


登山道内はこんな感じで広場には車が2台ほど停められていました。


そして特筆すべきは広葉樹の中を抜けるこのイキフン!
水切りのためにコンクリうってある所謂ジャンプ台もあるのでなかなか楽しい道でした。


白尾2工区線舗装区間に戻りまたも分岐に看板。
青白林道というTheヤマハ!なネーミングの分岐が至白峰と書いてあったので入ってみることに!


なるほど、スキー場に出てくる訳か!
放置されて荒れてるのかと思いきや意外と綺麗っていうね!
ガソリンの心配もあるのでスルー。


百合谷線の向こう側、大杉谷線の入り口も発見。
ピストンなのは分かっているのでこちらもスルー!


無事白峰に降りて来られました!
なんかいい感じの飛沫を受けながらしばし休憩。
風があるからかこの距離で飛沫がかかるとかどうなのよ…!!


ひとしきりマイナスイオンを受けて赤谷線目指して白木峠線へ!


途中、白山ジオパークのビューポイント?になっている広場で記念撮影を済ませて登っていきます。

が!


な、なぜ…(゚д゚)!
高さ的にいい感じすぎて抜けるに抜けられないこのチェーン!!
左側から何とか行けるんじゃとか考えてたら車が一台やってきたので大人しく撤退。

赤谷ェ…


って事で鳥越で給油を済ませて本日の〆大山線!


鷲走ヶ岳線はどうなってるんだろうなーなんて思いながら均された大山線を進みます。
時間的に!既に15時回ってましたし!!


均されていると思いきやおっと?


お、おっとっと?


去年も崩れてたとこですやん(゚д゚)!

一応徒歩でその先を確認してみるも…


oh...とりあえずバイクまで戻ろう…


バイクを置いてきた崩落を反対側から!


土木工事大好き\(^o^)/な人達が泣いて喜びそうなこの感じ!


ゴロンゴロンだぜ!!


時間的にも体力的にもお腹いっぱいなのできょ、今日はこの辺にしといてやんよ!!


そんなこんなで白山方面ブラツーは終了!
鳥越道の駅はツバメに占拠されていましたww

4 件のコメント:

  1. やんちゃ丸2015年6月1日 21:34

    実は・・・ランツァ売却しました。
    オフはリタイアします。
    こげ黒さんにもっともっと教えねばならない道がまだまだ残ってるんですけどねぇ・・・
    手取方面だと瀬女向いの高倉山やセイモアスキー場奥の笠山線や一里野付近などなど。。。
    参考までに http://blog.goo-net.com/yanchiyamaru/archive/263

    返信削除
  2. やんちゃ丸さん
    遂に売却されちゃったんですか!誰かのブログで最近乗ったのを見てたんで復活かな?と思っていたんですが…乗り納め的なあれだったんですね(´・ω・`)

    まだ知らない道を教えてもらえなかったのは残念ですがぶらぶらと開拓していきたいと思います!

    返信削除
  3. 雪解けの林道は気を付けてくださいよ〜!
    いろんな意味で…w

    返信削除
    返信
    1. ヨネさん
      仏様的な意味ですね…!!

      削除