2015年6月14日日曜日

奥越方面爽やか林道ツーリング

先週COSさんのブログに「梅雨前に行きましょうよ!」とコメントしたところ早速招集がかかったので爽やかに!!

の、前に新アイテム他自分メモ!!


Contour ROAM2(σ・∀・)σ
中華アクションカムで有名なSJ5000とかと迷ったんですがハウジング無しで防水ってのは有難いなーと!


風切り音対策(やっつけ感丸出し)も施して準備万端!

そして今回は自走で参加する事になりそうだったのでリヤウィンカーを見やすくしようって事で



余ってたDRCのLEDと交換しました!
あと暑くなってきてから高回転でゴボゴボってアレするんでMJ175→172
ついでに600キロ行きそうだったのでオイル交換
少しでも航続距離を伸ばそうとF13丁→14丁に変更でございます

で!ツーリング当日のお話に戻しまして、今日の集合はAM7:30山中道の駅
この集合時間を聞いた時から「ああ、福井の奥のほうまで行くんだろうなフフフ」って思ってましたっ
!!


参加者はCOSさんワッチさん、テリーくん私の4人!
刈安山~採石場を抜けての予定でしたが刈安の舗装路が復旧済みなのか不安があったのでズバーンと豊原線までワープ!

朝方冷えるかなと思って薄いウィンドブレーカー着ていったけど朝から温かった(゚д゚)


いつもの展望ポイントで何かのリモコンを見つけお供えしておきました。


以前切り出した丸太を積み上げていた広場!


フカフカなのかな?と思っていたがそんな事もなかったのでお一人様ご案内\(^q^)/


動画から切り出してみたがスマホ構えなくてもネタが拾えるって超ありがたい!
お陰で今回写真多めですはい


今日は一乗谷の方へ行きたいので国道の方には降りずに上久米田方面に向かいます。


の、前にCOSさん朝ごはん!メニューはもちろんぺったんこチョコロール!


マフラーに気合を込められサクサク進みます。


出口のゲート付近に重機が入った跡がありなかなかのツルツル具合でしたが無事通過。
木っ端が挟まってますがホント無事通過です。

ここまでの動画はコチラ



一乗谷へ向かう道中給油を済ませて…


電車を見送り…


佐々木小次郎との熱い何かをアレして美山線へ向かいます。


相変わらず藤懸線が楽しい!そして美山線の交差地点に到着。


この先赤谷方面を目指して進軍します!


登山客なのか山菜ハンターなのか?結構4輪と遭遇するので一旦休憩!


天気予報では降水確率40%だったが降る心配はなさそうだ!曇ってっけど!!

って事でここまでの動画はコチラ


林道を抜けて国476経由で大野市に進軍後給油。
もうね、見つけたらまぢ給油!


そして干ばつから村を救った伝説の金ピカ麻那姫様とご対面!



休憩後は真名川ダムの管理棟を渡り対岸を散策するそうです。


ダムのすぐ下流には噴水が出ていたりとなかなかシャレオツなダムですね!


スノーモービルなんかも置いてありました。
無造作過ぎやしないかい…?


麻那姫林道から分岐して中竜鉱山 仙翁谷抗口方面へ


要らない鉱石のお山であるズリ山とご対面
中には有害な鉱石も混ざってるとかなんとか…遊びたい気もするがここは我慢である!


で、奥に進むも道は荒廃してヤブ化
最早道と呼べるものでは無くなっていたので撤退!


さらに他の分岐を進みます!
が!


超斜め下な橋が現れた!
コマンド
  たたかう
  まほう
  アイテム
ニア現実逃避


ごっそり流されていたパターン
自然の力って凄まじいね…!


諦めて本線に戻った我々を出迎えてくれたフラット林道


崖下はダムなのでそこそこにね!!


若生子大橋の傍に周辺マップとお約束の展望台!


もちろん登りますよ!螺旋階段は目が回るので苦手ですが(´・ω・`)


フハハハ人がゴミのy


ここからは上若生子・中島線を走り青少年旅行村を目指します。
出発前にオフ車が2台ほど対岸を走っていった気がしましたがどこに向かっていったんでしょうかね!


偶に崩れてましたが全線舗装で無事終点に到着!

切りがいいのか悪いのか、ここまでの動画はコチラ



そのまま笹生川ダムへ向かうと見せかけて途中のダートで寄り道
砂防ダムへの連絡路だったようだ。


そんなこんなで笹生川ダムの畔でランチタイム!
お昼からは伊勢峠方面へ進軍してつまみ食い!


「はねみだに・・・?」
「はみたにせん!」
と手厳しく訂正される29歳児




枝の倒木を片付けクリア!
だがしかしすぐそこに杉の木!



更に杉の木!
これはアレですね。

撤退!


まだまだコレからだ!!って事で名前の分からない支線に!


思わず乾いた笑いが出てしまう藪こぎ'`,、('∀`) '`,、


木っ端も隠れています(・ω<)


ターンし易い場所で待機し撤退宣言が出るのを待つワタクシ
予想通り撤退でした!

まだだ!まだ終わらんよっ!


次の支線に乗り込みカメラとメットの隙間にお土産をゲット!
すぐに捨て去りましたが!!


またしても倒木イベント!
どうやら斜面側の隙間を行きたいらしいCOSさん


関係ないところを枝打ちする私


この行動がバレて崖側の空いたスペースを通ることになりました!


枝にメットをぶつけたけど無事全員クリア


しばらくしてもう一本!
殿をのんびり走っていたので既に作業は完了していました(゚д゚)!


そして極めつけに御柱\(^q^)/


この太さですのでちょっとどころかクリアするのは厳しい感じ!
斜面側も登れそうにないのでここで撤退になりました!
た、体力的にもね(・∀・;)


そんなこんなでダム周回のフラットダートを〆に走り給油後石川県へ向けてひた走ります!
勝山からは私とテリーくんは山中経由、COSさんワッチさんは谷峠経由でそれぞれ帰宅

〆のフラットダートまでの動画はコチラ


って感じで17:30頃に自宅に到着しました。
オイル交換後からですが走行距離約290キロ


帰りの自走がなかなかキツかったが楽しい一日でした!
近場もいいけど知らない道もいいですね!!

それからアクションカムですが720p(1280×720)30fps 画質:高
で撮影してましたがまぁ15000円位でこの画質なら十分じゃね?ってなかなか良いお買い物感がありました!
切ったり付けたり、ランチタイムに充電したりでしたが電池もカードも一日保ちましたし!

ちなみにこの日の動画総量で2時間52分12.8G
編集って面倒だなーと思ったのは気のせいにしておきたい!

2 件のコメント:

  1. やんちゃ丸2015年6月17日 20:18

    あぁぁぁぁ・・・来られていたんですね。
    お会いしたかった・・・

    赤谷まで抜けられたのなら、池田町の水海から部子山の巣原峠越えの林道があるんですけどね。
    http://maps.gsi.go.jp/#15/35.862309/136.429317
    分岐を間違えると面倒なことになりますが・・・ww
    先はR157の青少年旅行村のさらに奥にでますよ。
    こんな感じです。 ↓↓
    http://wroffroad.web.fc2.com/mein/20100612/newpage1.html
    http://blog.goo-net.com/yanchiyamaru/archive/217
    http://blog.goo-net.com/yanchiyamaru/archive/219
    案内出来ないのが残念です。

    返信削除
    返信
    1. やんちゃ丸さん
      遅くなりましてすいませんぬ(´・ω・`)

      神出鬼没で福井方面に現れております(・∀・)
      奥越方面はまだまだ私の知らない林道の宝庫ですね!
      面倒な事になってもネタ的にはありがたいですね!無事に帰って来れればの話ですがw
      またうっかり出没したいと思います!

      削除